海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

週末完全休業
2005年09月18日 (日) | 編集 |
熱やだるけは落ち着いてこれで大丈夫かなと思いきや、今度は咳が止まりません。横になると咳が止まらない。おかげで眠れません。でも眠い。昨日一昨日は咳止めにと「はちみつ+にんにく+しょうが湯」を作りました。こちらではしょうがも貴重なんです。アジアンショップに売っていた貴重品ですが、背に腹は変えられませぬ。少し落ち着いたところで昨日は座って寝ました。大学院生時代以来座って寝るのは久しぶり。あの時は、いつのまにかうっぷしていたというのが正解ですが。今日は、朝(というか昼)になったら横になっていました。あまり疲れが取れないばかりか、咳はしっかり体力を奪いやがります。いい加減咳をするのも疲れました。

というわけで週末に予定していた manga päivä 見物は中止。mfさんに教えてもらっていたのに残念。自分ではこんなイベント発見できませぬ。コスプレコンテスト見たかったんだけど、体が外に出たくないと訴えているのでお休み。身近にやる大きな次にイベントは Animecon か?来年の8月だよ...。随分先だな。まあともあれ、週末大学にすら行かなかったのは実に久しぶりだよ。明日は行かないと行けない用事があるので何とか咳はおさまって欲しいものだ。

IMG_1461.jpgフィンランドのブログ関連を回っているとフィンランド在住の方で風邪を引いている方が何人かいますね。これも急に寒くなったからでしょうか。皆さんどうぞお大事に。しかし、確かに寒いはずだよ、家についている温度計を見ると今日は12度くらいだし。はぁー。バルト海が凍る日もそう遠くはなさそうだ。日本の最高気温が30度っていうのが信じられません。


IMG_1465.jpgさあ、今日は栄養つけて寝ましょう。今日のメニューは「豆腐丼」。豆腐(これも貴重)、トマト、きゅうりをきざんで、ご飯に載せる。きざんだにんにく、玉ねぎを炒めて、しょうゆと豆板醤で味付けしたソースを上からかける。サイドメニューは、モッツァレラチーズのサラダ+ゴマドッレシング、冷奴 on 梅干、もずくスープです。食欲はあるんだし、まあ大丈夫さ。


寝る前に「Yö maito」(ナイトミルク)を飲んで、心地よい眠りを....とれるといいなあ。We will see...

健康状態とともに順位も低空飛行。クリックしてくれるとうれしいな~。応援よろしくなのです。↓
banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして。ネットをお散歩していたらまーらいおんさんのブログにたどり着きました。10日ほど前から日参させていただいています(ブックマークさせていただいていますv)
お風邪のほう大変そうで心配です。栄養と休息をとられてくださいね。お大事になさってください。
ランキングのほうも毎日押しています!これからもがんばってくださいね!ではでは、お邪魔しました。
2005/09/19(月) 05:56:14 | URL | すもも #-[ 編集]
おはようございます。

30度ある東京からこんにちは。
そちらは寒そうですね。

お風邪、大丈夫ですか?
咳がとまらないってつらいですよね。
食欲があるのならいいですけれど。

消化のよい温かなものを食べてくださいね。
はちみつ大根とか咳にいいですよ。

お大事に。
2005/09/19(月) 08:24:24 | URL | hiyohiyo #L6WWP/Qk[ 編集]
咳が止まらない風邪って、流行ってるのかなぁ?
私も今年風邪をひいたとき、
咳だけは1ヶ月以上止まらなかったことが。
どうやって治ったのか覚えてないけど、無理しないでいたら
自然に治りました。
疲れてると免疫力が落ちるし、必要以外は少し休んでみてはいかがでしょう?
お大事に。
追記:あと5時間ほどしたら成田に向かいまーす
2005/09/19(月) 09:04:53 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
まーさん、こんちわ。

まだ咳がひどいようですね。

咳はなかなか治りにくいので、
こまめに塩水とかでうがいして
ください。

食欲はあるようなので少しはマシ
ですね。

栄養と休養だけど、咳の度に体力
奪われてしまうのは困りましたね。

首の周りを暖めておくのも手ですよ。
家の中で格好悪いかもしれませんが、
マフラーとかタオルを巻いておきま
しょう。

早く良くなることを祈っております。

では。
2005/09/19(月) 12:54:09 | URL | CORO #-[ 編集]
まーらいおんさんも風邪ですか?

