海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

キューバでわっほー5
2014年01月06日 (月) | 編集 |
☆12月23日

この日は、昨晩宿にやって来たMYちゃん、Nちゃんとハバナ市街の散策。

こういう出会いがあるのが日本人宿の面白いところっすわ。

朝ご飯を食べてでかけましょー。

1_20140106180908594.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
はい、今日も良い天気です。

2_201401061809038e8.jpg


まずはバスの予約をするために、旅行代理店のあるホテルまで行くことに。この日、MYちゃんは夜行バスでサンチアゴ・デ・クーバまで行きたいらしい。夕方17時ぐらい発で翌朝9時着だっただろうか?くそ遠いww

で、バスチケットに空きがあるかどうか聞いてみると、バスステーションにあるバス会社まで行かないと分からないというお答え。MYちゃんはメキシコでスペイン語の通訳をやっているらしく、交渉は全部スペイン語。ちょー、かっけえw

おいら達も明日はトリニダーという町まで行く予定にしたので、一緒にバスステーションに行ってチケットを取ることにした。バスステーションは新市街にあって、旧市街からはタクシーを使うのが1番楽。タクシーを捕まえて即移動

バスはビアスールという会社がキューバ国内を結構カバーしている。空調完備の快適バスだけど、乗っているのは外国人ばっかっぽいけど・・・。それもそのはずで、キューバ人には値段が高すぎ。平均月給が1000円だの2000円だのってのにトリニダーまでは25CUC(約2500円)。キューバ人はもちっとぼろい安いバスに乗っているはず。

で、バスチケット売り場は当日分と明日以降の分と売り場が分かれている。MYちゃんは本日分を無事に確保できたようだ。おいら達もトリニダーまでのチケットがあるか確認する。

3_20140106180904ef5.jpg

まずは、この手前のデスクで席があるか確認してチケットをもらってから、その上で奥のキャッシャーで運賃を払うらしい。しかも、その後に、この手前のデスクに戻って席を紙に書いてもらうというシステム。これわかんねえよ・・・。

明日のトリニダーは朝とお昼の2本があるが、朝のチケットは売り切れているとのことなのでお昼のを確保

無事にチケットも手に入れたので、タクシーで再び旧市街へ戻ります

ホセ・マルティン像のある旧市街の広場で降りて、目抜き通りのオビスポ通りを歩く。

こちらは通り沿いにある薬局。

4_20140106180906605.jpg

後ろにある壺が見た目におしゃれだけど、これに薬が入っている訳ではなくて今は単なるオブジェ。

ここではMYちゃんがスペイン語の能力を発揮して店員(?)にこの薬局についていろいろ説明をしてもらいました。

最後にチップを要求されたけどね

一人1CUCだからこちらの人にはかなりの大金だと思われる。

ここらでお昼になったので、アルマス広場の近くで食事。

飲んで〜、食って〜

5_20140106180912644.jpg 6_20140106183525b8b.jpg

食は旅の醍醐味だね、うん

飯の後は、再びオビスポ通りへ。

レストランの近くに占いのおばちゃんがいたので、どういう流れでそうなったかは忘れたけど占ってもらうことになった。

7_2014010618353923e.jpg

もちろんMYちゃんの翻訳付き

Nちゃんとおいらを占ってもらったんだけど、おいらについては「またか」ってことを言われてしまった・・・。

おばちゃん:「あなたの仕事の活躍の場は日本にはないわね。あなたは今の職場で自分をすり減らしているだけ」



これさ、チェコにいるときも占いで言われたことなんだよね・・・(´Д`lli)

まあ、すり減らしているのは事実だと思うけど、さてどう解釈したらよいものか・・・。

ちょっと後を引く結果だったけど、とにかく旧市街を引き続きぶらぶらする

右はへんなオブジェ。特に有名という訳ではないらしい・・・。

8_201401061835333cf.jpg 9_20140106183542f92.jpg

NちゃんとMYちゃんが両替をしたいというので、両替所に並ぶ。16時で閉まるというんだけど列に並んだのが15時40分ぐらい。待っている人が結構いるけど間に合うかな・・・。日本だったら、並んでいるところまでで係員が切ってそれ以上ならばせないという方法をとると思うけど、ここでは16時までに窓口には入れた人までしか受け付けない。二人とも最後の二人として両替所に入ってなんとか両替できました。よかったよかった。

再び旧市街をぶらぶらして〜、お茶をして〜

11_201401061848519fc.jpg 12_201401061848591d2.jpg

これぞ、ザ・休日

後は宿に帰って飯を食って終了。

14_20140106184857625.jpg


宿から見たハバナの夜景。

13_20140106184854e96.jpg


さぁ、明日はいよいよトリニダーに移動なの(´・∀・)ノダ-!!

続く

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
