海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビザ更新だよ
2011年10月13日 (木) | 編集 |
えー、日本に行く前にやり遂げなければならない事として

ビザの更新!

があります。

これはいつも戦いです。戦争です。ものすごい戦争です。すさまじく戦争です。

以前はプラハ8区に住んでいて、ジシコフの近くのオフィスで楽々更新だったのですが、今はプラハ2区に移りまして担当オフィスがChodovという所に変わりました。

ここ超悪名高いです。

実際、住所変更しに行ったときに、オフィスの中は人でぐちゃぐちゃで訳わからんかったので、郵送で住所変更をしました。

知り合いのコロンビア人は、ばんばん順番を抜かされたとかいって、すげえぼやいていました。

んで、今回のビザ更新。

今年からビザの更新ルールが変わって厳しくなりました。

(ほし)最初のビザは半年で更新(今までは1年)
(ほし)生体認証カードの携帯義務
(ほし)ビザ更新料の値上げ

などなど。

政権が変わったせいですが、中道左派ってのはこんなもんなのか?

おいらが正しく理解しているなら、政権交代後の内務省が制度を変えたようで、ここの大臣はVVという政党出身です。

VVってのはテレビキャスターとかが作った政党ですが、なんでそんなやつらに制度を変えられなくてはいかんのだ・・・。

要は外国人出てけってことなんだよなあ。

出て行けるなら出て行きたいもんだ、すぐにでも。

つっても出て行けないので、更新はやらねばなりません。

つか、大家からビザ更新に必要な家の契約書が来ないんだが、どうなってんだよw

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)


コメント
この記事へのコメント
手続き関係は面倒ですよね。チェコ人だって外国に行ってるんだから、そんな・・・ねぇ?
外国人に色々制約があるのは仕方がないかも知れませんが、最初のビザ半年は短すぎる・・・!登録が終わったと思ったらすぐ更新しなきゃじゃないですか~っ!年単位であっても面倒くさいのに。
ユーロ安、本当に困ります。・・・12月に日本に一時帰国するんですけど、無駄遣いしないようにします・・・!
2011/10/13(木) 21:44:57 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

そうです!チェコ人だって海外にいるんだし、簡単に
しろよ!もしくは同等に厳しくしやがれって感じです。
半年更新とかどういうつもりなんですかねえ?もはや
嫌がらせのレベルですわ。

年末までのユーロが上がる可能性は低いので、実家に引きこもるとかで節約するしかないですね。
日本帰るとなんだかんだでお金つかっちゃいますけどね・・・(しょぼ)
2011/10/14(金) 07:12:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
