海外脱落組のお気楽物理学者
日本暑すぎ
2012年09月17日 (月) | 編集 |
今日は休日ですが完全超絶雑用のために仕事で外出しておりました。

その出先はサウナ状態でいるだけでかなり汗をかいた気がします。おまけに自転車で行ったので、行きも帰りも汗だくだく。単に体力と時間だけを消費した気がします。よかったことはカロリーを消費できたことかw

というか9月も下旬になろうというのにこんなに暑いものなのか?この季節に日本にいたことはここ10年なかったのである意味新鮮でもあるが、こんなに暑かったかなあ・・・。

フィンランドに居た頃は10月の最初の週に初雪が来たもんです。そのちょっと前から一気に落葉し、冬までまっしぐら。みるみるうちに日が短くなり、12月のおわりには朝の9時ぐらいに日の出、14時ぐらいに日の入り状態になります。出勤も帰宅もいつも真っ暗。

チェコだと今の季節はワインになる前の飲み物「ブルチャーク」というのが旬を迎えます。アルコール度数は7度ぐらいで普通のワインの半分。でも、甘くてジュースのような味わいなので、ついつい飲み過ぎて後でひどい目にあいます(笑

チェコの友達によれば今年はブルチャークの当たり年ということで、相当美味しいみたいです。友達からはおいしそうな写真が届きました。あー、また飲みたいなあ・・・。

このブルチャークは発酵途中のワインなので、地元でしか飲めません。輸入なんてしようものなら、輸送中の間に発酵がすすんでどんどん味が変わってしまうからです。プラハで飲めるのはあと1週間ぐらい、ワインの産地まで行けば10月いっぱいぐらいは飲めるかなと思います。

ん?なんか最初とは全然関係ない方向に行った気がしますが、今日はこれにて(笑


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック