海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大寒波
2010年12月20日 (月) | 編集 |
天気の話ばっかりするのは北欧の連中だけかと言われていますが

こうも連日雪で氷点下だと、チェコでも天気の話をせざるをえません(あせ)

週末はものの見事に家から出ませんでした(むふ)

まあ、晴れ間が見えた時もあったけどさ(たいよう)

DSC_0009_20101220063901.jpg

寒くて外に出られんのよ、というか出たくないのよ、まじで。



欧州中で大寒波みたいで、多くの空港が閉鎖。

これからクリスマス休暇でどっか出かけるって人を見事に直撃です。

引き籠りのおいら勝ち組、いえーい(棒読み



冬至が近いこともあって、日の長さは最低です。

16時ちょい過ぎに真っ暗になります。

フィンにいた時よりはマシとはいえ、それなりにめげます。

おいら太陽を見ないと精神的に凹みがちになるんです。

この週末は碌でもないことばかり考えていて、ネガティブスパイラルでした。

こういう時こそ日本に帰って充電したいところだけど、

引っ越しでお金使っちゃってお金ない(あくま)

つか給与が安い、安すぎる。給与のこと考えるとめっちゃブルーだわ。

特に大学の同期と比べると悲しすぎる。

とここでもネガティブシンキング。

なんか南の国に1カ月ぐらい逃亡したい。


という訳で、せめて南(原産)の食い物を食いませう。

DSC_0004.jpg

里芋。ベトナム人市場で売ってんのよね。

これの味噌汁飲んで小さな幸せ。

来年こそ日本に帰りたいもんだ。パーマネント的な意味で。

と最後まで締まりがありませんが、今日はこれまで(しょぼ)

こんな日もあるさ。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)


コメント
この記事へのコメント
同期の方と比べて給料が安い、、なんて、へこまないでください。
日本に帰って、日本に住むことになった時 「日本人は何でこんなにお金を使わないと楽しめないの?」と不思議に思うと思いますよ。
2010/12/20(月) 15:41:43 | URL | Mimy #-[ 編集]
ミュンヘンも寒い日が続いておりますよ~。たまに思いついたように暖かめな日もあるんですが。
冬至ももうすぐだし、そしたら日が長めに!・・・・2月くらいには明らかにわかるくらいに!(笑)
2010/12/20(月) 19:56:18 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
頑張れ 暗い冬にも終わりがあるさ(ちょっと先だけど!(むふ))
そ~れ~に~ サトイモがあるなんて ステキ。 おスイスのお首都ベルンでは見たことありませんわよ。 永世中立国より旧社会主義国のほうが実は進んでるんじゃないかと思う瞬間。
2010/12/20(月) 21:27:21 | URL | Mari #-[ 編集]
北国の生まれですが、雪国の冬の夜は、一人暮らしをしていると
無性に人恋しくなっちゃいます。
特にクリスマスなんて・・・うぅ・・・・  まあ、それで群れて飲んじゃうんですね。
そんな時。沢山飲んで沢山食べちゃうからいけないんですが、
まーらいおんさんは、健康的です。里芋のあったかいお味噌汁なんて。

2010/12/20(月) 23:47:34 | URL | くろにか #wa.g4r0Y[ 編集]
■Mimyさん、

凹む理由は給与以外も色々あるんですけどね。
こちらは電気製品とか日本と変わらないので
そういうものの購入はお金ないとダメージ
くらうんですよね(しょぼ)

■Setteさん、

ミュンヘンも寒いですか~。
というか欧州中寒いんですよね(あせ)
冬至が過ぎて1月に入ると急に日が伸びますよね。
フィンにいた頃、ぐんぐん伸びた日の長さにびっくり
したものです。気温は上がりませんでしたが(かなし)

■Mariさん、

はい、冬の終わりは必ず来ます。ただ欧州は
長すぎますよね。それだけに夏は気が狂ったように
楽しみますけど。

アジア食料品はベトナム人が多く住むプラハでは
割と手に入りやすいです。ベトナム人が多い理由は
共産国家繋がりという理由なので、そういう意味では
進んでいますw

フィンもベトナム人のお店でアジア食材が手に入り
ましたが、フィンは移民を積極的に受け入れていた
んじゃなかったかなあ。スイスとはそういう差があるん
だと思います。

■くろにかさん、

とくに暗い寒い冬は寂しくなりますね。一人で過ごす
年末年始が海外暮らしでは多いので尚更です。
里芋はおいしいし、健康にいい食べ物だしでいいこと
ずくめだと思います。今日も飽きずにお味噌汁に
してしまいました。

ちなみにクリスマスは群れて飲む予定です(きまずい)
2010/12/21(火) 04:18:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
