FC2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子を養子にしました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
お風呂屋さん
2005年04月04日 (月) | 編集 |
今は、アパートを引き払って、後輩のO氏のお宅に転がり込んでおります。この家にはお風呂がないので、近くのお風呂屋さんに行くことにしました。O氏に11時までと聞いていたので、10時40分ごろに行くと

「もう終わりだよ」

とのこと。今日は、目黒や秋葉を歩き回ったので、どうしても汗を流したくて、15分でもいいので入れてくれと無理を承知でお願いしました。ご主人、快く承諾してくれました。

このお風呂屋さん、昔ながらの作りでなんとなく懐かしい感じ。おばあさんの座っている番台、青いタイルと風景画、着替え場備え付けてあるちょっと古めの扇風機、そして人のいいご主人さん。こういう雰囲気大好きです。

風呂をあがった後、ご主人と少しお話をしたのですが、お風呂屋さんは最近どんどんなくなっているとのこと。以前は、今の閉店時間の11時が最も混んでいたというのだから、それもうなずける話です。私も引き払ったアパートは風呂付だったので(それを強く希望したのだが)、偉そうには言えませんが無くなって欲しくないなあと思います。話の中でお風呂掃除のバイトも誘われたが、丁重にお断りしました。ビザが出るまでやってもよかったけどねー。まだ、何度かこのお風呂屋さんにお世話になりそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック