海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコの医療事情-歯医者編-
2005年09月20日 (火) | 編集 |
皆様、いろいろとご助言頂きありがとうございました。
昨日、同僚に教えてもらった咳止めの薬が超効果てき面で、
咳も殆どおさまり、昨日はゆっくり眠ることができました。
ちゃんと眠れるって幸せですわ。
でも、ここで調子に乗って大学に行くと痛い目を見そうなので
同僚の忠告どおり、今日は休むことにしました。
病院は昨日書いた事情により断念。症状が治まったので少し様子見です。

病院ネタついでに、今日はチェコでの病院事情について書きます。
といっても歯医者だけですが、それでもかなり面倒くさかったことの一つです。

去年チェコに滞在中に、歯にかぶせていたものが取れてしまいました。
奥の歯を舌で触ると、大きな空洞ができているのがわかります。
歯医者に行かなければならない事態に陥ってしまいました。
もうめっちゃあせりました。

こういうとき、いつも問題になるのは、

どう病院をさがせばいいか?

ですね。

海外に住む日本人はこういう問題に必ずぶち当たると思うのですが、
こういうのは地元チェコ人に頼らざるを得ないですね。
持つべきものは頼りになる同僚ですよ。ほんと。

ま:「すんませんが、また頼み事なんだけど...」

私は、同僚Kへの頼みごとが実に多かった。

同僚Kさん(以下K):「どうした、まーらいおん。」

ま:「歯にかぶせていたものが取れちゃったので、歯医者にいきたいんだけど、どこかいいは医者知っている?」

K:「うーん、まーらいおん、チェコで直ぐに診てもらえる歯医者を見つけるのは難しいな。普通は予約一杯で2週間後とか...」

ま:「えー!なんじゃそりゃ!それはできれば避けたいんだけど...。穴が虫歯になったら嫌だし」

K:「まあ、そうだわな...。まあ、ちょっと待ってろ」

10分後。

K:「まーらいおん、14件ぐらい電話してやっと見つけたぞ!明日診て貰えるそうだ。連れて行ってやるから。待ち合わせは...」

おー、さすがだよ、Kさん!私の頼む無理難題をいつも何とかしてしまう、彼には本当に頭が上がりません。

ま:「ほんと、いつも助かるよ。ありがとう。」

K:「ホンと世話のかかる大きな子供だよな(笑)」

当日一緒に来た歯医者は、フローレンスバスターミナルの直ぐ近くだ。
しかし建物の外見は

廃墟

に近い。壁ははげているし、ぼろいしでこんな建物に歯医者があるのか?
めっちゃ不安なんですけど。

親に付き添われる子供のように一緒に建物に入る。しかし、建物の一室の歯医者に
入ると

中はめっちゃ、クリーン!

外見とは段違いだよ。なんなんだよ、このギャップは。
日本の歯医者と変わりないですよ、おくさん。

しばらくして自分が呼ばれて、同僚と一緒に入室。

中の設備もクリーン。同僚が状況をチェコ語で説明してくれる。
私にそんな説明はできません orz.
治療は日本の歯医者と変わらない感じで進められました。
痛みも殆どないし、なかなか腕前のよい医者ではないか?

K:「ところでな、お前の他の治療の跡、すごい傑作だなあって医者が言っているぞ。」

What ? 今なんて言いました?
それの意味するところは、日本でかかった医者の腕前がよかったのか、はたまたこの医者がチェコでこれほどの治療技術にお目にかかったことがないのか...。後者だったらまずいですよ、おくさん...

キュイィィーン....

