海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

疲れて駄目ぽ
2010年09月23日 (木) | 編集 |
火曜と木曜はチェコ語の日。

で、今日はそうだったのですが、例によって疲労困憊。

2時間集中していないといけないから、帰ってくるとくたくたです。

ぶっちゃけ研究以上に疲れるっていう。

チェコ語のクラスでは、前の学期のときに同じクラスだったオーストリア人とロシア人がいました。

ロシア人の方は、おいらより上のレベルのクラスに行きました。ぶっちゃけ、習ったところまでなら、文法はこっちの方ができると思うけど、やっぱヒアリングが強い。同じ言語族ってのはやっぱ強いよ、うん。さぼっていたおいらが言えたあれではないけど。

オーストリア人の子はおいらと同じクラス。その子の方がおいらより色々知っている感じ。おいらもがんばらないとだ。

後同じクラスの人は、アメリカ人3人(これだけ集まるとは珍しいかも)、ロシア人、ベネズエラ人、ウクライナ人という構成。

ウクライナ人は前回まで上のクラスに居たけど、こちらのクラスに移ってきました。聞き取りはすんごいできるけど、文法はめちゃくちゃって感じらしい。文法を全く勉強していないってことだけど、逆にそこまでできるのは同じ言語族とはいえすごいねえ。

と悩ましい気持ちを抱えながら、今日はベッドに倒れます⊂(゚ー゚*⊂⌒`つバタ

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?
コメント
この記事へのコメント
現地語を素早く身につけるには、
常に現地語だけを使うことです(まっする)
(必要最低限なメールとかは抜かす)

これを数年やると確実になりますが、
日本語がかなり怪しくなるので自己責任にてお願いします(ぼうし)
(実体験済み(ひょえ)
2010/09/24(金) 23:00:43 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■jokuさん、

常に現地語ってのはまさにその通りなんですよねえ。
できるだけ、そうするようにしています。しかし、それを
やるにも最低限の知識がいるといいますか。語彙数が
足りないので、頑張っているところです。

日本語があやしくなるのはいいと思うんですよね。
日本語はすぐにリカバーできますしね。
2010/09/25(土) 07:31:54 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
