海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンを作れ in チェコ!
2010年09月28日 (火) | 編集 |
海外に住んでいると日本食が恋しくなるのは当然ですが、特に作るのが難しい(と思われる)ものについては恋しくて仕方なくなります。

私思うにその最たるものは

ラーメン


こいつを麺とスープから一から作るのは非常に大変、というかできないのではないかと思ってしまいますが、実は作るという努力をこれまでした訳でもございません、はい。

日本に帰った時に買ってきた大量のインスタントラーメン少しずつ消費して当座をしのぐことはできますし。

仮に無くなっても、こちらのアジア・日本食材店で日本製インスタントラーメンは買うこともできますし。日本で売られている値段の○倍もするぼったくり値段でも気にしなーい(コラ

とは言っても、日本人同士の会話ではかなり頻繁に出てくるラーメン。自分で作れたらインスタントラーメンの在庫を気にせずに、毎日ハッピーラーメンライフを送れるってもんです。


という訳で、日曜日はお知り合いの家でラーメン作りをすることになりました。

おいらはお家で前もってチャーシューを作ります。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)

豚肉(どの部位かは忘れましたw)の表面をごま油で焼きます。

IMG_9930.jpg

その後に、醤油、みりん、水、ネギ、しょうが、ニンニクで煮汁を作り、焼いた肉を放り込みます。

IMG_9932.jpg

50分ぐらい煮て出来上がり。タッパーに煮汁と一緒に入れて、お知り合いの家に持っていきます。この間に味が更に染みるはずです。

お知り合いとラーメンの材料を買い出しして、早速ラーメン作りです。実は、麺の方は先に作っておいてもらったので、そこはおいらは寄与できていません。小麦粉と重曹、お塩でこねてパスタマシーンで麺にした後、2,3日寝かせておくのだそうです。それほど難しい感じでもないので、今度は自分でやってみたいです。パスタマシーン買わないといけないっていう(ひょえ)

それで、この日にやったことはスープの作成です。鳥ガラでラーメン用のスープを作成でっす(いかり)

材料はいたってシンプル。

(ほし)鳥ガラ

(ほし)しょうが少々

鳥ガラはスーパーでグリル用の鳥一匹と首の部分を買ってきて、グリル用の鳥は肉をそいで骨だけにします。本当は、お肉屋さんでガラだけを前もって用意してもらえばよかったんですけどね。

上の材料をあくを取りながら3時間ほど煮ます。最初に沸騰させると白濁色のスープに、沸騰させずに中火で煮ると透明のスープになりますが、今回は後者でいきました。

IMG_9933.jpg

3時間煮たところで、麺とチャーシューを用意して盛り付けです。

鳥ガラスープはどんぶりで醤油と合わせて、醤油ラーメンにします。醤油だけでなくお塩も入れると醤油を節約できるかもしれません。こちらでは醤油は貴重ですしね。

しかし、このスープと醤油を合わせるのが難しかった。麺と合わさった時に、どれくらいの味がちょうどいいのかを想像するのがなかなかに困難。

最初は薄かったり濃かったりしたのですが、その原因は鳥ガラのだしが十分にとれていないか、水が多すぎたために味に物足りなさがあり、そのせいで醤油での味付けをうまく判断できなかったのです。

ともあれ、こちらが第一弾。

IMG_9936.jpg

見栄えはほんとラーメンです。自分で言うのもなんですが、見た瞬間に食欲をそそりました。

スープを飲んでみると味付けを調整していた時の迷いはなぜか晴れて

「うまい!」

と叫んでしまいました(ひょえ)

で、さくっと完食(ぉ

みんなにも好評でした(ん)

ですが、だしが少し物足りないというのは確かだったので、しいたけだしを加えたり、かつおだしを加えたりして合わせだしとしてみました。その結果、かつおだしを入れるとかなりしっくりくることが分かりました。しいたけはにおいが強くて、どこまでだしに貢献できたのが疑問(あれ)

その後、腹も膨れたので一旦休憩(ぉ

スープは弱火で火にかけておいて、4時間後ぐらいに再び食べてみることに。

同じく醤油ベースで、チャーシューと一緒に盛り付けて食べてみると

「うまい!(ぐっど)(びっくり)」

さっきよりもうまさが増しています。

かつおのおかげもあるのかもしれませんが、鳥ガラのだしが更に出ていたのでしょうか。

後から来たラーメン好きのチェコ人にも非常に好評でした(ん)


今回、色々分かったことは

(ほし)鳥ガラでラーメンスープは作れる。
(ほし)だしが物足りない時は、かつおだしを加える。
(ほし)鳥ガラの分量によって煮る時間は十分に取った方がよい
(ほし)醤油だけでなく、味噌、お塩をベースとしたスープにもできる

といったところでしょうか(ぐらさん)

次はもうちょっと要領よくやれそうな気がします。

今度は、白濁スープで塩ラーメンを作るの(*`・д・)ノダ-!!

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
お久しぶりです。

身体が溶けそうな毎日だった日本にもやっと秋が訪れ、
あったかいラーメンが美味しい季節になりました。

それにしても、なんて本格的なんでしょう(はくしゅ)
何十年も主婦やってますが、インスタント以外に、
ラーメンを家で作ろうなんて、思ったこともありませんでした(ひょえ)

また、まーらいおん亭のメニューが増えましたね~。

ところで、先日召し上がったイノシシ料理が気になってます。
あの海藻のような?イワタケのような?ものは、なんでしょう?

お味は如何だったのかしら?(にや)
2010/09/28(火) 11:44:34 | URL | たろりん #-[ 編集]
すごい!
夫より二足ほど先に帰国しましたわにめっこです。

とうとうラーメン作っちゃいましたか!
時間をかければスープはできるでしょうけど、麺も
作れちゃうんですね、それも意外に簡単に。カンスイとか
なくてもいいんですか。

ヘルシンキ生活は楽しかったです。予想外に寒い日が多くて
洋服に困りましたが、家族みな元気に過ごしました。
私的には人生の夏休みだったと思います。
子供が小さいうちはああいう場所に住むのが幸せなんで
しょうね。
2010/09/28(火) 21:32:22 | URL | わにめっこ #AVNby.KY[ 編集]
チャーシュー
まーさん

東海林さだお氏のレシピに素晴らしいチャーシューがございます。
ぜひ、ご案内させてください

ブタの塊を圧力鍋なら10分、普通のお鍋なら沸騰後投入して~弱火で40分くらい
柔らかくなったら・・・・タッパーみたいな容器に入れて
醤油を注ぎます
※絶対に醤油だけ、他には一切何も入れません。
醤油に入れた肉の荒熱が取れるまで妬く30分
それ以上だと辛くなりますので注意
肉を漬けた醤油は、その後は他の調理に使用してください。
肉の旨味が出て素敵な調味料です。

簡単過ぎて何ですが、食べると感動の美味しさなんです。
○ッコーマンでも醤油の銘柄は問いません。
一度試してくださいまし

それにしても海外生活に自炊は生命線とは本当ですね~
素敵なラーメンが出来てよかったですね

2010/09/28(火) 22:16:20 | URL | まるこ #-[ 編集]
■タロリンさん、

どうも御無沙汰しております(ぺこ)

日本は急に気温が下がったみたいですね。これからは
暖かいものがおいしい季節。ラーメンです!(ひょえ)

日本にいるとラーメンは難なく美味しいものが食べられますから、わざわざ自分で作るという方は本当に好きな方だけかもしれませんね。私も日本にいたらやらなかったと思います(ひょえ)

ご質問にあったいのしし料理ですが、黒いものは赤キャベツの酢漬けです。写真の写りがよくなくてかなり
黒っぽく写ってしまいましたね(はず)。おいらはこの酢漬けキャベツとお肉の組み合わせが大好きなんです(ういんく)

■わにめっこさん、

ヘルシンキでの生活お疲れ様でした(ぺこ)
夏の間にフィンランドはとても快適なので、
とても楽しまれたというのは分かります(ん)

ラーメンは意外と難しくないというのが感想です。
麺作りは人任せになってしまったので、自分で今度
やってみたいですが、かんすいは要ると思います。
詳しいレシピを作った人に聞いておこうと思います(ぐらさん)

■まるこさん、

チャーシューのレシピありがとうございました(ぺこ)
醤油だけというのはかなり意外でした(びっくり)
やっぱ圧力なべがあるといいんでしょうね~。
買いたいと思いつつ結構高いので尻込みしています。

自炊が生命線なのはそうなのですが、ないものを皆で
わいわい言いながら作るというのも楽しいです。
また近いうちにラーメンを作ろうという話になっているので、
今から楽しみです(ん)
2010/09/29(水) 07:35:26 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ラーメンなかなか美味しそうじゃないですか!?
先週、10日間ほど日本に帰ってたんですが、ラーメン食べなかったな(笑)
まあ、それなりにうまいもの堪能しときましたが。

以前、家の相方が1人で作った時は、日本からカンスイとか買ってきてやってました。でも、麺を作るのが結構力仕事で大変なようで。

レシピは、相方がネットで色々調べてたようです。
その時は、みそ、しょうゆ、しお、冷やし中華までやってみました。
パスタマシンは使わなかったので、太麺でしたが。
2010/09/30(木) 22:36:28 | URL | チェブ麻呂 #-[ 編集]
■チェブ麻呂さん、

日本に帰ったのにラーメン食べなかったなんてもったいないですよ(ひょえ)。でもソウルにはおいしいラーメン屋が2件ありますから、問題ないですかね(むふ)

麺作りはやっぱり大変なんですかね~。パスタマシンがあるとさくさくっとできてしまうかもしれませんが、2,3日寝かせるなどの作業がいるので、手間がかかるのは確かですね~。ソウルでも大変なんだから、こちらでもやっぱ大変ですよねえ(あれ)
2010/10/01(金) 07:10:54 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/02(土) 18:29:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。