海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコ外国人法改正?
2011年01月18日 (火) | 編集 |
日本人の知り合いからチェコでの長期滞在ビザの有効期間が

1年から半年に短縮される

と聞いて、ほんまかいなと思っていたのですがどうも本当っぽいです。

チェコの日本大使館にその情報が載っていました。


チェコ外国人改正法のお知らせ(PDF)


直接当事者に関係ある項目は

(ほし)ビザ有効期限が1年から半年に短縮

(ほし)領事担当者による面接

(ほし)生体認証カードの導入

ってところですか。面接ってのがよく分からんですが、おいらに関係あるのかよ、これ。

生体認証カードっつーのも分からんが、パスポートにあるような生体情報チップの入ったやつ?

指紋とか取るのかなあ。

他に見た書類では、この生体認証カードの導入のためにビザの更新手数料が

1000コルナ(約4500円)から2500コルナ(約11000円)

って見たんだけど、これもひどい。

一言でまとめると

外国人は出ていけ

ということですか。


大体これまでビザ申請してから発行まで2カ月かかっているのに、

それがそのままでこのシステムに移行したら、

ビザを更新したらすぐ次のビザの心配をしないといけないという。

これまでの様子からすぐに発行されるシステムにスムーズに移行するとは思えないしなあ。

報復措置で日本にいるチェコ人も半年おきに更新させてやれ(いかり)(やつあたり

という訳で、望み通り日本に戻れるように頑張りたいと思います。

まあ、これまでの路線を貫くってことですけどね(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
