海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋始まる
2005年09月01日 (木) | 編集 |
もうとっくの話ですが、フィンランドの夏は終わっています。

夜は上着を着ないと寒い。この前夜遅くまで飲んだら、
寒くてがたがた震えながら帰る羽目になりました。
今は、ペルーで買ったアルパカのセーターを着ています。
ちなみに、これ私のお気に入り。

で、夏が終わるという事は、夏は日曜営業していたスーパーも
営業しなくなるということ。不便になるし寂しくなる。
でも、まだ市場の野菜は種類が豊富。
楽しく選んで楽しく料理しましょ~。

今日の空は、私の憂鬱もよそに超秋晴れ。
雲ひとつありません。
会議に参加した人たちはスオメンリンナ島に遠足です。
きっと今日は綺麗だろうな...。

晴れた空を見ると旅に出たくなるんだよな~。
論文を書き上げてご褒美にストックホルムでも行きますか。
サンクトペテルブルグへ行って、エルミタージュ美術館で
絵画鑑賞っていうのもいいですね。

まとまりのないまーらいおんの独り言でした。

banner_02.gif秋の憂鬱にくれるまーらいおんのランキングはこちら
コメント
この記事へのコメント
いまアルパカセーターを想像したら汗がどーーーー (;´Д`)…! >鑓水@亜熱帯
そちらはもうシベリウスの濃いィ短調が似合う季節の到来なんですな。
まーらいおんさんの在ヘルシンキもそろそろ半年になりますか?ブログを通じて増えた大勢の旅仲間に支えらて生活に慣れていくのが伝わります。これで来たるべき冬を体験しきったら、旅人としてはもう本物の迫力(貫禄)ですね v( ̄∇ ̄)v
2005/09/02(金) 13:57:49 | URL | やりみず #-[ 編集]
まーらいおんさん

30度越す残暑の東京では、
やりみずさん同様に
アルパカのセーターを想像するだけで暑いです…。

論文のほうはいかがですか?

楽しい旅をしてくださいませ。
でも、フィンランドってロシアのとなりなんですよね~。
つい忘れがちですが。

そう思うと日本ともご近所さんですね(笑)

2005/09/02(金) 15:49:29 | URL | hiyohiyo #L6WWP/Qk[ 編集]
こんばんは。とうとうセーター着ましたか。
私は一応主婦なので、夜はお家にいるのですが
昼との気温差は結構ありますよね。
1日はスオメンリンナにいたんですよ。
お茶のお稽古をしてました。
我が家もサントペテルブルグへ行きたいと
思っているのですが、なかなk実行できません。
何で行くのが一番良いのでしょうかね。
2005/09/03(土) 03:24:06 | URL | 木の葉パン #IhGqtAuc[ 編集]
■やりみずさん、

そうですね~、ヘルシンキに来て4ヶ月ちょっと。チェコで暮らしていたとは言え、慣れるまでにはやはり3ヶ月はかかるかなあというのが実感です。一冬越えた頃にはフィンランド人化しているかもしれません笑。

■hiyohiyoさん、

フィンランドの隣はロシア、ロシアの隣は日本。確かにご近所さんですね。両者ともウラル言語族ですし。論文は、あと少しで何とかなりそうです。来週末はストックホルムに遊びに行くことにしました。フェリーでgo!go!

■木の葉パンさん、

1日のスオメンリンナはきれいだったでしょうね~。サンクトペテルブルグは船か電車みたいですけど、私は電車好きなので電車で行くと思います。シベリウス号っていうらしいですけど、ちょっと乗ってみたいですよね(笑)。
2005/09/03(土) 06:26:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして♪
こんにちは!Xiromakiさんの所から遊びに来ました。
フィンランドではもうセーターの季節と聞いてびっくりです!
私は今、北京に住んでいるのですが、
朝晩が涼しく秋が始まったかなぁ~と
思ってもまだ昼間は暑くノースリーブで過ごしています。
フィンランドの夏は短いのでしょうか?
ストックホルムで美術館めぐり、素敵な生活をされているんですね♪
2005/09/04(日) 11:38:05 | URL | Beijinglotus #-[ 編集]
訪問ありがとうございます!寒いと思ったら最近また好天続きで、ちょうどよい気候です。半そででもいいですが、長袖の方が快適な感じです。フィンランドの夏は短いと思います。25度を超えた日って、それほど多くない気がします。

北京に住んでいるのですね~。中国は一度は行ってみたいと思っている国です。ビザも要らなくなったし、行きやすくなりましたよね。
2005/09/04(日) 18:49:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
