海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日はお仕事に行ったぉ
2011年03月14日 (月) | 編集 |
金曜の発生からずーっとUStreamのNHKの報道番組を見ていましたが、さすがに今日は外に出た方がいいかなと思い仕事場に向かいました。

外に出てみると、春の様な暖かさ。

みんな少し薄手の装いになり、公園ではたくさんの親子が遊んでいました。

ネットで見ていた画面とは対照的な風景。

しかし、少し落ち着いた気分にもなる。

こういう当たり前の光景というのがありがたいのだと実感する。



日曜の大学は当然ながら人がいない。

警備員さんに挨拶をして研究室へ。

日曜に来るのはほぼおいらだけなので、警備員さんにも顔パスだ。

えばれることではありませんが(きまずい)

お昼ごはんに買っておいたパンとヨーグルト、バナナを食す。

仕事をするといっても、日本の様子は気になるので一台のパソコンは音声を切ったNHKを流しておいて、メインのもう一台で仕事をする。

現在書いている論文を校正しつつ、夜の8時ぐらいまで仕事。

大学を出ようと階段を下りて行くと、おいらの足音が聞こえたのか警備員さんがドアの前に立っていて、鍵をかける準備をしていた。

「ナスフレダノウ(さようなら)」

と声をかけて出て行くと、おいらの後ろで鍵が閉まる音がした。

おいらのためにいつもすいませんね(きまずい)

自分の研究所の別の建物を見ると所長の部屋の電気がついている。

土日構わず彼は仕事をするのだが、今日もやはり例によって来ているようだ。

帰ってからニュースを見て、ご飯を食べる。

明日は地震後の初の平日だ。

今はできることをこなしていこうと思う。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)

コメント
この記事へのコメント
本当に信じられないような規模の大地震。

私も金曜日の午後から、TVニュースを見続け、
打ちのめされていました。

何の被害も受けていない自分が、
涙を流していてはいけないと思いながらも、
感情がコントロールできない週末でした。


海外にお住まいの方は、本当に御心配な事と御察しいたします。
娘もフィンから、何度も連絡をしてくれました。


とにかく罹災していない自分達は、
まず心を落ち着けて、何かすこしでも
被災地の皆様のお役に立つ事をやっていかなければ・・・・。

  
   がんばれ東北!!

   がんばれ日本!!



2011/03/14(月) 14:38:55 | URL | タロリン #-[ 編集]
I am also in a foreign country.

>こういう当たり前の光景というのがありがたいのだと実感する。

I do agree with this.. I pray for them.
2011/03/14(月) 20:50:00 | URL | Imp #-[ 編集]
■タロリンさん、

週末の間テレビを見ていたら、すっかり気が滅入ってしまいまいました。やはり一度テレビから目を離すのがよいように思われます。といいつつ、今日も帰ってからテレビにしがみついていて、第一原発2号機のニュースを見てショックを受けてしまいました・・・。

私も親にスカイプで連絡しました。場所が離れていても心配になってしまいます。娘さんも同じ気持ちではないでしょうか。

海外からできることは募金やいつもどおりに過ごすことだと思います。ひとまず募金だけはしました。

予断を許さない状況ではありますが、明けない夜はないと信じたいです。頑張れ、日本!

■Impさん、

コメントありがとうございます(ぺこ)
海外で日常を過ごしていることを歯がゆく思いますが
いつもどおりに過ごして、仕事などをこなしたいと
おもっています。
2011/03/15(火) 09:38:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
