海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もう一回ビザ延長申請
2011年10月28日 (金) | 編集 |
本日もビザ延長申請に行ってきました。

前回、不備のあった書類の再提出のためです。

不備の書類はアパートの貸し出し証明で、大家の公証付き署名を入れなくてはいけないということでした。

ただの署名だと誰がサインしたかわからんでしょ、ってことだけど去年はこんなの要らなかったんだよな。

誰かずるをしたってことかねえ、○シ○人とかw

で、おいらはのアパートはオーナーが二人いるから、その二人から貰わないといけなくて、すげえ面倒だった。

一人は家のすぐ側に住んでいるけど、もう一人は遠くに居るから「くれ」と言ってもすぐには貰えない。

慣れないチェコ語を駆使して、何度もオーナーに電話をかけるのは骨なんだよ、まったく・・・。

とにかく昨日、書類が揃ったので、オフィスに提出に行ってきました。

郵送でもいいと言われたけど、そろえた書類に不備があっても嫌だしね。

「番号札を取らないで、直接係の人に持ってきてもらっていいからね」

と言われたので、直接持って行くと

係:「番号札持ってこい」


という。ここで「はい、わかりました」と引き下がったら負け。

ま:「あんた、前回直接持ってこいって言ったじゃん」


ま、係:「・・・・」

係:「番号札持ってこいよー」

ま:「あんた、前回直接持ってこいって言ったでしょ(頭大丈夫ですか?)」

係:「・・・・」

係:「座って・・・」

最終的に書類は受け取って貰って、不備はなかったのでこれにて書類の提出完了。

超不機嫌そうな顔だった。親切だったおっさんというのは撤回、ぼけ入っているおっさんだわ。



しかし、なんだな。

だったら最初から直接持ってこいとか言うなって感じ。

そう言ってくれたら、こちらも諦めて番号を取ったんだがな。

どっちも不快になるやろうが。



ほんとこの社会主義時代の名残的な組織には付き合ってられんな。

ちなみに7月にビザの延長を申請した同僚インド人はまだ新しいビザを貰っていません。

代わりにテンポラルビザを貰っています。

あほか。

あー、ほんとやってられん。

来年はこの国に居ないことを祈りたいわ。


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
くふふふ とっても面白いやりとりで笑っちゃいました。ごめんなさい。
海外で暮らすと「なぜなんだ」と思うような不快なことが沢山あるんでしょうね。
2011/10/29(土) 08:50:42 | URL | くろにか #wa.g4r0Y[ 編集]
■くろにかさん、

そうですね、嫌な思いはいっぱいありますが、だいぶ慣れてしまって、なにも感じないことの方が多いかもしれません(きまずい)
2011/10/29(土) 19:00:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
社会主義の名残ではないフランスでも一緒です。私はもう10年カードを持っているから10年に一度ですが、以前は毎年これをやてました。先日、娘が1年の滞在許可書の更新で怒ってましhた。(彼女はまだ10年を持っていません。そろそろ10年に切り替えられるはずですが。)「物分かりの悪い奴だったら、その場で大声を出して泣き喚け!」と指示した私でした。
2011/10/29(土) 21:19:27 | URL | chie_miko #-[ 編集]
■chie_mikoさん、

フランスもひどいとはどこかで読んだことがありますが、困った
もんですね。ここ8年は私もほぼ毎年ビザ申請をしていますが
フィンランドと韓国はここまでひどくなかったので、非常に疲れます。
チェコで大声出して泣きわめくと、外に追い出されてしまいそうなので
ちょっと難しいかな(きまずい)
2011/10/31(月) 00:47:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
僕のアメリカ人の友人3人とカザフスタン人の友人2人もチェコの長期滞在ビザの延長申請を数カ月間前にしたのですが、未だに3か月間のtemporary visaしか出てないそうです。1年間のビザがいつ出るのか、未だに不明だそうです・・・内務省に変わってから手続きが意味不明な事になってるそうです。僕もできる限り早くこの国から脱出したいと切に願います。
2011/11/01(火) 00:44:14 | URL | プラハ #-[ 編集]
■プラハさん、

みんな同じ状況じゃないかなと思います。
おいらの知り合いは、1月に申請して最近貰ったと
思います。んで、もう次のビザの申請をしないと
いけないという。こんな国にいつまでもいられません
ね、まじで。この国の願い通りに出て行ってやりましょうw
2011/11/01(火) 07:36:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
