海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビザ更新
2011年10月25日 (火) | 編集 |
今日はビザ更新に行ってきました。

更新場所は悪名高きChodovのオフィス。

今年初めからビザの管轄が外国人警察から内務省に代わって、当初はかなりてんやわんやでものすごい雰囲気が悪かったようです。

それを聞いていたので、かなりがくぶるで行ってきました。

で朝早く行こうかと思ったんですが、結局9時ぐらいに到着(おそ

んで、受付のための整理券をまずは取らないといけないのですが、以前はそれを取るためにも長蛇の列とのことでしたが、列もなくあっさりと(σ・∀・)σゲッツ!!できました。

朝9時ぐらいで71番目。その時点で29番まで進行していました。

待合室にはビザの書類について手伝ってくれるNGOのスタッフが居ました。

曜日によって、色んな言葉で手助けしてくれるようです。英語は毎日常駐。

いやー、ずいぶんと改善されたもんだ(あせ)

で、受付に呼ばれたのは12時半ぐらい。

書類の提出で一つ不備が発生。

書類の一つに住んでいるアパートのオーナーとの契約書が居るんですが、そのサインは公証でないといけないとのこと。

つまり、サインを市役所の人の前でして、それを公的に正しいと認めて貰うっていう作業がいる。

去年は要らなかったんだけどなあ・・・(あせ)

「もう待たなくて良いから、直接持ってきて」

と言われる。ずいぶん親切なもんだ、これだけでも驚き。

で、慌ててオーナーの所に行って、公証をして貰おうと思いきや、オーナー二人の内一人はいないとのこと。

一人だけの署名に公証を貰って、「これでやってみて」とオーナーはいう。

これ無理だろJK(あせ)

ものは試しで、Chodovのオフィスに行ってみたけど、やっぱりダメっていわれた(ぁ

オーナー二人分の書名と公証がいるようだ。

来週日本に行く旨を伝えると、

「郵送でもいいから」

と言われる(びっくり)

なんて融通が利くようになったんだ(あれ)

それ以外の書類は問題なかったので、ほぼ申請は終了。

火曜に公証付きの契約書を貰うので、水曜に一応出しに行こうと思っている。

係の人はチェコ語しかできなかったけど、こちらのチェコ語が不自由と分かると英語のできる人を呼んできてくれた。

前ならけんもほろろに相手してくれなかったかなという感じ。

あとは、いつビザが貰えるかが問題なようだけど、そこが改善されているか注視したいところだ。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/24(金) 09:12:20 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
