海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコ語授業終了
2010年06月04日 (金) | 編集 |
首相退任劇から、新聞の報道の多くは次の組閣に移っています。結局、総理を含む現閣僚は宮崎の口蹄疫の現場に入ることはなく辞めることになりました。首相は、辞任前に宮崎に入って「万全を期す」と述べましたが、辞任するなら何のための訪問だったのでしょう。えびの市では清浄化されましたが、川南町とその周辺などではいまだ終息しておりません。宮崎知事のブログによれば「疑似患畜・患畜分179,207頭。ワクチン分92,881頭。合計272,088頭、殺処分・埋却終了が127,027頭」となっています。

さて、今日はチェコ語の授業の最後の日でした。1時間ぐらい小テストをやって、最後に大学の語学学校の偉い人の前で1文だけチェコ語のスピーチを行って、終了証明書なるものをもらいます。小さな卒業式と言ったところでしょうか。

各レベルの生徒さんたちが一つの部屋に集められて、まずは偉い人が挨拶。

「ここは一番よいチェコ語の学校なんですよ!」

と冗談だか、本気だか分からんトークをしていましたが、最後に1文スピーチの説明が入りました。

「終了証明書をあげますが、これをもらうには、皆さんはチェコ語で一言何か言わないといけません!」

同じクラスの韓国人の子が焦ってました。

「えー!これってみんなの前で一人一人喋るの?!」

ま:「そうみたいよ?」

「う~、緊張する~」

まずは、下のレベルのクラスの学生からスピーチを行い、証明書を受け取っていきます。

んで、次に私のクラスで、まずはおいらから証明書を受け取りました。おいらのスピーチは

「Užival jsem si tento kurz čestiny. Děkuju za zdvořilou lekci.」

でした(ひょえ)

証明書受け渡しが終ったら解散。下のレベルのクラスの子は先生を交えてお食事会だったみたいですが、うちはそういうのを仕切る人が居なかったし、ざっくりと解散。

帰りにトラム乗り場でクラスの子と先生と一緒になって少しだけ会話。シャイな先生らしく、最後も特に何か感情的なことはありませんでしたね、はい。

という訳で、自分にお疲れ様でした(ぺこ)(ぇ

こちらがコースが終った証明書。英検みたいに、特に是が何かの役に立つってことはありません。記念みたいなもんです(ひょえ)

s-IMG_9324.jpg

一度も休まずに行きました(absenci 0%ってところ)ってのが証明されたぐらいか?(ひょえ)

で、肝心のチェコ語は上達したのかって点ですが

やらなかったよりは絶対によくなった

と思います(きまずい)

コースに出てなかったら、まず勉強してないと思うし。こういう強制力がないとなかなか(*´・д・)(・д・`*)ネー

なので、9月も頑張っていければと思います。引き続きチェコに居ればですが(ひょえ)

まあ、多分いることになると思うけどね(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント

お忙しくお仕事なさっているのに、
チェコ語の授業を休まず終了なさるなんて、本当に偉い!!(はくしゅ)

英語でなんとかなれば、お仕事を抱えて語学の勉強までは無理・・・となりそうなのに。

語学の才能も勉学の根気も全くない私には「尊敬」の一言しかありません。

ちゃんと会話ができたら、もっと旅が楽しくなるだろうなぁと、
旅行のたびに思うのですが、帰国した途端に向学心はどこかに・・・・。

せめて、英語をもうちょっとでいいから習得したいものです。
2010/06/04(金) 17:08:24 | URL | たろりん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/04(金) 20:39:49 | | #[ 編集]
■たろりんさん、

どうもありがとうございます(ぺこ)

やっぱり生活にある程度は必要なので、やっておかないとなあと前から思っていました。仕事は確かに忙しいのですが、他の国でも仕事抱えながら、語学の勉強はしていたので、今回も何とかなるかなと思い頑張りまりた(ぐらさん)

英語の学習もなかなかしんどいですよね。1日15分でも休まず何かをやると効果があるようです。おいらもそれが分かっていながら、さぼってしまうのでダメなんですけどね(きまずい)

次のコースまでしばらく間があるので、サボらずに頑張りたいと思います(ぺこ)
2010/06/05(土) 08:30:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
祝!チェコ語講座
マーライオンさま
お久しぶりです。チェコ語の習得おめでとうございます。習得できるってすごい!!日本語もままならん私としては尊敬以外の何者でもありません。
私は、今はネットをマジマジと見たりする心の余裕もあまりない日常を送っています。
なぜ・・夜間高校の専修科なるものに足を突っ込んでしまい(だつ)身動きがとれません(泣)

と、
口蹄疫1日も早い終息を願います。
主人が獣医師なもので、心が痛みます。
では、また遊びに来ますね。
今度は何で驚かされるのか・・楽しみです。

2010/06/05(土) 13:21:10 | URL | 囲炉裏んです #-[ 編集]
■囲炉裏んですさん、

どうもありがとうございます(わーん)
実は習得ではなくて、チェコ語のクラスが無事に終了
したと言う記事でした。紛らわしくてすいませんでした(きまずい)

とりあえず、次のコースが始まるのが9月からなので
それまでさぼらずに頑張りたいなと思っています。
囲炉裏んですさんも専修科の勉強がんばです!

囲炉裏んですさんのご主人は獣医なのですね。
本当に口蹄疫は早く終息してもらいたいです。
そして、その後のケアもきちんと行われることを
望みます。

それでは、また(ぺこ)
2010/06/05(土) 23:55:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
