海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

味噌煮込みうどん
2005年09月25日 (日) | 編集 |
風邪いまいちよくなりませんね...。もういい加減月曜日に病院に行きましょう。ホント。昔かかった病気の症状に似ているので、それも確認した方がいいようだ..。って暗い話やめやめー!食欲はあるんだからいいもん食べよう。今日は奮発して、味噌煮込みうどんだ!

IMG_1467.jpg

作り方:

1.おろししょうが、豚肉、みそ、豆板醤少々を一緒に炒める。焦げ目がつくぐらいが香ばしい。料理酒があるとなお良い。

2.味噌をお湯に溶かしたものを炒めていた鍋に入れる。だしも入れましょう。

3.うどん、にんじん、長ネギを切ったものを上から入れる。

4.卵も落として煮込みます。

しょうがの風味と豆板醤のピリカラ具合が食欲をそそります。スープまで完食。
おいしゅうございました。

banner_02.gif応援クリックよろしく!


コメント
この記事へのコメント
まーらいおんさん

大丈夫ですか???
お大事に。病院へは頼りになる同僚と…(笑)
きっとフィンランドの病院体験も、
いいネタになるはずっ!!(笑)

あったかく栄養のあるものを食べて、
ゆっくり静養してください。
2005/09/25(日) 09:05:07 | URL | hiyohiyo #.xMUio8I[ 編集]
食欲ありで、ちょっとマシっすか?。
自炊、いろいろ工夫されてますね。感心しちゃいます。
2005/09/25(日) 14:06:37 | URL | たまりんど #-[ 編集]
風邪、長引いていますね。
フィンランドでは風邪で病院に行く習慣がないようですが、
一人暮らしでは何かと不安ですから、早めにきちんと診察
してもらった方がいいですよ。

味噌煮込みうどん、見るからに身体が温まりそうで美味しそう
ですね。
とりあえずは、ゆっくりとお休みください。
2005/09/25(日) 15:43:58 | URL | lapintie #-[ 編集]
味噌煮込みうどん!これは私も大好物で、風邪のときにも必ず作ります。おいしいし体も温まって、いいですよね。豆板醤を入れるのがまーらいおんさん風のレシピなんですね、いいかも!こんど真似させていただきます。
くれぐれも無理なさいませんよう、どうぞおだいじに。
2005/09/25(日) 17:33:44 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
味噌煮込みうどん、つくらさせていただきました!
いやー、元気になりましたよ。って、私が元気になってもしょうがないですね。
でも、やっぱり健康は食が基本です。良いもん食べたから、きっと良くなっていきますよ!
まーらいおんさんの復調を祈ってます。
2005/09/25(日) 17:48:07 | URL | 大空 響樹 #-[ 編集]
味噌煮込みうどん、美味しそー!!
帰国したら、さっそくうちでも作ってみます。
っていうか、ブログ更新してないで休みなさい!!(^-^;
せっかく風邪に良さそうなもの食べたんだから、
無理しないで寝てなさーい!
というわけで、お大事に。
旦那から↓
「早く治せや。しばらく寝てろ。風邪が治る頃には送るから。無理すんなよ」
2005/09/26(月) 04:54:35 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
■hiyohiyoさん、

4日も静養したのは久しぶりなので、なんか罪悪感ですが、この際完治しないとまわりに迷惑をかけるのでなんとかします。明日は病院に行ってきます。その日のうちに診て貰えることを祈りますですー。

■たまりんどさん、

食欲があるのは幸いです。夕方になると微熱のためだるくなるので、それがなんなのか明日医者に聞いてきます。今はWEBがあるので、一人用レシピが直ぐに手に入って便利ですよね。こちらでは手に入りにくい食材なのがたまに傷ですが^^;

■lapintieさん、

自己管理ができていないなあと自己嫌悪です。頑張って仕事しないといけないときなのに...。といって無理するとまたぶり返しそうなので、この際原因をはっきりさせるためにも病院に行こうと思います。2,3日の風邪なら病院には行かないですけど、ここまで長引くとちょっと心配ですので。明日まではゆっくり静養します。

■mfさん、

豆板醤よりキムチ(パプリカパウダー)の方が多分正しい「ピリカラ味噌煮込みうどん」のレシピ。豆板醤は代用なんです。豆板醤味が強くなりすぎないように少量がよいと思います。食べ終わったときには体がほかほかでした。少しはよくなったかな?まったくいつまでもご心配おかけして申し訳ありません。

■大空さん、

味噌煮込みうどん、おいしいですよね。日本では簡単に手に入る材料もこちらでは簡単には手に入らないので、おいしいものが作れたときは工夫したこともあって感動もひとしおです。これで体が良くなるといいなあ。大空さんもお体には気をつけて。ってまずは自分が直さないと...。

■さとみさん、

全く、ブログ更新している場合ではありませんよね。でもベットの上って暇なんですよ。論文も読んでいるけど、ブログもって..。一時よりはだいぶ良くなったので、明日の病院で微熱の原因を究明するのみです。旦那に、どうぞよろしくです。さとみさんもアメリカ滞在中にお体には気をつけて。なんて、体調崩しているやつが言っても説得力ないなあ~。
2005/09/26(月) 05:11:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
