海外脱落組のお気楽物理学者
旅の終わり
2012年02月21日 (火) | 編集 |
あけましておめでとうからどんだけ更新してないんだと(あせ)

更新していない訳は、精神的疲労感と忙しさもあった訳ですが、特に1月中旬から先週までは地獄の1ヶ月でした(あくま)

で先週の水曜日にいろんなことが決着致しました(てんし)

海外生活に遂に終止符を打ちます(びっくり)



某高等専門学校から准教授の内定をいただき、4月1日からそちらに赴任することになりましたっ(いかり)



うぉー、やったぞー(わーん)

思えば2002年からの始まった海外生活(ぐらさん)

9年の海外生活を経て、遂に日本のポジションを(σ・∀・)σゲッツ!!しました。

公募への応募総数は100越え(あれ)

ポスドクへの応募も合わせると、500は超えているんではなかろうか・・・(びっくり)

もうね、昨年の5月とか心が一回折れて、すべてを投げ出して日本に帰ろうと思ったこともあったさ(かなし)

親や友人にも心配かけまくったさ(かなし)

ともあれよくやったよ漏れ(わーん)


授業とか教育がきつくなるから、研究時間は減るかもだけど、アクティビティーが落ちたと言われないように、新天地でも頑張りたいと思います(いかり)

ひとまずは、残り少ない欧州生活を楽しみたいと思います。

って金曜から日本出張な訳ですが(ひょえ)




という訳で、ひとまずまーらいおんの旅は終わりを迎えます(しょぼ)

これまで応援して下さった皆様、励まして下さった皆様、本当にありがとうございました(ぺこ)

今の自分が居るのも皆様からの励ましの声のおかげです(ぺこ)



ブログを続けるかですが、欧州にいる間は続けて、帰国後のことはまた考えたいと思います(ぺこ)(まて)



今の心境はこんな感じ!(ひょえ)(それ)




それでは、もうしばらくだけおつきあいいただければ幸いです(ぺこ)

改めまして、これまで応援していただき本当にありがとうございました(ぺこ)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!高専ですか。友人が6年前に企業から高専に転職していますので、それ以来ちょくちょくおもしろい/大変そうな噂を聞いております。学生の雰囲気的には、ああいうところやああいうところがmuumiさんに合うような(笑)。
2012/02/21(火) 08:16:17 | URL | satoukako #-[ 編集]
お祝い
お久しぶりです。
さすが物理はすごい難関ですね。
私たちとはえらい違いです。

逆に欧州に逃げたい人もいるでしょうが、おめでとうございます。
2012/02/21(火) 12:38:20 | URL | higemekko #-[ 編集]
はじめまして♪
完全帰国おめでとうございます♪
そしてはじめまして。えっと、フィンランドの頃からずぅぅぅぅっと覗き見しておりました・・・・(笑)毎回楽しく読ませていただいておりますw

帰国の朗報のうれしさに、ついつい覗き見生活に終止符を打ってしまいましたw。
本当におめでとうございます。
帰国後もブログを続けてくだされば嬉しいのですがw
2012/02/21(火) 13:30:51 | URL | 花梨子 #BPVKXLjE[ 編集]
おめでとうございます
久しく更新されていないと思っていたら・・・
朗報で再開されましたね。おめでとうございます。
どちらの高専でしょうかね。また日本での活動も
ブログにしてください。(だんす)
2012/02/21(火) 18:56:20 | URL | わにめっこ #AVNby.KY[ 編集]
祝!
まーさん,この度の帰国&就職決定,本当におめでとうございます!
ビッグニュースを驚きとともに,嬉しく読ませていただきました(はくしゅ)
海外に在住する日本人研究者にとっても,努力は必ず実るという素敵なニュースだとおもいます.

わたしもご報告が遅れましたが,実は娘ができたこともあり,留学中の身ながら今は日本におります(^^;まーさんとも,日本のどこかで再会できる日があるかもしれませんね(うふ)
2012/02/21(火) 23:43:46 | URL | non #NkOZRVVI[ 編集]
ありがとうございます.
物理屋さんの素晴らしいニュースで,元気をもらいました.ありがとうございます(ぺこ)今度は日本とはいえ,新しい生活&新しい職場は,慣れるまで大変だと思いますが,体に気をつけて,チェコとの違いを存分に楽しんで下さい.新天地での活躍も期待しています.