私もドイツから戻ってきて、フィンランドの
あまりの寒さのために、風邪をひきかけましたが、
土日の静養でなんとか立ち直りました。

やはり、風邪の時は栄養とって休むのが一番のようです。
ビタミンCをたくさん摂ったほうが良いですよ。
それではお大事に。
2005/09/19(月) 17:12:29 | URL | lapintie #-[ 編集]
大丈夫ですか?私もちょっと呼吸器系が弱くて、「座って寝た」ことが何度かあるので、つらさはよくわかります。咳って出始めるとなかなか止まらないんですよね…私は最近はひどいときは気管を広げるお薬を処方してもらってますが(貼り薬)…そちらだとまたいろいろ医療制度の違いなんかもあるでしょうね。
とにかくたっぷり休養なさってくださいね。
何か面白いイベント見つけたらまたお知らせしますよー。
おだいじに。
2005/09/19(月) 20:36:11 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
風邪でなくとも食べたくなるメニューですね。
季節の変わり目(じゃないですか?そちらは?)はきついですよね。どうぞお大事に!
お見舞いのポチを押していきますので、はやく良くなりますよう。
2005/09/19(月) 21:53:44 | URL | きち #YlatNgdA[ 編集]
■すももさん、

書き込みありがとうございます。こんなページを日参していただいているということでうれしいかぎりです。今は風邪が治らずあまりブログに力が注げないところ、ランキングにクリックしていただいているということで有難いことです。これからもよろしくお願いします~。

■さとみさん、

ここまで長引いたのは久しぶりのような...。何か別の病気ではないかとかんぐってしまいます。なので、明日はやっぱ病院だな...。とかいいながら今日は大学に来てしまっているし。どうしてもはずせない用事がありまして....。さとみさんはアメリカ行くまでになんとか体調が戻ったんでしょうか?だとしたらよかったですね。アメリカ滞在楽しんでくださいませ!

■hiyohiyoさん、

風邪の方は困っています。明日はやっぱり病院に行こうと思います。といってもどこの病院にいけばよいやら...。こちらの保険カードもあるし躊躇せずに探して行って来ようと思います。大根と蜂蜜ですね!あ、大根市場で買ってこないと(スーパーに売っていない)。ご心配いただきどうもありがとうございました。

■COROさん、

塩水でうがいですか。みなさんいろいろ良くご存知ですね。ためになるし助かります。家はヒーターが全開で入っているわけではないので微妙な温かさです。首は温めたほうがよいかもしれませんね。心配してくれてサンキューなのです。

■lapintieさん、

Lapintieさんのページを見たら風邪を引いたと書いてあったので、あ、同じだと思いました。でも、回復したんですね。やっぱり休養が必要ですよね。今日私のボスに電話したら彼も風邪を引いているとのことで、ここのところの急な天候の変わり具合で皆さん体調を崩されているようですね。休みたいのですが、今日はどうしても大学に来なくてはいけなくて来てしまいました。明日は病院に行って、雑用をこなしてから早めに家に帰ろうと思います。ご心配いただきありがとうございます。

■mfさん、

mfさんも座ったまま寝たことがあるのですが...。私は、病気でそうせざるを得なかったのは初めてです。苦しいですね。本当に夜寝られないのがつらいです。朝は咳で目が覚めるし。乾燥するかなのか、先週までの無理がたたったのか...。もう病院に行かないとまずい感じです。明日は行って来ようと思います。KELAカードの出番です!面白いイベントがあったらまたお知らせくださいませ~。ご心配いただきありがとうございます。

■きちさん、

豆腐丼は簡単に作れるレシピ集というページで拾ってきました。もう凝ったものを作れる感じでもなくて...。簡単に作れておいしかったです。季節の変わり目で風邪を引くなんて、体力が落ちた証拠でしょうか?そちらももう直ぐ季節の変わり目かと思いますので、どうぞ体調には気をつけてくださいね。心配いただいてありがとうございます。
2005/09/20(火) 01:26:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
