海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

モスタル-バルカン半島放浪記4-
2005年09月25日 (日) | 編集 |
116_1690.jpgモスタルはドブロブニクから1時間半あまり。サラエボへ続く幹線道路の途中にある。モスタルのバスターミナルから旧市街の観光地までは歩いて10分程度。途中土産物屋を冷かしながら歩くと、モスタル観光のメイン「スタリーモスト」へ到着する。スタリーモストとはクロアチア語で「古い橋」という意味で、同じスラブ語言語族のチェコ語と同じ言い方である。

banner_02.gif人気ブログランキングへ

116_1689.jpgモスタルはこのスタリーモストを挟んで「クロアチア側」と「ムスリム側」に2分されているという。バスターミナルのあるのはムスリム側

116_1694.jpgスタリーモストを渡りクロアチア側へ。意外と急勾配。橋の真ん中では、川の中へ飛び込む見世物がやっていた。20メートルぐらいの落差を飛び込むのは見ているほうもどきどきだ。

116_1696.jpgクロアチア側からムスリム側を望む。昔の内戦の事情などよそに多くの観光客が往来している。

117_1702.jpg弾痕の跡が痛々しい。それでもそこに人が住んでいるところがまたすごい。

117_1704.jpgムスリム人の宗教はイスラム教。なのでモスクとミナレットもある。お祈りの時間には町中にお祈りの放送が響く。

117_1709.jpgミナレットの上からスタリーモストを望む。

117_1718.jpgモスタルを後にして、バスでサラエボに到着。まーらいおん、ここで旅人生至上最大の危機に瀕することになる。この写真に見覚えのある人は同じ危機に瀕したはず。サラエボまじにデンジャーな町です。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ぐをー☆ 続きが気になるなぁぁ……! デンジャーなんだ…サラエボ。

ところで お風邪の具合はよくなりましましたのカニ。
皆にあれだけ"養生しなはれ"と"おだいじに"のコメントをもらって、
また無理して出かけてこぢらせたら、今度こそ同情の余地がなくなるぞ~!
誰もコメントくれなくなっちゃうぞ~。
寝ているのはヒマでも身体の中はカゼ菌と戦っていて忙しいのじゃ。 
ガマン・ガマン!! はやくよくなれ~~~ ヽ('ー`)/
2005/09/26(月) 12:19:26 | URL | やりみず #-[ 編集]
こんにちは。お体の具合はどうですか?

ムスリム人がイスラム教?ギャグのような気がするのは私だけでしょうか。(笑)イスラム教徒になるべくして生まれてきた人たちですね。
戦争の跡は痛々しいですが、それに負けずに今を生きる人たちも本当にすごいですね。
街の風景と青空が美しいです。

どうぞお大事に~!
2005/09/26(月) 17:19:44 | URL | きち #YlatNgdA[ 編集]
わ~モスト=橋って「カレル橋」 Karluv mostのmostとおんなじなのですね!(あっ特殊文字の書き方がわからない…ご容赦を…)
それに古い=スタリーって、プラハの「旧市街」Stare Mestoの最初のとことおんなじでしょうか!?ドキドキ…って変なとこに反応しててすみません(汗)
文章も写真ももちろん堪能しております。クロアチアも行きたいです。
2005/09/26(月) 23:34:18 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■やりみずさん、

コメントありがとうございます。コメントなくなっちゃうのは寂しいかも~。ということで、静養中です。出かけていません。今日は病院に行ってきたのですが、それだけでへろへろです。やっぱまだ直っていません。日本にはない地元ウイルスにかかったのかもと同僚には言われました。もう少しの辛抱ですね。早く元気になりたいです。

■きちさん、

風邪はなかなか直ってくれません。木曜から日曜まで安静にしていたのですが...。病院で風邪とはっきり(?)わかったのが幸いです。この後、ハンガリーへ向かうレポートもするので、そちらも楽しみにしていてくださいね~。

■mfさん、

>それに古い=スタリーって、プラハの「旧市街」Stare Mestoの
>最初のとことおんなじでしょうか!?

多分同じです。Staré は starý の中性名詞に対する格変化ですね。数字がかなり似ていて、それはチェコ語でも通じましたし、いろいろなアナロジーが発見できて面白かったです。それにもましてクロアチアはきれいなところなので、是非是非行ってみて下さい!
2005/09/27(火) 00:43:37 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
