海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

S-ETUKORTTI
2005年09月03日 (土) | 編集 |
フィンランドのスーパーなどでよく見るこのカード。ポイントカードなのか割引カードの類みたいなのですが、詳細を知っている人だれか教えて欲しいっす。説明書が全部フィン語で手に負えません(;´д` )

ちょっと最近フィン語をさぼり気味なので、たまにその日に覚えた単語をここに書くことにします。今使っているのはフィンランド語基礎1500語(大学書院)ってやつです。ともあれ、「単語は何が何でも最初に1000語は覚えろ」と言われた言語学者千野先生の言葉に従うべくただいま奮闘中。

A から D までの項目(フィン→日)。大体覚えた。E から H は今進行中。
覚えにくい単語

alas : 下へ
astia : 食器、皿
edellinen : 前の、以前の、前者の、
ennen : 以前に、昔
esitellä : 紹介する、説明する
esittää : 示す、見せる、説明する、紹介する
eteenpäin : 前方へ、引き継いで
eteinen : 玄関、ロビー
etukäteen : 前もって、事前に

H は今のところ壊滅的。

banner_02.gifフィン単語と格闘中のまーらいおんのランキングはこちら
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。コメントが遅くてもうご存じかも
しれませんが・・・
私は持っているのですが、Sマーケットやソコスで
何かを買うときは必ず出してます。で、毎月、前月に
使った分に見合った割引券みたいなのが届きます。
あと、年に一回同様に割引券が発行されたような。
私も半分ぐらいしか上手に利用してないのですが
カード発行はタダなので作った方が断然お得だと思います。
2005/09/08(木) 21:02:28 | URL | chickpea #sSHoJftA[ 編集]
いえ、結局調べていなかったので、とても助かります。どうも発行したほうが得みたいですね。レストランで割引のところもあるみたいだし。それで、どこで発行してもらうのかも教えていただくと助かるのですが..。お時間のあるときに教えてくださいませm(_ _)m
2005/09/08(木) 22:16:08 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
このカードを作ったときは、Sマーケットに
『カード作りませんかブース』みたいなものが
一時的に設置されていたんです。でも最近
見ませんね・・・Kマーケットなどで使えるカードも
もっているのですが、そちらはスーパーの店員から直接
用紙をもらいました(知り合いにしてもらったのですが)。
ソコスなどの英語のできそうな店員さんに聞いてみると
いいかもしれません(あまりお役にたてなくてスミマセン)。
2005/09/09(金) 22:46:15 | URL | chickpea #sSHoJftA[ 編集]
ありがとうございました
chickpeaさん、

お返事ありがとうございます。そうですね、店員さんに聞いてみるのがよさそうですね。わざわざありがとうございました。
2005/09/10(土) 03:57:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
Sカード
初めまして。
もう店できかれたかもしれませんが、Sカードは入会金35ユーロだったと思います。入会時に現金で払うか、35ユーロを超えるまでお買い物券(1ヶ月に50ユーロ以上買うと1%、900ユーロ以上だと5%分が翌月末貰えます)を受け取らないかを選べるはずです。入会特典で、系列のSokos hotelやファミレスのRossoなどの割引券をどっさり送ってきますし、会員割引も多い(スーパーで会員割引商品や、一部の博物館の入場料)ので、1年以上滞在されるなら入会する価値はあると思います。私もすぐに元がとれました。PrismaというS marketより大きなスーパーに行くと、サービスカウンターがあるのですぐ作れます(英語が通じる可能性は50%位かな)。Elisaの携帯電話でもポイント貯まりますよ。
KKK supermarket系列のPlussa cardや、Stockmannにも会員カードがありますが、S cardが一番お得な気がします。
2005/09/14(水) 22:04:19 | URL | だー #-[ 編集]
■だーさん、

情報ありがとうございます!実はもう作りました。駅前のSOKOSのAsiakaspalevuで作ることができました。報告しようと思っていたのですが、ストックホルム報告で遅れてしまいました。一応サービスカウンターで一通りのことを聞いたのですが(幸い英語が通じた)、ここにだーさんが書かれた情報は知りませんでした。大変参考になりました。どうもありがとうございました。
2005/09/14(水) 22:58:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ポイントの貯まるお店
無事作れて良かったですね。
きっとフィンランド語のパンフレットをもらわれたと思いますが、最後の方のページに加盟店リストらしきものがのってます。AlepaやS marketといったスーパーかSokosを使うことが多いと思うのですが、ヘスバーガーや歯科診療所(ORAL)、保険会社(Tapiola)なんかもポイント対象です。車をお持ちならABCやShellといったガソリンスタンドも。たまにしかいかない店だと、清算時にS cardを出し忘れてしまうので(特に私は!)、お気をつけ下さい。
あのときカードを出し忘れずにもう5ユーロ加算されてたら、更に3ユーロ分お買い物券もらえたのにと何回か悔やんだことがありました。
ちなみに送られてくるお買い物券の有効期限は2ヶ月弱です。
2005/09/14(水) 23:54:26 | URL | だー #-[ 編集]
だーさん、

またまた貴重な情報ありがとうございました。ヘスバーガーや保険会社でもポイントがつくとは知りませんでした。うちの近くにはALEPAはあるのですがs-marketがないんですよねー。SESTOで使えたらよかったんだけどなあ~。しかし、いろいろなところで使えそうなので、35ユーロは結構高いなあと思いましたが、もとを取るのは早そうですね。重ね重ねありがとうございました。
2005/09/15(木) 04:08:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
