海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

いきなり夏
2010年06月12日 (土) | 編集 |
先週の平日はずっと曇りか雨で気温も10度前後だったのですが、先週末から晴れが続き気温も急上昇。

今日は28度くらいありました(たいよう)

一気に夏到来です。

そんなんで、もう少しするとチェコはバカンスシーズンです。ちょっと気の早いおいらの同僚達は今週はオーストリアやギリシャに行っていました。

つーかおまいら休み過ぎ(ひょえ)

暑くなるとみんな明るくなるのは、冬が暗くて寒い欧州共通の事象なのか、皆さんなんとなく明るい(たいよう)

つーわけで、昨日は研究所の庭先でバーベキュー大会でした(けーき)

s-IMG_9342.jpg

最近、ちょっと食傷気味だったので、あまり食べませんでしたが、とってもおいしい豚肉でした。

こうやっておいしいお肉が食べられるのはありがたいことです。

お肉を食べていて、日本の口蹄疫の問題を思い出しました。

宮崎では日向市、宮崎市まで広がってしまいました。

とある新聞では、「防疫にほころびが」と書かれたようですが、懸命に防疫している方々には非常に無念だったのではないでしょうか。地元の方が読んでどう思うでしょう。

昨日は、川南町の畜産農家のムッチーさんのブログで、ご自分の牛がいなくなった様子が綴られていました。

少し沈静化したように見えた感染は、飛び火によって油断を許さない状況になってきました。

本当に早く終息して欲しいです。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
口蹄疫は本当にヒドイ・・・
2010/06/14(月) 02:29:06 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
鳩山辞任→菅首相誕生やW杯開幕などで、口蹄疫のニュースが、また少し報道されなくなってきてる気がする。
終息どころか、また飛び火してしまっちゃったし・・・現場で作業に当たってる人たちはやりきれないだろうなあと(´・ω・`)
新型インフルエンザが、瞬く間に全国に広がったように、目に見えないウイルスを相手にするのって、精神的にも肉体的にも本当にしんどいだろうなあ。
早く終息しますように。

そちらはもう夏のようで。こっちは夏前の梅雨入り宣言がされて、ジメジメした毎日になりそうです。
2010/06/14(月) 13:02:25 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
■★あかりん★さん、

ニュースは確かに新しいことを伝えますが、伝えっぱなしが多いと感じます。地元の方の防疫の努力は本当にしんどいと思います。その中での飛び火は落胆せざるを得ないでしょう。宮崎、日向、都城の新たな感染はないようですが、潜伏期間があるので油断は出来ません。

今週はこちらは少し肌寒さが戻りました。それでも先週は暑すぎだったので、今週は快適になりそうです(ん)

2010/06/15(火) 06:51:56 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