あれー!(″ロ゛)ヤメテー

って別に何もありませんでした(笑)。
痛みも何もなく、非常に腕前のよい医者だったと思います。

治療費は受付とかないので、その場で清算。受付室で待つ必要がないのがよいね。

治療の合間には、同僚が私がチェコ語でしでかした面白い話を
歯医者に聞かせていました。なんでそんなことになってるんだか....。
ちなみに彼は、至る所でこの話をしてくれるので、その度に私は赤面です。

この話はいずれするにして、同僚の助けなくしては、医者を見つけるのも
困難だし、直ぐに診てもらえるのも難しいチェコの歯医者事情。
この事情の背景は、チェコでは医者が少ないというのがあります。少ない理由は、

みーんな給料のよい西側に行ってしまうからです。

チェコの大学は(チェコ語が話せれば)授業料がただなので、ここで免許を取って、
それで海外流失。頭脳流失を地でいっています。金の力には勝てないんですなー。
フィンランドもドイツやフランスなどに行ってしまうのでしょうか?
フィンランドの給与は確かにそうは高くありません。医者もそうだとすると
逃げてしまうのでしょうか。難しい問題です。

体調が悪いのが文章に表れるのか、順位は低迷中。10位キープも危うくなってきました。フランス、イタリアを抜くとか言っている場合ではありません。体調を回復して、以前の勢いを取り戻しましょう。そして本業のブログ研究も頑張らねば。というわけでお時間のある時にクリックを→banner_02.gif
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~。

咳、とまってよかったですね。
でも、無理はなさらずに~。
だって、本格的な冬はこれからですよん!
(がんばれフィンランド越冬隊)

でも、持つべきものは本当に同僚ですね。
まーらいおんさんも、
いつか日本の研究機関に戻られることがあったときは、
海外からいらしている方を助けてあげてくださいね~。
2005/09/21(水) 09:03:35 | URL | hiyohiyo #JbI3yzaI[ 編集]
医者の海外流出…医療技術そのものではなく"給料" 故なんですね (´ △`)。
ニッポンで医者が"足りている"のは隣国との物理的心理的距離が遠いからなんでしょうかね?(そういえば外国人のお医者さんもいませんね。給料いい筈?ですが。)

とにかくは咳が治まってヨカッタ・ヨカッタ(^^)。毎晩眠れないのは辛いですもんね。だから今週中は無理は禁物ですYO!ガマン・ガマン・ガマンの時ですよー。
で、100%の健康を取り戻して、まーさんの素晴らしい同僚達に報いましょう★☆
2005/09/21(水) 11:09:26 | URL | やりみず #-[ 編集]
寒くなってきました
こんにちは~。ご無沙汰しました。その間にまーらいおんさんが体調不良に陥っていた!大丈夫ですか?
チェコの歯医者さんについての記事、ためになりました・・。
虫歯にならないように気をつけなければ!!
プラハはすっかり秋になったようです。葉っぱも枯れて落ちてきてるし、もうみんなセーターです。病院に行くのが大変だから風邪も引かないように初の越冬、がんばりまーす!
2005/09/21(水) 15:54:32 | URL | しのぶ #l4KbC9sM[ 編集]
■hiyohiyoさん、

ほんと、無理は禁物ですね。私は養生べたですよ、本当に。
チェコでもフィンランドでも同僚には随分助けてもらっています。
hiyohiyoさんの言うように、日本に来た海外の研究者を
将来助けるようにすべきだなあと思いました。
完治まであと少し、養生したいと思います。

■やりみずさん、

ヨーロッパは陸続きだし、ヨーロッパないならそれほど遠くないからですかね?チェコは物価も安いし、西側の人からすれば学ぶには安上がりなのかもしれません。同じレベルを学べるならですが。

咳がおさまったのはよかったです。後は、少しだるいぐらいですが、早めに帰って養生することにします。どうも仕事のことが気になって大学に来てしまう...。休めない日本人の悪い癖です(泣)。

■しのぶさん、

どうもお久しぶりです。チェコの歯医者さんは、予約が大変そうです。歯は大事にされてくださいね。プラハももう秋ですか...。これからますます寒くなって、観光客も減り人通りが減って寂しくなりますが、コンサート、オペラのシーズンですので楽しんで越冬して下さいね。
2005/09/21(水) 23:34:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
わたしもフィンランドの歯医者さんで金属がとれたのでいったんですけど、「日本の技術はすばらしいね!」といわれました。すごいですねえ、いや、エキゾチックジャパン。
2005/09/22(木) 00:12:04 | URL | 華南 #-[ 編集]
華南さん、

おおう!フィンランドでもそうでしたか!すごいぜ!ジャパン!
日本の歯科治療技術ってすごいんですねー。
2005/09/22(木) 00:16:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
