海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はセミナー
2011年02月23日 (水) | 編集 |
最近のプラハはまた寒さが戻ってきました。

今日の最低気温は-10度くらい(ゆき)

晴れ間を見ることが多くはなって来たものの、春はまだ遠いのかなあ(しょぼ)

欧州の嫌なところは冬がやったら長いこと。

半年はぶっちゃけ冬ですよ。

温暖化 щ(゚д゚щ)カモーン(コラ


(だんす)(だんす)(だんす)


さて、今日は研究所に滞在中のお客さんのセミナーでした。

セミナーの内容は金融数学の分野で、研究所で行われているテーマとは大きく異なります。

恐れてはいましたが、始まってすぐにほとんどの人は興味を無くしてしまいました(きまずい)

内容は結構おもしろかったです。

株価の時間分布が数学的にどんな風に表わされるかって知らなかったので勉強になりました。

セミナーには外部から聞きに来てくれた人もいて、セミナー後に熱心に質問していました。

その人は同じ大学のJ教授でした(校舎は異なるので会ったことがない)。

J教授は、昨年おいらが韓国に居た研究所に訪れたことがあって、会う人会う人に

「まーらいおんって知ってる?」

って聞かれたそうで、今日やっとその本人と会えたという訳です(きまずい)

韓国からチェコに行った日本人なんてそうそういないから、まあ一発で分かりますね(ひょえ)

一応、韓国のみなさんに覚えてもらっているのはありがたいことであります(ぺこ)(まて)

「うちのデパートメントでセミナーでもどう?」

と言われたので、近いうちにやってこようかなと思っています(ん)

チェコで新たなコネクションもできたし、今日は結構充実した1日だったかな(ん)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
半年冬もイヤかもしんないけど、
暑いのが苦手な私には、半年夏なのもきついっすよ。^^;
(アラバマは半年夏と云っても過言ではない、マジで)
まーさんからみたらうらやましいかもしんないが……
すでに、ここんとこ毎日20度前後です。・゚・(ノД`;)・゚・

ともかく、なかなか充実した一日だったようで、良かったですね。
2011/02/23(水) 11:06:18 | URL | 蒼龍 #J8UEsLu2[ 編集]
■蒼龍さん、

人間ないものねだりするので、暑ければ暑いで
文句を言うのかもしれませんん。しかし、20度は
快適そうな気温じゃないですか!(わーん)

寒いってのも問題だけど、いっつも曇りとか日が短い
とかいう方が問題なんですよね。太陽見ないとほんと
気が滅入りますし。

そんなんで気分が落ち込み気味な冬なんで、楽しい
ことを見つけつつ生活するのがこつかなって気がするのであります(ぐらさん)
2011/02/24(木) 06:57:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
夏も冬も鬱々
いまぐらいの気温(20度前後)はいいんだけどね……
夏は明るいから太陽サンサン!
って思うでしょ?
違うの、暑くて外出れないから、逆にひきこもりになるの……
というわけで、意外とこちらの夏も気が滅入るのです。;;

何事も「ほどよい」のがいいんだけどね~><;
まあ、お互いがんばりましょう……
2011/02/24(木) 13:48:33 | URL | 蒼龍 #J8UEsLu2[ 編集]
■蒼龍さん、

夏は確かに厳しそうですね。こちらは夏になると
ハイテンション。んで、9月になると次に来る冬を
憂鬱に思い始めるんですよね~。

小さいころから住み慣れた場所がいい気が
しますね。やっぱ日本の生活があってるかなあと
現在-23度のヘルシンキの温度表示を見て思うので
ありました(;´Д`)(プラハは-7度)
2011/02/25(金) 08:54:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
