海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィン語講座始まる
2005年09月21日 (水) | 編集 |
昨日からフィンランド語講座が始まりました。
皆さん、すいませんm(_ _)m
風邪を引いているから休みなさいという皆さんの心配に対する
裏切りと分かりつつも、夕方だけだからと講座に行ってしまいました。
理由は最初の講座だったので休みたくなかったこと、
語学学校の先生からのメールもなんかサボりにくい雰囲気を感じて
行ってしまいました。

講座は、cawa-miuさんと同じクラスで、25人ぐらいの参加者でしょうか。
ヨーロッパ各国だけでなく、アメリカ、南米といろいろな国から
学生が来ています。うーむ、ワールドワイド。

先生が到着して授業が始まります。昔、チェコ語講座に通っていた
時は、最初は文法などを英語で説明していて、徐々にチェコ語のみとなるような
授業でした。

今回もそうかなと思っていると

いきなり出だしからフィンランド語オンリー

えー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||!って感じです。

Minä olen ...(私は~です)

からスタートですよ。

頼む、olen は「です olla」 の1人称単数現在って説明からはじめてくれ orz.
アルファベットの説明もなし。ä,ö,ü の存在の説明もなし。
発音の仕方も特に説明なくがんがん文法から入っていきます。

チェコ語のときとはかなり違いますなー。
フィンランド語の「フ」の字もやっていないと
きつそうな感じがするんだが、どうなのよ?皆さん。

しかし、ある程度の人はどうも少しは勉強している様子。
これは、まずいな...。チェコ語の悪夢が思い出されますよ...((((;゚Д゚)))ガタガタブルブル

劣等生 again !

幸いにも今日はそれほど難しい事はなく授業は終了。
なんとかついていけたわい。
それでも説明なしに、過去形までいっちゃうってのはどうなんすかね?

まとめるとこんなことを勉強しました。

  • Kuka sinä olet ?(あなたは誰ですか?)
    Minä olen ...(私は~です)
  • Missä sinä asut nyt ?(今どこに住んでいますか?)
    Nyt minä asun ...ssa(lla).(今~に住んでいます)
  • Missä sinä asuit ennen ?(以前、どこに住んでいましたか?)
    Ennen minä asuin ...ssa(lla).(~に住んでいました)
  • Mitä kieltä sinä puhut ?(何語を話しますか?)
    Minä puhun ...(~を話します)
  • Puhutko sinä englantia ?(英語を話しますか?)
    Kyllä. Puhun englantia.(はい、話します)
    Ei, en puhuu englantia.(いいえ、話しません)
  • ヨーロッパの国の名前 in フィンランド語
  • 動詞の活用:olla(です)、その他一般動詞など

    なんかめっちゃペース速いような。

    最後までついていけるかすげえ自信ないですが、
    14回ぐらいだしなんとかやってやろうじゃないの。

    というわけで、フィンランド語堪能な方、私の説明が間違っていたら
    お知らせください~。
    (ほとんど mf さん名指しになってしまっているような...)

    ちゃんと休みなさいと思った方も、フィン語がんばれーと思った方もクリックしてくれるとうれしいであります。↓
    banner_02.gif
  • コメント
    この記事へのコメント
    だいぶ復調されたようでよかったです(^^)
    え~、ご指名、恐縮です(笑)私もそんなたいしたことないんですよぅ、ただ学習歴が長いってだけで。私のブログでチェコ語ネタのときはよろしくお願いしまーす(というかすでにお世話になっていますね、kiitosです)。
    えと、ちょこっとだけ、たぶん単にタイプミスされたかなにかかと思いますが、「いいえ、(私は英語は)話しません」の文章の、en puhuu は u が一個多いかなと。
    しかしペースの速い授業ですねぇ~。初回にしてこの内容、すごいです。ともあれがんばってくださいねー!!
    2005/09/22(木) 15:36:46 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
    mfさん、

    早速のご指摘ありがとうございます。こういう小さいミスを気付かないのはまだまだ勉強不足です。精進します。私のチェコ語は、mfさんのフィンランド語の習熟度に比べれば、ひどいものですがお力添えさせていただきますぞ。今日のフィン語の授業です。宿題やらなきゃ...。ではでは。
    2005/09/22(木) 19:02:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
    お元気なられてきたようでよかったです。
    なんと、初回の授業で、過去形まで!!!
    フィンランド語は見るだけで、難しそうです。ääって、母音があちこち連打されていますが、どう読むっていうのです???
    お仕事との両立、尊敬します!
    2005/09/23(金) 00:41:10 | URL | きち #YlatNgdA[ 編集]
    まーらいおんさん。大丈夫あるか?。
    どうも食事情に続いて医者や病院事情も悪そうっすね。
    となりゃくれぐれもキープ健康あるよ。
    元気になったらアジア食材店で杏仁豆腐の素を探すあるよ。
    生姜チューブは売ってなかったあるか?、あれは便利あるよ。
    2005/09/23(金) 02:02:27 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
    ■きちさん、

    実は、風邪をぶり返してしまって...。情けないことです。今週はもう諦めます。äの発音は、「ア」と「エ」の間です。「エ」の口をして「ア」を発音します。英語で言う「apple」の「a」ですね。私もハンガリー語のウムラウトみたいな発音分からないですよー。フィンランド語はハンガリー語と同じ言語族ですが、似ている部分ありますか?

    ■たまりんどさん、

    元気になったら、杏仁豆腐のもと探してみるアル~。ニシン祭りも元気良くレポートしないといけないですからね!今週はもう養生に徹します。
    2005/09/23(金) 05:06:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
