海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大都会ストックホルム2
2005年09月12日 (月) | 編集 |
ストックホルムはいくつかの島から成り立っていますが、私の乗っていたヴァイキングラインは旧市街ガムラスタンの南にあるセーデルマイム島に着きます。そこから旧市街までは、1km程度。歩けない距離ではありません。駅までは2km弱、バスを使って50 SEK(大体5ユーロ)です。

IMG_1210.jpg金もないので旧市街まで歩くことにしたものの、左には崖を眺め、右は海で、意外に殺風景。ガムラスタンはいつも見えているんだけどなあ。そこへ、変なもの発見。昔使っていたと思われるエレベータ?上と下を結んでいたようです。その横には階段があり登れるようです。ちょっと寄り道まーらいおん。

上に登るとガムラスタンを一望に。朝焼けが美しい。
gamra1.jpg


banner_02.gif北欧で頑張るまーらいおんのランキングはこちら

IMG_1217.jpg私が景色を楽しんでいるその横には先客が...。

IMG_1226.jpgセーデルマイム島の奥へ入ると、そこは住宅街。これは結構古い建物なのか1757と書いてありますね。

早朝の静かな町を独り占めです。ここカタリーナ教会は静けさに包まれていました。教会は木々と草に囲まれて、散歩するには最高のシチュエーション。
IMG_1228.jpgIMG_1227.jpg

教会を抜け更に島の奥へ。閑静な住宅街からお店の並ぶ下町っぽい雰囲気に。途中奇妙な名前のカフェを発見。日本語っぽいタイトルだが、メニューを見るとやっぱりそのとおり。食べてみたいぞ焼き鳥丼!こういう気軽に入れそうな日本食レストランがヘルシンキにはないな。
IMG_1232.jpgIMG_1233.jpg

IMG_1234.jpgセーデルマイム島の地下鉄Slussen駅から南を望む。あの丸いドームが気になるが、ガムラスタンとは逆方向なのであきらめる。さすがにきりがなくなってしまいそうだ。

IMG_1235.jpgセブンイレブン♪いい気分♪こんなところにもある日本のコンビニ。ノルウェーにもありましたね。ヘルシンキにも来ないかなあ。

IMG_1237.jpgこの変わった建物、実はレストランです。あの橋げたみたいなところで食うんですかね。

IMG_1238.jpgストックホルム中央駅へ向かう地下鉄。ガムラスタンまではあと少しだ。

早朝で誰もいないガムラスタン。散歩道を再び独り占めです。
IMG_1240.jpgIMG_1247.jpg

IMG_1247.jpgガムラスタンにある鉄の広場。ここの奥の道はヴェステルオングガータン通りと呼ばれ、お店が並ぶ目抜き通り。

IMG_1255.jpg本屋さん発見。いっぱい日本の漫画本がおいてあります。「かみちゃまカリン」買いたいなあ。朝早いのでまた後で来ると致しましょう。

ガムラスタンの楽しみは、狭い路地を歩くことでもあります。ここは、ガムラスタンで最も狭い路地の Marten Trozigsgrand.
garam2.jpgIMG_1428.jpg

IMG_1256.jpgヴェステルロングガータン通りをしばらく行って、karkbrinken 通りへ入ると....