2012/02/22(水) 00:06:48 | URL | KajaaniのW #-[ 編集]
ずっと読んでいましたがおめでとうございます。
私は物理はできませんでしたが、物理好きな人が増えるよう頑張ってください。
2012/02/22(水) 19:54:54 | URL | まる #-[ 編集]
おめでとうございます
大変おめでとうございます。今月末にお会いすることに
なりそうですが、その席ではどうぞよろしくお願いします。
2012/02/22(水) 22:58:24 | URL | ebs #-[ 編集]
おめでとうございます♪。
まーさん。コメントするの久しぶりです。
毎日お忙しそうでしたが、いろいろお疲れさんでしたね。
ともあれおめでとうございます。
日本も長く済むとありがたみ薄れると思いますが、
文字通り春が来たら、新天地でがんばってください。
2012/02/23(木) 16:05:13 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■satoukakoさん、

ほほー、同業者の方がいらっしゃるんですね(びっくり)
面白いことも大変なこともあると思いますが、楽しんで
やっていければなと思っております(ん)

■ひげめっこさん、

物理や数学はなかなか職を得ることができないかな
と思います。私もほとんど諦めかけていました。
これを土台に更にステップアップできればと思って
います(ん)

■花梨子さん、

なんと、フィンランド時代からとはかなり長いですね(びっくり)
いつもご覧いただきありがとうございます(ぺこ)
また、お祝いメッセージありがとうございます(ぺこ)

ブログを続けるかはわからないですが、欧州生活で
書ききれなかったところは書いたおこうかなと
思っていますので、たまに覗きに来て貰えると
うれしいです(ん)
2012/02/24(金) 02:15:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■わにめっこさん、

メッセージありがとうございます(ぺこ)
日本でもブログを続けたいとちょっと思っているのですが
さすがにどこの誰かばれちゃうので、どうしようか
迷い中です。いずれにしても、欧州で書き残した
ことを書くためにしばらくは続ける予定です。

■nonさん、

ありがとうございます(わーん)
そして娘さん誕生おめでとうございます(はくしゅ)
これはダブルでおめでたい(ひょえ)(なに

努力の結果、自分の理想通りにはならないかも
しれないけれど、近い形では実現されるかもしれない。
私の師匠の言葉です。今回はそういう感じになった
かなあと思います。

それでは、お互い体に気をつけて頑張りましょう。
改めましてお子さん誕生おめでとうございます(ぺこ)

■kajaaniのWさん、

ありがとうございます(ぺこ)
Kajaaniで頑張られているのですね。プラハでお会い
してから結構経った気もしますが、時が経つのは早い
ものです。

このニュースがWさんに元気を与えられたなら
私もうれしいです。これからもお互い頑張りましょう!
2012/02/24(金) 20:14:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■ebsさん、

ありがとうございます(ぺこ)
来週の飲み会でお会いしましょう(ぼうし)

■たまりんどさん、

ありがとうございます(ぺこ)
ここしばらく忙しすぎて何がなにやらという感じでした。
やっと落ち着くことが出来て、非常にはっぴーです(ぼうし)
日本には1ヶ月すれば慣れてありがたみはなくなる
と思いますが、昔の日記を見て初心を振り返りつつ
頑張っていきたいと思います。
2012/02/24(金) 20:17:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おめでとうござる
わぁ!!(はくしゅ)
良かった!
良かったですねい

長い間頑張ってこられて良かったではありませんか!
諦めず投げず素晴らしかったですね。

新天地でのご活躍を心から祈っています。

良いニュースをありがとうございました。
「海外生活の長い先生」が居たら、まーらいおんさんですね(ひょえ)
2012/02/25(土) 10:31:36 | URL | まるこ #-[ 編集]
まるこさん、

ありがとうございます(わーん)
ほんとにほんとに長い戦いでした(かなし)
投げ出そうと思ったことが何度あったことか(かなし)
そのたんびに、コメントで救われました。
これまで励ましありがとうございました(ぺこ)
あまりおいらと分からないように、海外食は
ださないでおこうかしらん(ひょえ)
2012/02/25(土) 11:04:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まるさん、

