海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ国際映画祭(Rakkautta & Anarkiaa)
2005年09月05日 (月) | 編集 |
9月15日から25日までヘルシンキ国際映画祭が開かれます。普段休みと言えど、映画などの娯楽に行かず研究に邁進するまーらいおん。実は「なんか面倒くさい」「英語で映画は分からん」「字幕がフィンランド語だから」などと理由をつけては行かないというのは公然の秘密です。最初の言い訳は研究者にあるまじきものですが。まあ「一人で行ってもなあ」というのが一番の理由かもしれません。

ですが、この国際映画祭なら最後の理由は救うことが出来ないにしても、日本の映画であれば、字幕がフィンランド語だろうが英語だろうが「日本語まんせー」という感じで映画をエンジョイできるわけです。というわけで、日本の作品を中心、しかもアニメばっか見にいってやろうかなと思っています。

ちなみに、この映画祭の副題「Rakkautta & Anarukiaa」というのは「愛と混乱」の意味です。多分。そういうテーマに沿ってエントリーを選んでいるということなのかでしょうか。

26.jpgさて、一番見たいと思っているのはこれ「Ghost in the shell 2」です。1は見たんですが、なんか中途半端に終わってしまっていたので、続きが見られるならみたいもんです。映画マトリックスの監督が影響を受けた映画ですよね、確か

24.jpgこちらの映画「アップルシード」も気になっております。単行本であるのは知っているんですが、この機会にどういうものが見てみるのもいいかなと。

28.jpgこちらは見たことあるので行きませんが、「千年女優」もエントリーです。多分テレビで正月の夜中に見たような気がするんですが、年老いた女優が昔の思い出を思い出しながら話は進むという感じだったと思います。しかし、最後のシーンをしっかりと覚えていない....。気になるなあ。

12.jpgちょっと深キョン見たさにこれも見たいなあなんて思っています。下妻物語です。どういう話かは知らんです(汗)。

後は、我らが宮崎駿監督の「ハウルの動く城」もセミ・オフィシャルのカテゴリーにエントリーされています。フィンランド語では「 Liikkuva Linna」。動く城という意味です。「ハウル」はつかないみたいです。これは、もう日本で見たので見ませんが、フィンランド人がどういう評価をするか興味がありますね。私は、宮崎作品の中ではかなり最低のできの部類だと思いますけど。映像技術はすごいと思いますが、話の閉じ方が相変わらず駄目。後継者も育ってないようだし、ジブリはこれからどうなるんだぁ~。

上記以外では、北野武がかなりハードな演技をする「Blood and Bones」も興味あるなあ。英語ではありますが、オリバーストーン監督の「Looking for Fidel」も興味あり。キューバの革命者カストロのドキュメント。やっぱ英語力要るかな?

結局面倒くさくなって行かなかったということのないように、一つぐらいは報告したいと思います。

さて、この映画祭が終わると、ヘルシンキの次のイベントは10月の「ニシン祭り」です。そしてその後はクリスマスまでイベントがありません。長い冬の始まりです。今のうちにいろいろ楽しんでおきましょう。

さて、ランキングは4位に転落。弱肉強食ブログランキング、新たにスイスの「瑞西綺譚」が上位に入ってきました。今度はゲルマンです。同士ウラル、スラブの上位エントリーを待ちたい今日この頃です。ということで、お時間のあるときにクリックを。banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
"下妻物語"に「カミカゼ・ガールズ」というタイトルがついてんの、なんとかならんのですかヽ(`Д´)ノ。このビジュアルと全然合ってない。。。しかしレビューみると(ビジュアルチェックという意味では)か~な~り~魅力あんなぁ!気んなる気んなる気んなるぞー(* ̄∀ ̄)。
「Chost in the shell」は押井守監督の"攻殻機動隊"とかいうヤツでしたっけ。
10年前にIT関連業界のセミナーで話きいて、以来シャパンアニメの技術が世界をギャフンといわせた一発目…という認識ですが、マズいことにこれ自体はみたことがない。。。やはり1から観ないとわかんないっスよね。
2005/09/06(火) 10:02:49 | URL | やりみず #-[ 編集]
「イノセンス」も「アップルシード」も観に行ったもんね~
かなり良かったですよ。
「イノセンス」(に限らず「攻殻機動隊」全部)は特に、
ストーリー上では明記していない裏設定というか、世界観がしっかりしてるらしいから、
奥深さを感じるのはいいけれど、難しいんですよね……(笑)
そういえば、2nd GIG のDVD、まだ揃えてないなぁ。5巻目までしかない。
2005/09/06(火) 13:05:04 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
マーライオンさんこんにちわ。

