海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

長距離バス
2011年01月21日 (金) | 編集 |
最近、「水曜どうでしょう」という北海道テレビのローカル番組の「サイコロの旅」というシリーズをまとめて見ていたのですが、あのシリーズでいっつもきついのが

深夜バス

の旅。出たサイコロの目によって、バスに乗って九州行ったり、四国行ったりを札幌に戻るまで繰り返すという企画。

最長の深夜バスは東京発博多行きの「HAKATA号」。大体14時間位。

番組でも言ってるけど、まさにKing of 深夜バス。

日本で深夜バスは乗ったことあるけど、せいぜい

(ほし)大阪ー東京

(ほし)東京ー名古屋

とか。たかだか8時間とかそんな程度の乗車時間だと思いますが、それでもやっぱ

寝れねーんだよー

いくら快適3列シートだろうが、寝られないものは寝られない。

バスから降りた時には、大体やられています。


日本でこんな状態ですから、欧州の深夜バスはもっとやられます(げー)

おいらの経験した欧州の深夜バスは以下の路線。

(ほし)プラハーレボチャ(スロバキア)、所要8時間。これは大したことない。でも寝られない。4列シートできっつきつ。

(ほし)プラハーアントワープ(ベルギー)、所要12時間?(正確には忘れた)。これは死んだ。降りた後観光したけど。これも4列シートできっつきつ。というか、欧州に3列シートなんてないだろJK

(ほし)カウナス(リトアニア)-ワルシャワ(ポーランド)、所要8時間。これも寝られない。おまけに寒くて死にました。

(ほし)ロンドンープラハ、所要18時間。キングオブ深夜バス in 欧州かと。こちらもほとんど眠れず。4列シートできつかったけど、サービスはよかったな。ひたすら上映されている映画を見て耐えました。まあ、完璧にやられましたけどね(ひょえ)


ちなみにロンドンからどうやって海を渡ったのかと思いますが、欧州トンネルです。このトンネル、列車だけが通れるんですが、バスごと列車に乗り込むんですね~。すげえ、びっくりしました。

トンネルまではそんなに時間かからないんですが、トンネルを抜けてからプラハまでがひたすらに長い(ひょえ)

覚えている限りでは

(ほし)ロンドンー欧州トンネル手前のパスポート検査場まで1,2時間。

(ほし)トンネル通過に1,2時間

(ほし)残りの時間はひたすら走る

休憩はトンネルを超えてから2回ぐらいかな。


バスは安いというメリットはあるものの体力的にきついね、やっぱり。

もう高くても飛行機を使うぞ、ごるぁ(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
勇者と呼びましょう。
18時間って・・・ 雪でまた空路混乱したのかと思いましたよ・・・バスだったんですね。
勇者だ、まーらいおんさま! (はくしゅ)
それ、きつーい。
スイスからもハンガリーあたりに歯の治療に行こう・安いからbyバス☆ というツアーがありますが
いやぁ、何事も体が資本ですな(違)。
2011/01/21(金) 16:50:05 | URL | Mari #-[ 編集]
18時間は長い!(汗)飽きそうです。あまり時間が長すぎても体がなまってあれだし、シートがくっついてると寝ずらそう。
一度、東京から京都まで深夜バスで行ったことがあります。時間もそれほど長くないし、1シートずつなので、これは寝られました。通勤とかにうとうとっとするのが一番気持ちが良いのかも。
2011/01/21(金) 18:33:55 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
長距離バスはちょっとした”刑”です(だつ)
2011/01/21(金) 21:32:59 | URL | わいのじ #-[ 編集]
長距離バスは体力的にも精神的にも辛いですね。自分は岡山-東京間をよく利用しますがあまりに寝れず身動きも取れずだんだん惨めな気分になっていくので到着したときはいつも「やっと開放された・・・」という思いでいっぱいです。
2011/01/22(土) 16:19:04 | URL | ふぁいん #-[ 編集]
■Mariさん、

普通に長距離バスです。噂には聞いていましたが
すさまじい疲労でございました。もう2度とやりません。
といいつつ他の路線に乗っているかもしれませんが。

スイスからハンガリーもどれぐらいかかるんだろ~。
こちらも10時間は超えそうですね。日本から韓国へ
美容整形みたいな乗りだろうか・・・。やっぱ体は資本
ですね(違

■Setteさん、

飽きるというか飽きますよ、まじでw
色々食べ物を買い込んで、映画を見ていたり
しましたけど、食べ物を置く場所に困るぐらい狭いし、
椅子もあまりリクライニングできないしでほんと
しんどかったです。もう長距離バスはこりごりです。
日本でもやりたくないですね~(あせ)

■わいのじさん、

わいさんも是非機会があればやってみてください(だつ)

■ふぁいんさん、

岡山ー東京も結構長そうですねえ(はず)
その開放されたという気分すごくよくわかります。
距離の長さにかかわらず、深夜バスから降りた時には
そういう気持ちになりますね。だからこそ、まだ動く
元気が出ると言うことなんでしょうかね(あれ)
2011/01/22(土) 23:41:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
