海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

去年の今頃って
2013年02月01日 (金) | 編集 |
去年の今頃ってチェコの研究所に所属していて、出張で日本に来ていたんだよなあ

んで、今の職場の見学にきて、そのまま日本にいて面接に呼ばれて内定をもらうと。

あれから1年ぐらいしか経っていないのだが、この1年はあまりにもいろいろありすぎたなあ・・・。

振り返ってきて、日本に帰ってきたのはなんだかんだ正解かなとは思う。

精神的に不安定だったプラハ生活より安定しているし、収入ももちろん増えた

老後とか、日本での生活が難しくなって海外に出る羽目になったとしても、その資金を貯める上でも、給与がそれなりにある日本で稼ぐことができるのは大きい。今の貯金はチェコだと数年かかるレベルだしなあ。

まあ、一方で研究する時間は激減

時間を失って金を得るという感じになっている。

その時間は、講義やその準備に費やされているわけだが、これは今までに経験が少なかったので、講義のスキルを上げるという意味でよいと思う。これは次のステップに活かせるスキルだしね。

そのステップアップをするには私には多くの時間が残されていないように思う。

ここ数年の間でステップアップしないとその先には進めないと思うので、なんとか頑張りたいと思う

んでは、明日も朝早いので寝ます

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