IMG_1257.jpgノベール博物館のある大広場へと出ます。ここは、1520年に「ストックホルムの血浴」と呼ばれる出来事が起こった場所です。

明日はガムラスタンの続きです。

banner_02.gif写真、記事が気に入ったらクリックよろしくです!
コメント
この記事へのコメント
ストックホルム、楽しまれたようですね!
ガムラスタンの朝焼け美しいです。
水面に映る景色がいい感じ。
仰るとおり、ストックホルムは大都会ですよ~。
ヘルシンキと比べては駄目です(笑)
それぞれ良さがあるので、そう思うことにしています。
ストックホルムはいつかゆっくり訪れたいです。
船の旅もなかなか面白いですよね。
TBして下さり有難うございました。
2005/09/13(火) 05:58:42 | URL | 木の葉パン #IhGqtAuc[ 編集]
あまりにストックホルムが大都会だったので、大人気なくしょげてしまいました(笑)。ストックホルム、ほんとすごいっすねぇ。ちょっと住んでみたいなという浮気心が出てしまいました。まだ、ヘルシンキに1年も住んでいないので、まだ見ていないヘルシンキの良いところも見られるかなと思っています。
2005/09/13(火) 06:34:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おはようございます。
短い時間にいっぱい回ったご様子。
す、すごいです。

ストックホルム、確かに都会ですよね。
わたしが行ったときに思ったのは、
「フィンランドよりもかっこいい男のひとが多い!!」
でした(笑)
背が高く、金髪、スーツ、サングラス、そしてベビーカー!(笑)
そんな男性が多かったですね~。

ヘルシンキも素朴系で、
メガネっこが多いところが気に入ってます(笑)

あ、話がずれた気が・・・。

でも、東京に住んでいた方が、
ストックホルムでカルチャーショックというのも
なんか楽しいですね(笑)
2005/09/13(火) 08:27:27 | URL | hiyohiyo #lw71wNy2[ 編集]
なるほど。"日本食"、"洋書"、"セブンイレブン"の数で都会度が量れるわけですね。なるほどー ( ゜o゜;)!

晴れた早朝の都会の、独特のあの静けさ、ひーんやりとした空気、
毛穴ひとつひとつに丹念にささるシロい朝日(徹夜明けにはコレがこたえる…)が
実に心地よくリアルに伝わります!
街並が異なるのは勿論ですが、空の色が東京と決定的に違いますね。蒼い!
続きの昼ver.  楽しみっす(^^)/
2005/09/13(火) 12:35:22 | URL | やりみず #-[ 編集]
■hiyohiyoさん、

>「フィンランドよりもかっこいい男のひとが多い!!」

むむ、それは気付きませんでした。きれいな女の人が多いかチェックしておくべきであったか...。

>でも、東京に住んでいた方が、
>ストックホルムでカルチャーショックというのも

そう言われるとそうですね~(笑)。東京とはやっぱり比べられませんから、自分の住んでいるヘルシンキと比べてショックを感じてしまったのかもしれません。下でやりみずさんも述べられていますが、私の都会度の測り方が変だったりとか(笑)

■やりみずさん、

>なるほど。"日本食"、"洋書"、"セブンイレブン"の数で
>都会度が量れるわけですね。なるほどー ( ゜o゜;)!

そうは思っていなかったのですが、意識下でそう思っていたのかな?後、自分が楽しめる町の基準をプラハに取っているという可能性もあるかなと..。だからヨーロッパ的な古い町を求めてしまうんでしょうか。ストックホルムはその点で感銘受けたのかもしれません。かつ日本食、洋書があるという点も入れてですけど(笑)。
2005/09/13(火) 18:04:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
まーさん、相変わらず写真ぐぅです。いや文章も面白いけど(^^)v。
それにしても前々から気になっていたこと。やっぱりヘルシンキは田舎なんですね?。そしてセブンイレブンもないんですね?。てことはファミマもローソンもないってことで、コンビニ自体がないのでしょうか?。個人営業のよろずストアとかはあるのかな。←しつこい(>_<)。いやでもヘルシンキにはきっといいところありますよ。
←慰めか(^^ゞ。
2005/09/13(火) 23:23:41 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
お褒めいただきありがとうございます~。ストックホルムに比べたら田舎でしょうね。コンビニもありません。R-Kioskiというキオスクがありますが、それがコンビニ代わりかな?後は、日曜日にもやっているスーパーAlepaと駅前のS-marketもコンビニ代わりですね。ストックホルムで私がみた市場に関しては、ヘルシンキの市場の方がでかかったかなと負け惜しみを言ってみる笑
2005/09/14(水) 01:27:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
