海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

キューバでわっほー9
2014年01月11日 (土) | 編集 |
☆12月25日続き

ベッドで寝ているときは肌寒い空気だったのに、日が出てくるとめっちゃ暑いトリニダー。

ビバカリブ海である。

トリニダーの町はカラフルでとってもきれいで、町にもゴミはほとんど落ちていない。さすが世界遺産の町。

一方、ハバナも世界遺産に登録されているが、旧市街のほんの一部を除いてゴミだらけ。ふーん、こんなもんかって感じ。しかし、トリニダーは久しぶりに

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って心の中で思える町だ。1週間ここで沈没しても問題ない。

30分ほど町を回ってから、宿に戻ってNさんと合流。再び町の散策に出かける。

こちらは歴史博物館。像が恥ずかしがっている・・・(/ω\)

DSC01652-tate.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
これからこちらの塔に登りますよ

DSC01650-tate.jpg


登ると絶景が

DSC01666.jpg

きれいだ、ほぁ〜。遠くにはカリブ海も見える。明日は海岸に行ってやるぞ、ごるぁ

反対側はこんな感じ。

DSC01659_20140111221124b60.jpg

ここがトリニダーのベストビューですな

パノラマ~

DSC01660_20140111221125a6b.jpg


塔を降りて、再び街の散策へ。

しかし、わずか1時間半の散策でダウンしたので、適当なバーでビールを食らう。うまー。

DSC01675-tate.jpg

ここでNさんといろいろ深い談義をする。キューバに来て何やってんだ、もれw

ビールの後は再び散策。お土産物市場を漁る。

DSC01677.jpg


ハバナと同じ様なものしか売っていなくて、いまいち魅力に欠ける。値段も安いって訳でもないし。ディスカウントのやり方もハバナのお土産屋の方がうまかった気がする。個人営業が認められて数年だからノウハウがないのは仕方ないかもしれない。しかし、売れないからって

「これだからチーノ(中国人)は!」

とか言わないで欲しい。言葉は分からなくても何を言っているかは何となく分かる。二度とお前の所で買うかこの野郎って気分になってしまう。

まぁ、経済格差を見せつけられている彼らの気持ちの表れなのかなと思う。欧米人の観光客はいっぱいこんな遠い地に来ている。でも、私たちはそんな遠くに行けない。社会主義の国で最低限の食べ物は配給されるし、医療費もただ。人々の不満はそういう意味では不満ではないけど、自分たちが頑張っても豊かになるチャンスはない。「夢はない」と思っているようだ。そういう意味では日本というのは幸せな国なんだろうな。あまりにもその幸せが当たり前すぎて、分からない人が多いと思うけど。

お土産物市場を見物した後ももうちょっと歩いたけど、へろへろになったので一旦宿に戻ることにした。この時点で午後の2時。全然観光してねえw。しかし、こういう時間も重要なんだよ、うんw

宿に帰る前に噂の人民ピザを食べる。

DSC01684-tate.jpg

キューバには地元民の使う人民ペソ(CUP)と外国人が使う兌換ペソ(CUC)の2種類の通貨がある。1CUC=24CUPで固定。

この人民ペソははCUPで買うものである。つか、どこでCUPを使うべきか、CUCを使うべきか判断が非常に難しい。というか分かるはずもない。

ピザは10CUP(約50円)。やすー。

ピザを焼く兄ちゃん。ドラム缶みたいなところで焼く。

DSC01685.jpg

この大きさで10人民ペソ(50円ぐらい)。焼きたてほやほやをくれる。味は淡泊そのもの。うまく言い表せないが、生地はおいしいピザの生地ほど濃厚ではないが、まずくもない。乗っかっているチーズはそれなりにとろとろでうまいが、乗っている具は適当。この値段としてはコストパフォーマンスがよい。そんな感じ。

DSC01686.jpg


宿に戻ってテラスで小説を読む。半沢直樹シリーズを書いている池井戸順の「下町ロケット」。研究者の心をくすぐる読み応えのある小説でした。あとはこのブログ記事を書いたりベッドでごろごろしたり。贅沢な時間だ、ほぁ〜。

DSC01688.jpg



そして19時からは飯!今日は前もってオーダーしていたロブスターであります(  ̄— ̄)*キラン

そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

DSC01692-tate.jpg


うまそう(;´Д`)ハァハァ

いただきまーす(・〜・)゛ モグモグ

うまぁぁぁぁぁ!

ロブスター最高だわ(;´Д`)スバラスィ …ハァハァ

これ以外にスープ、サラダ、フルーツがあって大満足でありましたm(_ _)m

夜はNちゃんと飲みに繰り出しました。今日こそ30分で帰ると決心して飲みに行ったw

DSC01695-tate.jpg

今回は30分で切り上げてさっさと寝ました

明日は海にいきまっせー

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
