海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本滞在初日
2011年04月22日 (金) | 編集 |
ども、おとといプラハに無事戻ってまいりました(ぺこ)

日本で体力、精神力ともに回復し、一応元気にやっていけそうです。

なにせ、日本に帰る前は精神的にぼろぼろの状態だったもので(きまずい)


日本にいる間はどうもブログを更新する気になれず、完全に放置状態になってしまいました。

いつも読みに来ていただいている皆様には大変申し訳ありませんでした(ぺこ)

今日から日本滞在の様子を書いていこうと思います。
-----------------------------------------------
3月21日、22日

今日はいよいよ日本に出発です。

そもそもこの日本行きはかなり突発的、衝動的に決定しました。

昨年の終わりぐらいから少し体調を崩して精神的、肉体的に参っていて

「もう何もかも逃げ出して日本に帰りたい!」

という心境にまで至りました。

体調以外にも日本に職を得られない苦しさも日々を追うごとに苦しくなっていました。

これまでの海外生活でここまで思ったのは初めてだと思います。

という訳で、体力・精神力回復のためにフィンエアーのページでささっとクリックしてチケットを買ってしまいました。

それからは日本行きをすごく楽しみにしていたのですが、ここに来てびっくりするニュースが!

東日本大震災!

地震、津波の被害に加えて、原発事故。

1日ニュースを見て、あまりの心配に2,3日眠れない日が続いてしまいました。自分と家族には直接被害はないものの、とてもではありませんが気が気ではありません。

それでも日本行きを決断しました。

そのままプラハにいても心労は続きますし、身体の回復は図れないと判断してのことです。

親もとても楽しみにしていましたしね。

という訳で出発じゃああああ(いかり)

こちらプラハ・ルジニェ国際空港。日本攻めの出発点じゃ、うらあ(いかり)



今回のフライトも相変わらずのヘルシンキ経由。

すっかりヘルシンキのヘビーユーザーですが、たまには気分転換に他の航空会社でも使ってみるか?

でも、ヘルシンキやっぱ便利なんだよな~。

こちらヘルシンキ行きの機内食。可もなく不可もなく(ぐらさん)



んで、ヘルシンキで乗り換え。

ヘルシンキのバンター空港は改装が進行中で、結構いろんなところが変わっているかな?
名古屋行きの搭乗口に向かうとがらすき。

さすがに、震災の影響でキャンセルがいっぱい出たのかなと思いましたが、出発時刻が近づくにつれて、日本人がいっぱい集まって来ました(びっくり)

飛行機に乗り込んでみると、全体の搭乗率は8割から9割ぐらい?日本人のツアー客のようです。外国人搭乗客は一人いたかどうか。

んで、こちらが名古屋行きの機内食。



相変わらずサイドメニューに蕎麦。なぜかかたくなに蕎麦である。

メニューたまには変えればいいのになあと心の底から思う。

その願いはいつ届くのか(ひょえ)

そして、この機内食はいまいちでした。まあ、これもいつものことです。


映画などを見て、一睡もしないまま明けて22日に名古屋に到着。

いつもはわくわくしながら降り立つのですが、震災のことも頭にあって心はどこか少し沈みがち。

それでも税関の外に迎えに来てくれていた両親に会えたときにはうれしかったです。

ふーちゃんも元気そうだねえ(むふ)




さて、いつもはそのまますぐに家に帰るところですが、たまにはセントレアで食事でもしようとレストランに向かいました。

さぁ、朝から飲め飲め~(いかり)



これほろ酔いセットっていうんですが、追加でビールを頼んでしまったので、ほろ酔いどころかべろべろになってしまいました(ひょえ)

んで、家まで車で帰って少し布団で寝ると(のみすぎ)

時差ぼけを治さないといけないのに、寝てしまってどうする(ひょえ)

そして予想通り、夜に寝られないという羽目に陥るのでした(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさ~い♪ リフレッシュできたご様子、良かったです。地震の後だったので、いつもとは違う感じだったと思いますが、日本、いいですね。私は来月行ってきますよん♪
2011/04/24(日) 03:53:06 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

ただいまです!
地元でも地震のためちょっと雰囲気がやっぱ違いましたね。ニュースもほぼ地震関係でしたし。そんなんで滞在中は、いろいろ考えさせられましたが、ともあれリフレッシュできました。Setteさんも来月行かれるとのこと。楽しんできてください!
2011/04/24(日) 05:31:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。