海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボン7日目
2010年08月29日 (日) | 編集 |
本日は学会の最終日。月曜から土曜までだったからほんと長かった~(げー)

この学会地元のテレビで紹介されたそうで(ううん)(ここのAuf der Spur der "SUSYs"と言うところ)

日本ではニュースにしないんだろうなあ(ううん)

あ、ちなみにおいらは映っていませんから(ひょえ)


さて、今日の午前で学会は終わるので午後からはちょっとぶらつく予定(ひょえ)

観光には絶好の天気じゃありませんか(むふ)

IMG_9789.jpg IMG_9791.jpg

学会会場へ向かう道。晴れていると見栄えがするねえ(むふ)

IMG_9794.jpg IMG_9795.jpg

で、プログラムがすべて終了した後にSS君とSK君と一緒に行ってきましたよ(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
じゃじゃーん(いかり)

IMG_9801.jpg

アウグストゥスブルク城というボンからケルンに行く途中にあるブリュールにある世界遺産のお城です(むふ)

IMG_9808_20100829064856.jpg

詳しい説明はみんな大好きWikipediaに載っています(ひょえ)


アウグストゥスブルク城(アウグストゥスブルク宮殿とも訳される)は、18世紀初頭に選帝侯を兼ねていたケルン大司教の座にあったヴィッテルスバッハ家のクレメンス・アウグスト・フォン・バイエルンによって建造された。実際に建築を委ねられたのはヨハン・コンラート・シュラウン(Johann Conrad Schlaun)であった。彼はブリュールにもともとあった中世の城を改築する形で質素な宮殿を作り上げたが、1727年からフランソワ・ド・キュヴィイエ(François de Cuvilliés)が手がけた再改築によって、現存するロココ様式の壮麗な宮殿が出来あがった。宮殿には華やかな階段室があるが、これはバルタザール・ノイマンが手がけたものである。

バロック様式の庭園であるシュロス庭園を手がけたのはドミニク・ジラール(Dominique Girard)である。彼は宮殿や別邸の南の区画にある入念な花園も彼が手がけていたが、そちらは1800年代にペーター・ヨセフ・レンネ(Peter Joseph Lenné)が手を入れ、風景式庭園に変えた。

お城の中はガイドツアーのみで、全部で1時間ぐらい。結構豪勢だと思ったけど、家具とかがあんまなくてがらんどう?って感じもしました(ううん)

そしてさくっとケルンに移動(ひょえ)

IMG_9815.jpg

ケルンと言えば同じく世界遺産のケルン大聖堂(むふ)

IMG_9816_20100829064856.jpg

まあ、2005年ぐらいに一度来ているんだけどね(ひょえ)

IMG_9824.jpg

この教会の塔は登ることができて、一番上まで行くとこんな景色が拝めます(むふ)

IMG_9825.jpg

今日は天気が悪くて景色があんまりきれいではなかったのでがっかりであります(うる)

途中降りるときに家族で来ている日本人観光客に声をかけられて

日本人:「すいません、後どれくらいですか?」

ま:「あと5分ぐらいじゃないですかね?」

日本人:「え~(汗」

ま:「あと少しなんでがんばってください~(ん)」


まあ、ここまで来て帰るっつーのももったいなかろうて(ひょえ)


んで、ケルンに来たからにはケルンのビール(びーる)を飲まないでか(いかり)

IMG_9833.jpg

そしてまたこってりドイツ料理を食べるという(ひょえ)

IMG_9834.jpg

いやあ、これでドイツは満喫ですわあ(むふ)

ケルンからボンに戻ろうと駅で電車を待っていると、S教授とばったり(びっくり)

S教授もケルンに遊びに来ているのは知っていたけど、まさかばったりと会うとは(ひょえ)


ボンでもういっぱいだけビールを飲んでようやくホテルに帰還(ん)

明日はプラハにもどるだけです(ん)

明日は家に帰って日本食をくうぞお(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
>バルタザール・ノイマンが手がけたものである。
ノイマンの見られて羨ましい(まっする)
で、今回の学会で才能がボンっと開花したのですか?
2010/08/29(日) 13:22:17 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■jokuさん、

お城は結構見応えがよかったですよ(ん)

>で、今回の学会で才能がボンっと開花したのですか?
ビールの飲みすぎで開花はしなかったかもです(ひょえ)
2010/08/30(月) 00:34:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