私は「イノセンス」、「アップルシード」はDVDで
見ました。

どちらもおススメです。

特に、「アップルシード」は、実験的要素が強い
云々という評価を良く目にしますが、そんなこと
ないですよ。冒頭のシーンなんか実写かと思いま
したもの。でも原作を重んじる方にとってはあの
キャラクターデザイン少し引いてしまうのかも
しれませんね。

「イノセンス」は今更語る必要はありませんが、
前作を見ているならとても楽しめると思います。
中途半端さも解消できるでしょう。

私的には攻殻機動隊の続編として出ている
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズに
興味が移ってます。でも、DVDには2話しか入って
なくて6000円以上するので購入は躊躇してる
んですけどね。

感想をお聞かせくださいませ。
2005/09/06(火) 17:41:00 | URL | CORO #-[ 編集]
ふたたびどうも。
w(゜o゜)w みなさんよくご存知なんですねー。
ところでその「イノセンス」って何ですか? 攻殻機動隊の続編だかシリーズみたいなものデスカ。。。だとしたら沢山観ないといけなさそうですが、自分のアタマでは解釈しきれない気がしてきた。。。
2005/09/06(火) 18:26:01 | URL | やりみず #-[ 編集]
「イノセンス」は、素子が失踪してからのお話です。
もろ攻殻機動隊の続編ですよ。

前作ではサブキャラだった、バトーと飼い犬がメイン
にお話が進みまっせ。

個人的には、原作のバトーの方が人間味があって好き
ですが、今回は渋さ満載のバトーです。

お楽しみあれ。
2005/09/06(火) 19:18:03 | URL | CORO #-[ 編集]
ルーマニアより始めまして。
訪問いただいてありがとうございます。
私は返信をBlog上でしておらず、かわりに皆様のところで
お返事・コメントさせていただいています(お知らせ欄記載住済)
というわけでこちらで・

映画色々見られるのいいですね。
日本映画に飢えている・・・みたいです。
ハウル、ルーマニアに入ってくるのはいつかしら??
多分海賊版ばかり出回り、映画館ではないかもです;;;

★修道院、5つの修道院のいくつかはもうすぐUpする
予定ですが、私が言ったところは別のところなんです。
ガイドに載ってるのは5つの~ばかりなので、でも
あの地域はホントたくさん修道院があるんですよ。
 修道院地域、確かに廻るの難しいですね。
 でもだからこそ、カチがあるのかもしれませんが。
ヤシ出身の同僚ですか。出稼ぎ?している方は多いですからね。
ヤシはいい街ですよね。
2005/09/06(火) 21:48:49 | URL | go2rumania #-[ 編集]
映画祭も面白そうなラインナップですが、
私は早くも「ニシン祭り」というのにピピピッです。
大漁節とか歌うのかな?。楽しみにしてるのでレポ頼みます!!。
2005/09/07(水) 00:52:44 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
たくさんのコメントありがとうございます
■やりみずさん、

たしかに、カミカゼガールズってなんじゃいなって思ってしまいました。映画自体は興味ありますね~。Ghost in the shell は巧殻機動隊です。これは面白いですよ~。なので、2の方も楽しみです。

■さとみさん、

イノセンスもアップルシードも見ていらっしゃるとはさすがです、師匠。見に行くのも借りるのも面倒くさがりな私なので、巧殻機動隊も見たのは最近です。ストーリーを忘れないうちに2を見ておくのがよいですよね~。

■COROさん、

さすがに詳しいですね。アップルシードは単行本の表紙をみたことあるんですが、いまいち映画とのイメージがぴんと来ません。面白ければオッケーですが。イノセンスで中途半端さが解消できるとのこと、楽しみですわ。

■go2rumaniaさん、

書き込みありがとうございます。私はチェコにも住んでいたのですが、千と千尋は半年か1年遅れぐらいだったかなあ。映画館でちゃんとやっていました。チェコではあんまり海賊版って見なかった気がするけど、気付かなかっただけかもしれません。ヤシ出身の同僚は、私と同じ研究者です。ルーマニア以外で職を探しているように見えます。彼女からいつの修道院話を聞きました。やっぱ地元なので全部見たみたいです。私も見てみたいなあ。五つの修道院のレポート楽しみにしております。

■たまりんどさん、

ニシン祭り、確かに気になりますよね。10月2日からだったと思いますので、もう少しお持ちくださいませ。cawa-miuさんもレポートしてくれるかもしれませんよ~。噂では生で食えるとか。日本人的にはハァハァですわ←危険なやつ
2005/09/07(水) 03:47:09 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2005/09/07(水) 05:37:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
