海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

田舎(?)生活
2010年12月15日 (水) | 編集 |
あ~、氷点下~(あせ)

ヘルシンキとかー19度とかいっているみたいですが、こちらも-9度と頑張ってます(なに

久しぶりに見た晴れ間の写真。それも先週の話ですが(ひょえ)

1291893966978.jpg

今から、春が待ち遠しいおいらどうすんだよー(わーん)

冬休みは引き篭もったるでー(いかり)(こら





さて、引越しまでの1週間、プラハの郊外の村に滞在していた訳ですが、ここでその感想をば(ううん)

滞在中にチェコ人の普段の生活を少し垣間見た気がします(ううん)

高々1週間なので、どれほど分かったのだと言われると何も分かっていないに等しいのでしょうが(ひょえ)



まず、村だからっていうのはありますが、

結構な確率で知り合いと挨拶


道端で挨拶、車ですれ違って挨拶。どんだけみんな知り合いやねんと(ひょえ)

さすがに隣人は何する人ぞの東京砂漠とは違いまんなー(ううん)


あとねー、

バスがすくねえw


平日は1時間に2本ぐらいあるけど、週末は朝8時台の次は11時とかねw

プラハで夜遅くまで飲むとかできねえだろうが(ひょえ)

おらこんな村~やだ~、おらこんな村~やだ~(ひょえ)(なに

スーパーは村に一軒、レストランは数軒、お花屋さん一軒と少なめだけど、まあ人口を考えれば十分?(ううん)

スーパーはテスコだから朝から晩までやってるよ(ひょえ)

夕方5時に終わるとかはないから(ひょえ)


お世話になった家族の食生活ですが、特徴としては

(ほし)朝はパンとハム、チーズで軽く

(ほし)昼はがっつりスープとメインディッシュ

(ほし)おやつはケーキとか(お母さんが作るのが好き)

(ほし)夜はてけとーでかなり軽め(パンとにんじんのスライスとかw)

例えば、こんな感じ。

1289071156231.jpg 1289908297333.jpg

左はハンバーグじゃなくて蕎麦の実ステーキ、右は忘れた(ひょえ)

自分では作ったことがなかったので、かなり新鮮でした(ううん)

お母さんが料理上手なので、普通にレストランで食えるチェコ料理以外のものが味わえたのが良かったです(むふ)

あと、当然と言えば当然ですが

早寝早起き!


平日は23時前に寝るとかね(ひょえ)

こちとらナイトウォーカーなので、そんな時間に寝れねーよ(ひょえ)

でも、遅くまでおきていても暖房が切れるので寝るしかないという(ひょえ)

おかげさまで、おいらも早寝早起きとなりました(むふ)

と、それなりになんちゃってホームステイを楽しんだまーらいおんなのでした(ん)


さて、一人暮らし再開でがっつりの夕食に戻った私は・・・(むふ)

味噌炒め(すき)

1291923941231.jpg

チェコ食もいいけど、やっぱ米とおかずだよねえ(すき)(米があんま食えなかったw

でも、夜にがっつりは健康によくないから、控えないとね(すき)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
蕎麦の実ステーキって、めちゃくちゃ健康的じゃないですか!あるんですね、こういうの!お蕎麦大好き人間の私は、いつか絶対に食べてみたいです。
2010/12/17(金) 07:09:17 | URL | chie_miko #-[ 編集]
■chie_mikoさん、

ここのお母さんは料理好きなので、レストランでは
食べられないような色々なものを食べることが
できました(ん)。チェコレストランでは難しいかも
しれませんが、チェコ人のお知り合いに作ってもらうと
いいかも!?
2010/12/19(日) 05:14:51 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
