海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院へ行こう
2005年09月26日 (月) | 編集 |
微熱が続いてどうももいまいち風邪が治りきりません。なので、さすがに病院に行きました。華南さんの以前のコメントにあるように、会社、大学が契約している病院があって、そこに行けば無料で診察を受けられるとのこと。ヘルシンキ大学にもありました。頼りになる同僚が教えてくれました。

病院はハカニエミマーケットの近くにある「メヒライネン病院」。S-marketの入っているサークル状の建物の3階です。病院内部は

超クリーン!

まずは、受付で先生をあてがってもらうようですが、番号札を取って順番を待ちます。番号札は3種類の中から選びますが、全部フィンランド語です。多分一番上のボタン「Ilmaine...(個人..?)」だと思われ。受付に呼ばれたら、KELAカードを見せて(無くてもよい)、指定された番号の部屋の前に行って、自分が呼ばれるのを待ちます。というか直ぐに診て貰うことができました。待ち時間が長いのは「健康センター(terveykeskus?)」にあてがってもらったときということかなあ。情報がいまいち錯綜しています。うーん。

さて、いろいろ診察を受けた結果は、やっぱ風邪でした。ウイルスが無くなるまで、2週間ぐらいかかることもあるから安静にしておけとのこと。うーん、微熱が続くのが気になるんだが、それ以外の症状は少し咳が出るぐらいだしとりあえずそうするしかないかあ..。昔ながーい間微熱をわずらったことがあり、それに似ているので少し心配ですが、ここは、がまんがまん。特に必要もないんですが、大学を2,3日休むための診断書をすぐに出してくれました。こういうシステムってすごいなあと感心します。

さて、気になるお値段は10分の診療で35ユーロぐらいでした。処方箋なし。ともあれ、無料だったので問題ないですが、保険がない場合の日本の医療費と同じぐらいでしょうか?

というわけで、ヘルシンキ大学の皆さん、病気になったらそこに行きましょう。無料で見てもらえるのはやっぱ大きいなあ。同僚のATさん、本当にサンクスです!

というわけで、あと2,3日安静にします。週末までに改善しない場合はまた医者に行って相談しましょう。早く直りたい...。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ルーマニアと違う~!
フィンランドの病院は素晴らししそう!
また安心してうけられそう、な感じがします。
北欧って税金高いですけれど、社会制度手厚いですよね。
番号札、ルーマニアでもブカレストの
鉄道Agencyがようやく始めたところって感じです。
・・
対照的ですが、、、過去記事なのですが ルーマニアの
先日の病院記事TBさせて下さい。

風邪お大事にしてくださいね。
2005/09/26(月) 23:01:03 | URL | go2rumania #-[ 編集]
風邪で良かったですね~
私もいま伏せっていますが、風邪かなぁ?
フィンランドの病院、結構いい感じですね。^-^
個人的には、アメリカの病院(医療システム)も好きです。
考えようによっては日本よりいいかも?
2005/09/26(月) 23:29:03 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
■go2rumaniaさん、

あれほど面倒くさがっていたのに、本当にさっさと行けばよかったと思わせるぐらいきれいなところでした。医者は英語が話せるので、問題ありませんでしたし、治療費はただでしたし。go2rumaniaさんの病院事情拝見しました。なかなか恐ろしいです...。こちらからもTBさせていただきますね。ところで、この病院を教えてくれた同僚はルーマニア人というのが、ルーマニアいの病院事情を考えるとなんとも皮肉です(笑)。

■さとみさん、

フィンランドの病院なかなかよかったです。それほど込んでいるように見えませんでしたし。本当にさっさと行けばよかったと大後悔です。薬はくれませんでしたが、とりあえず安静にしろとのことなので、静かにしています。はやく直らないかなあー。今週末はニシン祭りが控えているし...。
2005/09/27(火) 00:48:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
フィンランドの病院というかクリニックには、運転免許証を交付してもらう時の健康診断書を書いてもらう時に一回行っただけですが、日本のように病気っぽい人がいっぱい待合室にいる訳でもなく、すっきりとして確かにとてもきれいでした。
早く風邪が良くなるといいですね。
2005/09/28(水) 06:07:10 | URL | lapintie #-[ 編集]
lapintieさん、

確かに。日本の病院のようにごみごみした感じはなく、すっきりとしていました。日本だと、そこにいるだけで病気になってしまいそうな勢いですものね。今回のことで、わりと気軽に病院に行けることが判明したので、何かの時には駆け込もうと思います。

#風邪は一進一退です。はやく直りたいです。
2005/09/28(水) 06:15:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
♪Blog Ranking♪先日の私go2rumaniaの楽しい?笑える?体験談付き『着替え大変!?@寝台列車 (モルドヴァ共和国→ルーマニアの列車情報追加有)』 と 『ここは日本じゃない!~ タクシーに乗る ~ (ロシア話のお友達来ル決定!)』 に続き観光客に役立つ情報、
2005/09/26(月) 23:11:32 | ルーマニアへ行こう! Let's go to Roman...
