海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネタがないときは天気と食べ物でw
2010年12月29日 (水) | 編集 |
日本では、コミケなどネタも盛況なようですが、

こちらと言えば今日も数値計算したり論文読んでいるだけだったので、

これといってネタはございません。


ネタもないので「チェコではなぜ鯉をクリスマスに食べるのか」ということについて調べて書こうと思い、

とあるページに辿りついたのですが、

チェコ語を訳す気力がなくてやめた

後日気が向いたら訳してみます。グーグル翻訳に突っ込んでなんとなくは分るんだけどさ。

んで、ネタがないと天気か食べ物ネタに走る訳ですが、まずは天気ネタ(ひょえ)

今年は雪が多いなあなんて書いていたのですが、去年の今頃の写真を見たら同様に雪が多かったという(はず)

s-IMG_8881_1.jpg

んで、いつぐらいに雪がなくなったかというと、写真を見ると2月終わりぐらいですね。

3月の写真を見るとかなり暖かい感じを受けます。

あと2ヶ月の辛抱だうらー(いかり)


んで、食い物ネタ。

ツイッターのフォロワーさんから餅っぽいじゃがいも餅のことを教えてもらったので作ってみました。

s-DSC_0074.jpg

片栗粉と混ぜて、フライパンの上で醤油をつけて焼くと香ばしく懐かしい香りが漂ってきます。

これ醤油砂糖でやると更にいけるんじゃね(びっくり)

大晦日にみんなでやってみようかな(ん)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
コメント
この記事へのコメント
オーストリアでも食べるみたいですよ、鯉。なんで鯉なんでしょうね(って調べようともしてない・笑)
今年も色々お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
2010/12/31(金) 02:08:47 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

内陸の方で食べるってことですかね。チェコの南は
鯉の養殖が盛んで、オーストリアとも近接しているので
その影響があるのかもしれません。

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします(ぺこ)
2010/12/31(金) 07:20:37 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
