海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローミングできねえぞ
2010年09月15日 (水) | 編集 |
8月の終わりや先週末にドイツに行っていたわけですが、ここで困ったことは

携帯電話のローミングができない!

であります(あせ)

チェコの中では問題なく使えている私の携帯電話(今はなきジーメンスのA50ってやつ)ですが、ドイツに行ったらずーっとネットワークサーチをしていてつながりゃしません。

しかし、8月終わりにボンに着いた初日の空港だけではつながったんです。おいらの使っているプロバイダはO2ってやつなんですが、ドイツでも同じプロバイダがあります。当然、そこにつながるかと思えば

なぜかVodafone

あれー、と思いつつ学生にSMSとか送っていたのですが、ボン市内に着いたらネットワークに繋げなくなっていました。

その後は、ずーっとつながらずチェコに帰ってからO2のお店に行って文句を言うと

「ローミングはアクティベイトされますよ~」

っていうじゃありませんか(びっくり)

「んじゃ、リアクティベイトしておきますんで~」

と言われ、先週末またドイツに行った時には

繋がらない(あくま)

ずーっとネットワークサーチをするだけ。

手動でどんなネットワークがあるか見てみると、ちゃんと見えるんですよね、o2.deとかvodafone.deとか。ネットワークは見えているのに繋がらない。携帯自身の問題とも思えないんだよなあ。

この携帯、2005年にチェコで買ったもので、フィン時代、欧州各地の旅行やシベリア鉄道旅行などいろんな場面で活躍してきました。チェコの中では問題なく使えているからいいものの、海外に出て使えなくなるのでは困る(あせ)。これまでいろんな欧州の国に行ったけど、使えないのはドイツが初めてである(あせ)

ネットワーク自身は見えることから機種の故障ではないし、プロバイダーはローミングがアクティベイトされているから問題ないというし、何が問題なんでしょう?

で、色々調べていると可能性としては

(ほし)携帯電話自身がドイツでロックされている( ゚Д゚)

ってのがありそうかなと。

携帯電話にはIMEIっていう固有の番号を持っていて、通信の時にプロバイダに伝えられるのですが、例えば、私の携帯がドイツで盗まれてチェコの中古屋で売られていたものであるとすると、盗難が届けられているドイツ国内でブロックされているという可能性はあるわけです。

確かに私の携帯はチェコの中古屋さんで買ったのですが、今は一度ブラックリストに載るとほぼ欧州全部で使えなくなると言いますし、そうなると私の携帯がチェコやフィンランド、その他欧州の国で使えていた事実と噛みあいません。

また、海外に出たときに使えなかったら嫌だし、新しいのを買ってしまおうかなあ(あせ)

もう5年以上使っているしいいかな?(ひょえ)

今ね、これがすげえ欲しいんですよ(ひょえ)
8.jpg
ソニーエリクソンのスマートフォン、Xperia X10 mini proってやつ(ひょえ)

3G携帯だから日本に行った時にも使えるしねえ(むふ)

日本だとdocomoからXperiaの大きい奴がありますけど、こちらはコンパクトでいい感じ(むふ)

日本語化してあそびてー(いかり)

という訳でもし買ったらまた報告します(ひょえ)

まあ、へたれなんで買わない可能性も高いですけどね(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。