海外脱落組のお気楽物理学者
キューバでわっほー15
2014年01月25日 (土) | 編集 |
☆12月28日

4泊したトリニダーともいよいよお別れです。この景色も見納め~(´・ω・)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしくヽ(・∀ ・)ノ
毎食の楽しみだったグァバジュースも今度こそ最後です。

最後の朝食をおいしくいただいたところで迎えのタクシーがやってきました。

玄関前でルイーザとナンシーと抱擁です。

ま:「また次にね」

というスペイン語だけ伝えて、Nちゃんとタクシーに乗り込みます。

半泣きのルイーザとナンシー。

4日間お世話になりました( iдi )

世界ウルルン滞在記状態です。

NKちゃんはもう一晩ここにいるので、NKちゃんともここでお別れです。

ほんと楽しかったなあ・・・・。また、来たいと思わせてくれる場所でした。

タクシーが走り出しても、後ろから見守ってくれるルイーザとナンシー。

さようなら~(´;ェ;`)

タクシーは乗り合いなので他の乗客も合わせて4人です。おいらが後ろの席の真ん中に座ってハバナまで4時間。

これはきついぜい(-_-)

他に一緒に乗ったのはドイツに住んでいるというインド人夫婦。キューバ滞在の後もしばらくどこかの国に行くようだ。

途中、道の駅っぽいところで休憩。

タクシーは結構きれいだったけど中国製。バスといいタクシーといいほんとたくさんの中国製品があるね、キューバは。

ハバナにはお昼ぐらいに到着。先にインド人夫婦の宿まで行って彼らを下してから、我々の宿へ。

我々の宿はアニータの宿。

ハバナの地理に疎いタクシーの運ちゃんは、いろんな人に道を聞きながら我々の宿に行ってくれました。スペイン語が話せたら途中から案内できたんだけどね^^;

例によって、上から鍵を落としてもらってその鍵でアパートに入ります。

荷物整理もそこそこに、ハバナ市街観光とお土産を買いにNちゃんと繰り出します(`・ω・´)シャキーン━━━!!

あ、あれ?w

ビールがうまそうだったので、そこに沈没w

飲んで食って~。ここではチュロスを購入w

ハバナに2日いたくせに、見どころのカテドラルとか見ていなかったという( -∀- ;)

お土産屋さんを見つけては足を止め、再び街を散策して、お土産屋を見て~。これぞザ・観光。

DSC01912.jpg DSC01914.jpg

革命博物館というところも見て回る予定でしたが、閉館間際過ぎてもう入れませんでした><

あと、少しだけハバナの町の雰囲気を楽しみましょう。

DSC01934-tate.jpg DSC01931-tate.jpg

そしてアニータの家でキューバ最後のご飯です。この日は、新婚旅行に来ている夫婦なども含めて6人が宿泊していました。

ご飯の後は、みんなでトランプの大富豪をして遊びました。最後まで楽しく過ごせてよかった~(´∀`*)

次の日は朝7時20分のフライトなので、一緒の飛行機の日本人旅行者に朝4時にタクシーを予約してもらいました。

朝はめっちゃ早いので一緒に遊んでくれたNちゃんとはここでお別れ。Nちゃんのおかげで楽しいキューバ滞在にすることができました。☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

んで、キューバ滞在最後の日。朝4時に来たタクシーは・・・・

すげえ、ぼろかった!

最後の最後にアメリカンクラシックカー。

あとは空港まで壊れずに行ってくれるのを祈るのみ。

伝統の少ないハバナの町を走り抜け、空港があるなんて思えない道を行き、不安を感じているところへ空港の明かりが見えてきました。

あ、ついた~、とほっとしていると、ここで車がエンスト!

キーを再び回すももうエンジンはかからず。

空港についてからでよかったわあ(;´Д`)

運ちゃんには気の毒だけど、ここでお金を払ってさようなら。無事に復活してくれることを祈る^^;

行きに来た時には分からなかったけど、すげえちっちゃい空港。一国の首都の空港としてはしょぼいよねえ。

チェックインカウンター。カンクンとかパナマとか中南米に飛ぶ飛行機がやっぱ多いですね。

搭乗ゲート付近。ちなみにキューバを出国するには出国税25CUCを支払う必要があります。出国税って訳分からん税金だよなあ。ペルーにもあったけどさ。

飛行機は定刻通りにハバナを出発。さらば、キューバ。

20時間以上かけて日本に到着。もう途中は飛行機でひたすら苦痛のみだったので省略w。こちらは到着した日に泊まった成田のホテルから。富士山が美しい。びばじゃぱん。

飽き気味だった海外旅行だったけど、久しぶりに楽しい旅行だった!

今度の休みもまたどっかいくぞ!