海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスはパーティーで
2010年12月27日 (月) | 編集 |
24日、25日と友達の家のクリスマスパーティーに行ってきました。

24日は直前まで予定にはなかったのですが、急遽同僚の家族さんから誘いがかかり喜んで参加させて頂きました(ん)

しかもわざわざ車で迎えに来てくれたという(ひょえ)

どうもありがとうございます(ぺこ)

こちらパーティー開始前の様子。みなさん準備に余念がありません。

DSC_0034_20101228060823.jpg

メインで準備しているのは写真の同僚の彼女さん。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)

クリスマスツリーもでかいねえ(びっくり)

DSC_0035.jpg

ツリーの下にはみんなに配るプレゼントが置いてあります。プレゼントは食事の後のお楽しみ(ういんく)

さあ、まずはディナーだあ(いかり)

お母さんが気合いを入れて作ったクリスマス料理です(ういんく)

DSC_0037.jpg

DSC_0038.jpg

チェコのクリスマス料理と言えば鯉ですが、やっぱり出て来ました鯉。下の写真に写っているフライが鯉です。骨が多くて食べにくいと言われる鯉ですが、魚に食いなれている日本人にはそれほど苦ではありません(まじ)。おいしかったです(ん)

食事の後は花火をしながら讃美歌の様なものを歌います。プレゼントタイムの前にやるようです。つか、家の中であぶねえ(ひょえ)(危なくない花火と思われるw

DSC_0040.jpg

はい、プレゼントタイムです。彼女はとにかく張り切っていました(ひょえ)

DSC_0043_20101228061738.jpg

みなさん、もらったプレゼントを各々開けています。一つじゃないんだなこれが(びっくり)。奥にいるのがお爺ちゃんとお婆ちゃんですが、年上の方はやっぱ沢山もらっていました。

DSC_0046.jpg

同僚はスキーゴーグルをもらってうれしそう(ひょえ)

DSC_0047.jpg

急でプレゼントを用意できなかったおいらももらってしまいました。ろうそくセットとワイン、あと死海の塩を貰いました(ひょえ)

DSC_0055_20101228061738.jpg

この後は、みんなでテレビを見て談笑したり。チェコ語だったから苦しかったけど(ひょえ)

んで、夜12時開始のクリスマスミサに誘われたので行ってみました。

DSC_0060_20101228062246.jpg

しかし、これが大間違い(ひょえ)

1時間寒い教会の中で立ちっぱなし&訳分からんチェコ語の説教を聞いたりで、2時間ぐらい居たんじゃねえかと思うほどの苦痛でした(げー)

教会内部はとてもきれいでした。ミクラーシュ教会のようなバロック建築ですね。

DSC_0063.jpg DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg

ミサが終わると、神父さんが出て行く人一人一人に握手をして

「良いクリスマスを」

と言うのが印象的でした。これがチェコ伝統のクリスマスの過ごし方なのかなと思うと、ちょっと感慨深くなったり。まあ、来年は絶対来ないけどね(ひょえ)



25日のクリスマスパーティーは日本人同士のパーティーです。

いつものメンツで楽しく豪華に飲んだりしゃべったり。

料理がすごい豪華だったんだけど、写真を取る余裕があんまりなかった(はず)

ここでもプレゼント交換会をやったんですが、おいらはシタージT氏のプレゼントが当たりました。

DSC_0073.jpg

プリングスとサランラップ、なわとび、それと笛。

プリングスがわざわざセロテープで繋げてありますが、これとなわとびを手のように飾って

プリングス4兄弟

ってしたかったんだって(ひょえ)

まあ、プリングスはおいしく頂かせていただきます(ひょえ)


ともあれ充実したクリスマスなのでした(むふ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
クリスマスだ!!
ここでは久しぶりでっす!(まっする)

うわぁ、めっちゃクリスマスだ~!!
料理おいしそー!!
楽しい一日で良かったね(ぴーす)

ところでうちの引っ越し先ブログからリンクさせてもらいました~
お時間あるときでも、リンク先を新しい方に変更してください♪
(あ、ブログ名も)

良いお年をお迎えくださいませ。
2010/12/28(火) 09:22:16 | URL | 蒼龍 #J8UEsLu2[ 編集]
■蒼龍さん、

こちらではおひさです。フロリダで楽しく過ごした
みたいですね。こんちくしょー(いかり)(ぉ

新しいブログへのリンクを後で訂正しておきますね。
まめな更新を待っておりますよん(ひょえ)←最近は
人のことを言えない
2010/12/29(水) 01:24:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
