海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューバでわっほー14
2014年01月20日 (月) | 編集 |
☆12月27日続き

チェ・ゲバラにまつわる次なる場所はトレン・ブリンダード記念碑です。革命勝利の1年前、1958年の12月29日にチェ・ゲバラの率いる革命軍は、この地でバティスタ政権の装甲車を襲撃し、多くの武器を奪取しました。これにより、バティスタは亡命を決意し、革命勝利へのきっかけとなったということです。


DSC01819.jpg


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
ここの記念碑のそばには駐車場があって、車はそこに停めることができます。

ところで、今回使ったタクシー、運ちゃんが彼女を連れてきていてタクシーに同乗していました。多分、最初はお客さんかと思ったら全然違ったというw。日本では起こりえないシチュエーションだよなw

記念碑でも国籍がきかれました。やっぱ特定の国をはじくためだろうか。

DSC01816.jpg

列車の中には展示品があります。

DSC01825-tate.jpg

当時の列車をそのまま飾っているらしいんですが、銃弾の跡も残っています。

DSC01829.jpg

この装甲車は壁に砂が敷き詰めてあって、銃弾の勢いを落とすつくりをしていました。まあ、装甲車ってどれもそういう作りなのかもしれないけど。

この装甲車が通った線路は今も使われています。

DSC01833-tate.jpg

踏切にもチェ・ゲバラ

DSC01835-tate.jpg


これでサンタクララの見どころはおしまいw

このためだけにタクシー代6000円ぐらい使ったw

まあ、キューバに来ることはもうないと思うのでいいよね

1時間ちょっとほどの観光でトリニダーに戻りました。

途中の田舎道。ほとんど熱帯ですな。

DSC01837.jpg


トリニダーには1時ちょっとすぎに到着。

宿にはNちゃんがいたので一緒にご飯に行きました。

もひーと!

DSC01843-tate.jpg

そして、またロブスターを食う。トリニダーで3回目のロブスターである。そして、また17CUCから7CUCに負けてもらったw

DSC01845-tate.jpg


夕方ちょっと前に、ビーチに行っていたBKちゃんも戻ってきました。1日、ビーチで本を読んだりしてでのんびりしていたようです。いいね、これぞ休日ですよ。

今日は本当に最後のトリニダーの夜です。

最後にトリニダーの町を見納めしましょう。

この前までは、この広場には木組みはなかったんだけどな?新年カウントダウンのための何かなのかしらん?

DSC01851.jpg


トリニダーの夕焼け。

DSC01856-tate.jpg


途中、猫の写真を撮りまくる日本人たち。こんな場面を他の日本人観光客に見られていて、後日ハバナでその日本人たちと同じ宿になるという(汗

DSC01860.jpg



宿に戻ると停電がありました。停電は結構頻繁にあるみたいです。こんな感じで町は真っ暗になります。

DSC01864-tate.jpg

これも最後の夜として良い思い出であります。

ルイーザたちの夜ご飯も今日が最後だ~( iдi ) ハウー

DSC01866-tate.jpg

この日はステーキ。そしてグァバ(ry

夜はみんなで飲みに行きました!

DSC01867.jpg


なんかあやしげな飲み物。ジュース、ラムなどが層になっているカクテルです。

混ぜずに飲むのが正解で、なぜなら混ぜたら青汁みたいな色になってしまうからです(汗

DSC01870-tate.jpg


遅くならないように宿に戻ると、娘さんがテーブルクロスの刺繍をしていました。

DSC01873.jpg

この刺繍、なんと4か月ぐらいかかるそうです。日本で買ったら数万しそうな代物だね(汗

そのクロスでかくれんぼをして遊ぶルイーザ。こういうところが実にかわいらしい。

DSC01874-tate.jpg

そんな楽しい夜ももう最後です。

いよいよ明日はハバナに戻ります。

続く。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。