海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

寿司を食え!
2011年02月09日 (水) | 編集 |
ほわぁぁぁぁぁぁぁ(いかり)

今日は職場の同僚がおいらの誕生日パーティーを開いてくれました(むふ)

前に書いたとおり、おいらの誕生日は1月なのですが、みんなの都合により今日になった訳です(むふ)

そして、その会場はなんとプラハにある日本食レストランのみやび(びっくり)

去年の夏に帰って以来真っ当な日本食なんて食ってないからうれしいじょー(わーん)

という訳で今滞在中の共同研究者の方ともども9人で行ってまいりました(むふ)

お店の中は座席と和室に分かれ、和室にはたたみが敷かれています(びっくり)

部屋の作りもほぼ日本(びっくり)

えきぞちっくじゃぱーん(いかり)

同僚も初の畳でかなりびっくりしております(むふ)

そしてどう座ったらいいか分からないという(ひょえ)

あぐらをかいたり、膝を立てたり(ううん)

やっぱり床の上に座るということに慣れていないので、落ち着いたポジションが分からないようです(ぐらさん)




んで、オーダーに入りますが、同僚はあまり分からないとのことで、おいらにお任せされてしまいました(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
ええい、ひとまずは酒じゃ、酒をもってこーい(いかり)

1297185859403.jpg

携帯のカメラなので、ちょっと写真写りはあれですが、冷酒をオーダー致しました(むふ)

皆の評判は上々ですよ(ぼうし)

しかし、久しぶりの日本酒はうまいのお(わーん)

異国の地で飲むというのもあって、格別な感じがいたします(むふ)



そして寿司盛り合わせー(いかり)

1297187108381.jpg

普通にマグロ、エビがありますが、それ以外にもアボガドの握り?とかあります。

ネタの種類はともあれ、見た目も大きさもグッド(ぐっど)

んでは早速(むふ)

(・~・)゛ モグモグ

Σ(びっくり)

うまぁあい(すき)

これは、いいんじゃないですかね(すき)

そこらの中国人のやっている回転寿司レストランよりは確実にうまい(すき)

同僚にお箸の使い方を教えながら楽しく食べさせて頂きました(むふ)


さぁ、どんどん持って来ちゃってねっ(いかり)

1297187027820.jpg

こちらはお刺身盛り合わせ(すき)

盛られているお皿もじゃぱにーずって感じですねえ(むふ)

皿の上にはまぐろ、サーモン、いくら、いか、帆立など普通には食べられない貴重な品の数々(すき)

こちらもうまぁい(すき)

Oh!テンプラー(いかり)

1297187047354.jpg

まあ、これもおいらがオーダーしたんですけどね(ひょえ)

この天麩羅もなかなかおいしいですねえ(すき)

海外で天麩羅っておいしいのはなかなか出合えないんですけど、いいと思いますよ、これ(すき)

おいおい、同僚さん、醤油とてんぷらのたれを間違えてつけちゃ駄目ですよー(いかり)(ぉ


まだまだ食い足りないということで、寿司を追加オーダー(*`・д・)ノダ-!!

1297191492136.jpg

なかなかきれいに盛られていますねー(すき)

同僚曰く、食べ物に見えないとのこと(ひょえ)

ええい、食わないでかー(いかり)

周りにあるのは、かつお巻でかつおをまぶしてあります。これは日本で見ないけど悪くないかな(ううん)

って、今度はお寿司を天麩羅のたれにつけていたので、駄目だよ~って教えたら醤油にワサビを入れ過ぎて、食べられなくなってしまったのだそうで(ひょえ)



とお腹が一杯になってきたところで、サプライズ(いかり)

1297196810742.jpg

みんながケーキを用意してくれていました(わーん)

同僚のお母さんのお手製です(わーん)

同僚:「ろうそくを消す前に願い事を頭に浮かべてね。みんなに言っちゃ駄目だよ」

ま:「うん、おっけー(ういんく)」

ふぅ~、とろうそくを消してみんなでケーキを食べました(ん)

更にプレゼントターイム(びっくり)

IMG_0042.jpg

家に帰ってから撮った写真ですが、こちらは羊が主人公の「Shaun the Sheep」という童話のDVDとその人形です。おいらこの童話好きなんですよね~(ひょえ)

こちらはチェコの名所の1000箇所をまとめた本です(ん)

IMG_0044.jpg

1000か所は周り甲斐があるなあ(ひょえ)

最後にデザートで占めました(ひょえ)(まだ食うのかよw

1297198225351.jpg

抹茶のシャーベットです(すき)

ほんと今日は日本食とサプライズとで楽しかったあ(すき)

みんな本当にありがちょーでしたあ(わーん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
ステキなお誕生会
お寿司かなり本格的ですねぇ!
デザートがお餅みたいでかわいいです。
上にのってるのは、
ほうずきですか?
2011/02/09(水) 08:44:35 | URL | hiyohiyo #WuEgaOUg[ 編集]
素敵な誕生日祝いでしたね。同僚の皆さんに慕われている様子が眼に浮かぶようです。
2011/02/09(水) 11:03:42 | URL | Cょう #-[ 編集]
(ほし)チェコの名所の1000箇所(ほし)
1日1ヵ所で約3年計画ですか。
更新を楽しみにしています(ぼうし)
2011/02/09(水) 23:37:18 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
お寿司美味しそうですねぇ~。チェコに来てまだ一回も日本食を食べてないので、写真を拝見させて頂いて無性に食べたくなりました(わーん)
2011/02/10(木) 03:57:00 | URL | プラハ #-[ 編集]
素敵な日本食ですね!こちらも目の保養になりました(にこ)

まーさんのブログを読んでいると,海外生活の孤独を埋めてくれるのはまずは美味しい食べ物,そしてかけがえのない友人関係だなあ,,,とつくづくおもいます.これらには,わたしも随分お世話になっておりますので..そしてまーさんは,どこの国に行かれても友人をつくるのが上手な気がします!

ちなみに,わたしもShaun the Sheep好きですね.Shaunのぬいぐるみもかわいすぎます(はーと)
2011/02/10(木) 04:57:54 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
■hiyohiyoさん、

お寿司はネタが若干新鮮さに欠けるぐらいで
なかなかおいしかったですよ(むふ)
アイスの上に乗っているのはほおづきです(ほし)
他のレストランでもこんなほおづきを見たのですが
チェコで手に入りやすいのかもしれませんね。

■Cょうさん、

こうやって祝ってくれる同僚がいるのは本当にありがたいことです(ぺこ)(まて)

チェコにいる間に恩返しできるように頑張らねば(むふ)

■jokuさん、

1日一か所でも3年もかかるっていうw
まだ100も攻略していないと思うので、まだまだ
先は長いですな(ひょえ)

■プラハさん、

それでは、今度是非食べに行きましょう(むふ)
ちなみにこのみやびさんは麺類がイマイチらしいので
麺類を食す時には別のお店に行きましょう(むふ)

■nonさん、

目にも鮮やかで久しぶりに日本食らしい日本食を食べた気がします(ぼうし)

おっしゃる通り海外生活の活力は食べ物と友人ですね。人間一人では生きていけません。しみじみそう思います(しょぼ)

>まーさんは,どこの国に行かれても友人をつくるのが上手な気がします!

そうなんですかね?(ひょえ)。滞在初期のころは
友達がいなくて苦労した思い出が多いですが、そういう
苦労もいい思い出ですかね(きまずい)

Sheepのぬいぐるみはカバンにでもつけようかと思います(むふ)
2011/02/10(木) 07:05:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