すいません、お返事ができていませんでした(かなし)
メッセージありがとうございます(ぺこ)
学生にそっぽをむかれないように、また物理を楽しんで
もらえるように頑張って授業を準備したいと思います(ん)
2012/02/26(日) 18:40:58 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
オオオオオオ―――――ッッッッッ(ばくちく)(ばくちく)(ばくちく)
お祝いのELDORADO UFOMIX はどこへ送ればよろしいのでしょうか?
それは何?ってあれですよあれ(にやり)

気づくのが遅くてすみません(ぺこ)
2012/03/01(木) 16:02:23 | URL | joku #A.5s70/U[ 編集]
おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。

専門分野はもちろんですが、豊富な経験をつんでいらっしゃる
まーらいおんさんは、学生にとって頼れる先生となられる事でしょう。

益々のご活躍をお祈りしています(ぺこ)

2012/03/01(木) 17:12:14 | URL | タロリン #-[ 編集]
■jokuさん、

うおおお、ありがとうございます(わーん)
MIXってまさかあれですか?(ひょえ)(それ)
気持ちだけで十分であります(ひょえ)
今後学生に買っていってみようかな(ひょえ)

■タロリンさん、

ありがとうございます(わーん)

海外での経験を学生に伝えることができたらなと
思っております(ん)。例えばサルミアッキとか(ひょえ)

これでようやく一段落するので、授業に研究に頑張りたいと思っています(ん)
まずは、きちんと新しい業務をこなせるようになりたいと思います(ぺこ)
2012/03/01(木) 20:59:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おめでとうございます!
マーライオンさん、コメントとっても遅れてしまいましたが、ご就職、おめでとうございます!マーライオンさんには物理専門家としての深い知識と、海外生活で得た幅広い経験、そして生まれながらの素晴らしい感性と、辛いこともジョークにしてしまうユーモアのセンスがあるのだろうなということをブログを拝見していて、いつも思っていました。高専の若い優秀な生徒さんたちが、ただ優秀なだけじゃなくて、マーライオンさんの授業に感銘を受けて、知識と経験、感性とユーモアを兼ね備えた素晴らしい大人になります様に!マーライオンさん、チェコではいいことも悪いこともいろいろな経験があったと思います。でも、何年かしたら思い出も浄化されて、チェコのよい思い出がたくさん残りますように!改めて、ご就職おめでとうございます!
2012/03/04(日) 05:28:05 | URL | マーライオン応援団 #-[ 編集]
■マーライオン応援団さん、

どうもありがとうございます(わーん)
過分な評価をいただき恐縮であります(ぺこ)
これまでの経験を学生に伝えることは是非やって
みたいと思っているので、どんな形になるかは
分かりませんが、学生の将来の役に立つような
教育をしたいと思っています。

チェコや海外での思い出はブログで少しずつ
振り返りたいなと思っています。もうちょっとだけ
顔を出していただければと思います(ぺこ)
2012/03/05(月) 00:52:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おめでとうございます!
久しぶりに、のぞいてみたら、なんとなんとおめでとうございます(はくしゅ)!
ヘルシンキでご一緒してましたSWKです。大変ご無沙汰しております。

本当に素晴らしいニュースで、今、妻と小躍りしてしまいました。
日本に戻られてからしばらくは色々と大変かもしれませんが
お時間が出来たら、またうちに飲みに来てください。
一緒にまた料理でもして、昔話でもしたいところです。

なにはともあれ、本当におめでとうございます!
2012/03/19(月) 01:26:56 | URL | SWK #-[ 編集]
■SWKさん、

ありがとうございます(わーん)
どうもご無沙汰しております。未だにこのブログを
見ていただきありがとうございます(ぺこ)
お返事が遅れて申し訳ありませんでした(ぺこ)
昨日日本について、やっとお返事をすることが出来ました。

今は関西の大学にいるのですよね?多分、今
丁度日本物理学会がやっているとおもうのですが
引っ越しなどでさすがに参加できず(はず)

また関西には行く機会があると思うので、その時に
また飲みに行きましょう(ぼうし)
2012/03/25(日) 10:53:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック