海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

会津攻め
2012年12月17日 (月) | 編集 |
昨日は衆院選挙速報を見ていて寝てしまいました(ノД`)~゜。

11月の終わりにチェコ人達が当職場に来ていた訳ですが、お休みの日に会津若松に連れて行きました(´∀`*)

この辺見るところがないから、結構遠出をしたという訳ですが(* ̄ー ̄)

ETCカードも準備して、レンタカーも借りてれっつらごーです。

んで、まずは訪れたのはこちら。

374504_372063869550878_397354474_n.jpg

鶴ケ城であります( ・д・)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ

この城は戊辰戦争の時に燃えたのでオリジナルではありません。

お城に中には戊辰の時の展示がいっぱいあって、チェコ人達に詳しく説明をしました。

あー、社会の勉強をやっておいてよかった( 艸`*)ププッ

戊辰を勉強したところで次に向かったのは、白虎隊の自決した飯盛山へ ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)。

ここを訪れるのは2回目ですが、やっぱりあったよエスカレーター。

542742_372091286214803_533426801_n.jpg

白虎隊のお墓までは多少登るんですが、ここにはエスカレーターが設置されているのよね。

「登るのは本当に大変でございます〜」

という音声アナウンスがほとんどいない観光客の飯盛山に鳴り響く^^;

チケット売りの人が二人もいるんだけど、これが仕事って楽すぎだし、人がいないっての^^;

もちろん徒歩で飯盛山に登って、ここでもチェコ人に白虎隊について解説。

自決で一人生き残った飯沼貞吉の話など、興味深く聞いていました( ・д・)



そしてこの後は会津若松の名物ソースカツ丼を食べに!

598401_372110906212841_1674550927_n.jpg

カツ丼はカツ丼でも馬肉カツ丼(´・∀・)ノダ-!!

もちろん普通のカツ丼もあるんですが、このお店の名物と言うことで馬肉にしました(* ̄ー ̄)

なかなか美味でありました(・ω・)



最後に訪れたのは酒蔵さん。

395165_372122976211634_467029585_n.jpg

ここがチェコ人に大当たり!

酒の製造はすべて手作業で、もろみのにおい、絞り出しなどを見させてもらい、チェコ人も興味津々でした。

ここの見学は無料なんですが、最後に試飲があります。

この試飲が大きな罠であーる!

10種類近くのお酒をちょびちょびと飲ませてくれるんですが、ドライバーであるおいらは飲めないっていうヽ(`Д´)ノウワァァァン

チェコ人達3人はよろこんで飲んでいました。

そして、気に入ったお酒を買っていきました。

思いっきり罠にはまっているやんけ( 艸`*)ププッ

あ、おいらは飲めなかったので買っていません(笑


これでチェコ人達の日本滞在日程は終了。

今度は2月ぐらいに東京に来るらしいので、おいらも合流するかね(´∀`*)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
コメント
この記事へのコメント
飯盛山、私達が行った時も人少なかったですよ~。ちっさく鶴ヶ城が見えてるんですよね(記憶が正しければ)。
酒蔵さん、喜んでくれてよかったですね♪ああいうところは本当に・・・・買っちゃいますよね!(笑)
2012/12/20(木) 05:29:48 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
■Setteさん、

普段からお客さんが少ないんですかね?
来年は大河ドラマが戊辰戦争のときに
会津若松の話なので、観光客は増えるかも
しれませんね〜。
2012/12/22(土) 01:44:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
