海外脱落組のお気楽物理学者
誕生日でした
2013年01月27日 (日) | 編集 |
仕事始まったら急に更新頻度が落ちてしまったよ(泣

東南アジア旅行記がまだ終わっていませんが、ひとまず今週末の話など。

昨日は東京工業大学で研究の議論でした。共同研究者は大学院時代の後輩でかれこれ15年ぐらいでしょうか。

一人は、フィンランドの大学でもポスドクを共にやっていました。そんな彼から、結婚したと聞きました。いやいや、めでたいことです。めでたいのに、お世話になったのでとお菓子をもらってしまいました(笑

本来は祝わないといけないので、議論の合間に茶店に行ってお茶をおごりました。いずれにしてもみみっちくてすみません(笑

さて、議論の後は大学の時の先輩らと東京の神楽坂に飲みに行きました。私の誕生日ということで忙しいところを集まってもらいました(笑

日本だと自分から誕生日だから食べに行こう!という風にはなりにくいですが、欧州だと自分で呼んで自分で払うってのが普通です。さすがに飲み代をすべて払うのはしんどいので、呼ぶというところだけ欧州風を踏襲w

大学院の先輩方は委員会の先輩で、こちらも長い付き合いです。20年以上の付き合いになります。というわけで気のおけない仲間なんで、ざっくばらんにいろいろな話をしました。

私の福島での暮らし、家を買ったという先輩の話、亡くなった先輩の話などなど。そんなんで4時間あまり飲んで食べてしゃべって楽しい時間を過ごしました。

こうやって祝ってくれる人がいるのはありがたいことです。

今年は後厄でありますが、体を壊さないように来年の誕生日を迎えたいものです。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます。私たちの年齢になると、おめでとうでもないでしょうか?
 元気で楽しく研究を進めたいですね。よろしくお願いします。
2013/01/30(水) 16:25:02 | URL | ひげめっこ #mQop/nM.[ 編集]
ひげめっこさん、

ありがとうございます。
確かにこれ以上年は取りたくなかったりしますが、健康ではあり続けたいですね。

お互い研究をがんばりましょう!
2013/01/30(水) 23:53:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック