海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコ国家の日
2010年09月30日 (木) | 編集 |
昨日はチェコ国家の日という祝日でした。

チェコ人同僚に聞くと「聖ヴァーツラフの日」と答えてくれますが、祝日の名前は上に書いたとおり。

ヴァーツラフはチェコ国家の礎を築いたボヘミアの王様で、チェコで最初の聖人に列せられています。

チェコ市内でもヴァーツラフ広場、ヴァーツラフ像など彼の名前の付いた場所がありますよね。

最近見た動画で知ったんですが、ヴァーツラフの頭蓋骨はプラハにあって、この祝日の日だけプラハから40kmほど郊外にある教会に移動するんだそうです。

この教会は、ヴァーツラフが弟に暗殺された場所です。

なんで、暗殺された場所にわざわざ年に一回、彼の頭蓋骨を運んで行くんでしょうか?

動画の説明によれば、弟は暗殺をした後にひどく後悔し、頭蓋骨をプラハ城に返したと言います。

なので年に一回、兄と弟を引き合わせてやろうという習慣みたいなのができたってことでしょうか。

ああー、いい話だなあ(かなし)





と、チェコ人同僚に聞いてみると

ばっかじゃねーの

と来たもんだ(ひょえ)

彼が読んだ歴史の本によるとヴァーツラフ王は全然良い王様という訳ではなく、精神的に障害があったかなんかで、弟がしょうがないんで殺したっていう話(なみだ)

加えて、彼の頭蓋骨は彼が死んだとされる年齢のものより高齢のものだという解析結果があるんだそうです(にや)(なみだ)

という訳で色々と勉強になった1日だったのでした(ひょえ)←無理やりまとめる人


んで、この週末に遂に買ってしまいました(ひょえ)

IMG_9944.jpg

スマートフォンのXperia mini proです(ひょえ)

とうとうはやり物に手を出してしまったあ(わーん)

日本に帰っては、親の携帯を借りていつも使い方に四苦八苦していた訳ですが(つかいつも分からずに日本を去っているという)、こいつで一気に最先端に行ってやろうと思います。

キーボードもついてクール(いかり)

IMG_9945.jpg

カスタマイズは少しずつここで報告しようと思います(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
りらっくま?
素敵な携帯ですね。
だけど・・・日本語操作じゃないんですよね?(ぎょ)
すごいなあ・・・

ところで、りらっくま君が好きなんですね(むふ)
2010/09/30(木) 22:48:22 | URL | まるこ #-[ 編集]
買いましたか(ばくちく)
職場の同僚が持っていますよ(ぼうし)
僕は地元特産物ノキアに日本語入れて使ってます(にこ)
2010/10/01(金) 00:46:04 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
■まるこさん、

(ΦωΦ)ふふふ
なかなか格好いい携帯でしょう?(むふ)
言語は基本英語ですが、日本語を突っ込めます。
日本では発売されていない機種ですが、
多くの人が個人輸入して日本語化していますね。

りらっくまは大好きなんですよ、はい(ひょえ)

■jokuさん、

おお、同僚さんも持っていましたか(むふ)
欧州でも人気みたいですが、日本でも発売されて
いないにも関わらず人気のようですね~。
実はNokiaもちょっとだけ購入候補に入っていたことが
あったのですが、こちらにあっさりと惚れてしまいました(ひょえ)
2010/10/01(金) 07:20:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
