海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

居住地満足度
2010年06月02日 (水) | 編集 |
一晩明けたら、首相は辞任。昨日の宮崎訪問、その前の韓国訪問もなんだったのかという感じですね。故人献金問題、普天間問題、口蹄疫、その他数々の国益を損なう行動は、辞めて清算されるものではないと思います。幹事長の陸山会の土地購入代金の問題も説明責任は果たされていません。どこかの報道番組は芸術的辞任とかこれで国民も納得か宗教じみた発言をしていましたが、マスゴミの偏極報道にももううんざりです。

さて、ブログリンク仲間のスイス! 聞いて極楽 来てどうなんよ?のMariさんが居住地満足度ランキングについて記事を書かれていたので、こちらでもちょっと書いてみました。

このランキング、市場調査会社のIPSOSというところが、自己投票形式で自分が住んでいるところに満足であるかどうかというのを23カ国別に調べたのですが、おいらの住んでいた(いる)国も3カ国も入っています。

ランキングは次の通り。

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

オランダ 85%
カナダ 83%
オーストラリア 82%
インド 76%
ドイツ 74%
アメリカ 73%
イギリス 72%
チェコ 70%
スウェーデン 69%
メキシコ 67%
スペイン 64%
ベルギー 64%
ポーランド 63%
アルゼンチン 61%
ブラジル 56%
フランス 56%
トルコ 56%
イタリア 52%
ロシア 49%
日本 48%
中国 46%
ハンガリー 45%
韓国 34%

パーセンテージは満足と答えた割合。



以下、理性的バージョンと感情的バージョンでおいらの意見を書いてみます(ひょえ)

(ほし)理性的バージョン

1位はオランダ。住んだことがないので、分かりません。アムステルダムに短時間いただけですし。カナダも行った事ないからわかりません。

3位のオーストラリアは2週間という短期滞在だったけど、よかったなあ。住んでいればいろいろあるんでしょうけど、悪い印象はありません。

インド、ドイツ、アメリカ、イギリスは飛ばして

8位にチェコ!

70%の人が満足と答えています。昔住んでいる時は色々あったけど、今は随分便利になったと思います。

( ゚Д゚)イイヨイイヨー

で、その次にスウェーデン。フィンランドは今回の調査に入っていませんが、同じような結果になるのでしょうか?

そして、下から数えて4番目が日本。低いですね。改善して欲しい点として「犯罪率の減少」とありますが、実際には高くないと思います。こちらを見てみると、

日本の犯罪率は、2005年に9.9%とスペインを除いて先進国中最低である。1990年の8.5%から2000年の11.9%へと増加したが、その後 2005年にかけては再度9.9%へと減少している。図には掲げていないがOECD諸国の平均も2000年から2005年にかけて犯罪率は18.5%から 15.5%へと低下している。日本の対OECD比は、同じ時期に0.645から0.639へと低下しており、相対的にも犯罪の少ない国としての地位を高めている。

とあります。数は全体的に減ったものの、猟奇的な事件が増えてそれが印象に残るといった感じでしょうか。

そして、最下位なのが

韓国(あくま)

居住環境で改善して欲しい点として、公共交通、住宅事情、公害とあがっています。公共交通そんな不便ですかね??ソウルに住んでいたからかもしれませんが、安くて、市内をくまなく走っていると感じですですけどね。住宅事情が悪いのは同感です。ソウルに人口の4分の1集まっているからというのはありますが、借りるにしても家賃は高いし、買うのもすごく高い。公害については、空気汚染ですかね?私が住んでいるところもちょっと臭いところがあったりして、朝から気分が悪くなったことありますし。





(ほし)感情的バージョン(冗談半分で読んで下さい(ひょえ))

1位オランダ。Mariさんと同意見ですが、天気悪くて飯が不味いところでどうしてこうなったって感じですね(ひょえ)。オランダ大好きの人すいません(ひょえ)。

天気悪くて飯が不味いのはオランダに限らず、多くの欧州国でそうだとは思うが。あ、例えばドイツとかね。イギリスはロンドンに居れば飯はおいしいところが多そうな気がする。

んで、8位のチェコ!

これは素直に喜んじゃうよ~。(っ´∀`c)キュンキューン

おいしいお店増えたしね!難を言えば、プラハは収入に比して住宅費が高い。これだけなんとかしてくれんかね~。あと、給与上げてけろ(ひょえ)

その下の9位のスウェーデン。天気悪くて飯がまずいという点ではオランダの上を行きますわなあ。フィンランド生活の経験から言えることは、とにかく北欧は「まずい」「暗い」「高い」の3拍子。ほんと天気は生活の重要ファクターだと思ったわ。まあ、満足と答える感じはわからんではないですがね、はい(ひょえ)(とフォローを入れておくw

それで、日本ですけど

何でこんな低いんだ!

生活環境的にいいじゃねえか!サービスいいし、本屋あるし、飯うまいし!(超個人的理由)。いや、確かに東京の住宅費は高いけどさ・・。高いのは他の国の首都もそうです。

日本人的には「うん、すごい満足!」と答えるのはありそうにないのと(自虐的?)、他の国と比べる機会ってあまりないのでこういう結果になるのは仕方ない気はする。でも、海外いろいろ住んでみると日本っていいところなんだなあと思うのよ、何度もこのブログに書いてるけどさ~。という訳で日本をかつて誇れないと言った首相はやめておっけー(ひょえ)

最後に韓国っ(いかり)

なんだろなあ(ひょえ)。改善理由にあることもわかるけど、それだけの理由で満足しないって答えているとは思わないけどね。端的な例では、時給の低さですか。研究所の秘書さんの時給は日本のセブンイレブン並かそれ以下。英語も駆使し、多忙な業務をこなしているのにもかかわらずかなり低い。他にもいろいろ思いつくけど、書かないでおく(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
はじめまして。
お気に入りに登録させていただきました。
また覗きに来ます。凜
2010/06/03(木) 11:08:11 | URL | 工芸館ドットこむ #OqadrIjg[ 編集]
考えちゃいました
えへへ、こちらからもリンクさせていただきました。
結果はその国の現状より、国民性の反映かな?

まずい暗い高い、はそこに生まれ育っていれば、デフォでなんとも感じなくなってるだろうし・・・ 

インドが高いのが謎です。 みんなヨガで雑念妄念を除去しているのであろうか。
2010/06/04(金) 02:05:32 | URL | Mari #-[ 編集]
■Mariさん、

リンクありがとうございます(ぺこ)
国民性の反映と言うのは同意ですね。
そう言った方がしっくりくると思います。
他を知らなければ、比べようもないので、そうなると
国民性が出てくるんでしょうね。

インドの高さも国民性なのかもだけど、ちょっと
説明しがたい気がするなあ(ひょえ)
2010/06/04(金) 04:39:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/04(金) 04:42:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
