海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

中秋の名月
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今週のチェコは結構天気の良い日が続いています(たいよう)

冬になる前の夏の名残りでしょうか。

もう少しだけ薄着をしてもいい時期が続くと思うと少しうれしいですね(ん)

今日は日本への公募の書類を出しに郵便局に行ったのですが、その往復だけで結構汗をかいてしまいました。

さて、日本は中秋の名月。

チェコに月を愛でるなどという習慣はないけれど、今日はとてもお月さまがきれいでした(ん)

お月さまを撮るなんてことはやったことなかったですけど、今日は頑張って撮ってみましたよ(いかり)

moon.jpg

ニコンD50、200mm、ISO200、シャッタースピード1/15、F32、露出補正-5。こんな数値で合ってるのか分かりませんが、かなり絞ってかつ露出補正で暗くしないとここまで撮れなかった(あせ)。周りにナトリウムランプの街灯が多かったからかなあ?更にフォトショップでシャープ(強)のフィルターをかけています。

これにお団子とススキがあれば完璧だったんだがなあ(ひょえ)

その代わりと言っては何ですが、この月を見ながら酒(びーる)でも飲んで眠りにつくことにしましょう(むふ)

あ、チェコ語の宿題がまだだったわ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
すごく、あかるいです
F32 まで絞ってもこんなに明るいんですか?
あと違うと言えば ISO 感度くらいですけど、100 と 200 でここまで変わる物なんでしょうかねぇ・・。
2010/09/23(木) 22:37:25 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■ふくにゃんさん、

最初はF8ぐらいとかでやっていたんですけど、明るすぎて月の模様が全く見えなかったんです。で、絞った結果こんな感じの写真が撮れました。ISOよりは絞りの方が効いているとは思いますが、なんでかはあんまわかっていません(きまずい)
2010/09/24(金) 06:22:55 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
F32は絞り過ぎ。シャッター速度をあげるべきですね。手振れを避けるため1/60以上、できれば1/100とか1/200の方が無難です。まあ、最近のデジ一は手振れ防止がついているから問題ないかも。ちなみに小生も台湾で撮影しました。http://www.junkstage.com/abe/?p=282
2010/09/24(金) 09:44:17 | URL | SOLA #-[ 編集]
■SOLAさん、

あー、やっぱ絞りすぎですか。なんかあんま良く分からなくて
適当にいじっていたんですが、手ぶれ補正が効いてうまく
とれたってことですかね。また、晴れた時に撮ってみようと思います。
2010/09/24(金) 20:28:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
