海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ研究者のお別れ会
2005年09月16日 (金) | 編集 |
どうも皆様ご心配おかけしました。完全ではありませんが、調子が戻ってきました。昨日までは夕方になるとだるくてしんどかったんですが、今日は体の調子もまあまあで回復してきたかなという感じです。

今日は夕方に、cawa-miuさんからヘルシンキに滞在されている日本人研究者の送別会に誘われていたので、休もうかなとも思ったのですが、体調が少し戻ったので参加することにしました。

参加したかった理由は、その場で会う日本人の方が cawa-miuさん、Mさんを除いて初めてであったからです。こういう機会でないとなかなか日本人の方とは知り合えないですからね~。

お別れ会の会場は、家にごく近いネパール料理のお店でした。家から1分です。参加された方は、生物、数学、物性物理、医学を専門とされる大学、企業関係者の方々でした。今回日本に帰られるのは医学を専攻されているご夫婦で2年間ほど滞在されていたとのこと。日本では静岡の病院に勤めていらっしゃるということで、病院の勤務に戻られるようだ。

ネパール料理もなかなかおいしかったが、いろんな分野の研究の話やこちらでの生活の話など楽しむことができました。

その中でも、やっぱ日本人としては食べ物のネタはつきませんねー。特に食べ物がまずいと言われるフィンランドでは、日本人には食べ物ネタは格好の話のネタです。意外にも、おいしいとおっしゃる方がいました。私も最近、大学食堂がうまいと感じるようになっているので、フィンランド人化していてやばい感じです。日本→チェコ→フィンランドと徐々に食事情のよくない国を移動しているので、少しずつ慣らされているんでしょうかね?ちなみに日本に帰られる方にはフィンランド料理の本がプレゼントされました。これで、日本に帰ってフィンランド料理が懐かしくなっても大丈夫です。

さて、他に面白かったのは方言の話。私は愛知県出身ですが、特に愛知の言葉は変なのが多いのかもしれません。んで有名な例としては

「ケッタ」

です。これ自転車って意味ですね。このねたは結構知っているかと思いましたが、cawa-miu さんはご存じなかったとのこと。またの名を

「ケッタマシーン」

ともいいますが、この「マシーン」は子供がつけて、そのまま広まっちまったんではないですかね?

他には

「えらい」

というのがあります。これは漢字でいうところの「偉い」ではありません。「疲れた」という意味です。例えば、

「今日はえらかった」

とかいう使い方をしますが、これは「今日は疲れたなあ」という意味です。これ関東の人に通じません。中部出身の人注意です。

ともあれ楽しく過ごすことができました。こういった機会は大事にしていきたいですな~。とかいいながら、みなの連絡先聞くの忘れた orz。ブログを見ておられる方、よければコメント欄に管理者宛てのみにコメント下さいませ~。

以下をクリックしていただくとまーらいおんのランキングが上がります(ランキングの順位表に飛びます)。応援クリックよろしくです!
banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
調子が戻ってきたのですね、良かった良かった。
私もだいぶ体調が良くなってきました。
海外の一人暮らしで体調を崩すと、やっぱ不安でしょうね。
無事、送別会にも参加されて、なによりです。
身体には気をつけてくださいね~

追記:割り込みOKです。一緒にノーベル賞取りましょう!(笑)

2005/09/17(土) 18:58:28 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
そりゃ、おっとろしけな にんぎゃしかったわいな!>やりみず@富山弁
2005/09/17(土) 21:35:49 | URL | やりみず #-[ 編集]
■さとみさん、

ご心配頂ありがとうございます、師匠。月曜までには全開するかなという感じです。昨日は帰ってきてから咳がひどかったですが...。今はだいぶ落ち着きました。

>割り込みOKです。一緒にノーベル賞取りましょう!(笑)

では、お言葉に甘えて割り込みます(笑)

■やりみずさん、

やりみずさんは富山ご出身でしたか。すいません、意味が分かりませんでした。母親の田舎(宮城)の祖母と話をしているようです(言葉が通じないというか、解すことができない)。「それは、とてもにぎやかでしたねー」という意味ですか?うーん、違いそう。
2005/09/18(日) 04:02:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ま-らおんせんせい!ビンゴです!!☆ すごいですよ!
ビンゴ賞 兼 カゼの快気祝いに↓召し上がれ。
今日は氷見港直送ですよ <゚))))><<
2005/09/18(日) 11:54:59 | URL | やりみず #-[ 編集]
お疲れ様でした
金曜日はお疲れ様でした

風邪でダウンされていたのですか?スミマセン知りませんでした。
辛いもの大丈夫でした?

研究者ばかりの集まりというのもタマにはいいですね。
2005/09/18(日) 23:15:40 | URL | cawa-miu #-[ 編集]
■やりみずさん、

おお!正解ですか!しかも氷見漁港からの直送とは!やっぱりぶりですか!ありがたくいただきます。去年セミナーで富山に行った時を思い出しますなー。とにかく海のものがうまかった!

■cawa-miuさん、

あ、気にしないで下さい。行くと決めたのは自分ですから~。とても楽しめましたよ!辛いものも特に問題なかったです。フィンランド料理のお店に飽きていたのでとても新鮮でした。また誘ってくださいませ~。
2005/09/18(日) 23:38:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
フィンランドにネパール料理があるとわっ!、オドロキです。
ケッタはにゃごや人が友人にいるので知ってます。関西はチャリです。えらいは関西でも使います。「最近仕事めっちゃえらいわ~」というふうに。「メッチャ疲れた⇒ばりえら」ともいいますね。ちょいヤンキー口調だけど。
気候の変わり目ヤバイです、頑張って復活してくださいね。
2005/09/20(火) 01:06:10 | URL | たまりんど #-[ 編集]
たまりんどさん、

ネパール料理はもう一軒あるのを知っています。そちらも今度行ってみたいなと思います。愛知の方言は特徴ありますね。最近ずっと話していないので、もう具体例がなかなか思い出せませんが...。こうやって言葉は忘れていくのかという感じです。

季節の変わり目は確かにやばいっすね。忙しいのでなんとか頑張って復活したいと思います。ご心配いただきありがとうございます。
2005/09/20(火) 01:29:50 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
