海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新生活開始
2014年10月02日 (木) | 編集 |
9月30日(火)に新天地にやって来ました。

9月30日の朝は勤務地であった高専で辞令式。

「辞職を承認する」

という一言が書いてある辞令をもらって1分もかからずに終了。

まあ、なんというかあっさりしたもんです。

この時点で高専の教員でなくなりました。

そして無職ですw

ここで、事件を起こしたら「○○県の無職○○は」と報道されてしまうんだろうかとアホなことを考える。

式の後は部屋に残した最後の荷物をレンタカーに積み込んで、昼過ぎに出発。

この日は補講日で学生は基本来なくてよいのですが、門のあたりで担任していたクラスの学生にばったり。

「LINEしますから!」

と言われて別れたが、まだ来てねえぞ(笑

まぁ、それはともかく(ぉ

新天地まではひたすら高速道路で2時間半ぐらい。

休憩なしという前提だけど意外と近いもんだ。

まずは大学の研究室に荷物を下ろして、共同研究者に軽く挨拶。

レンタカーの返却時間があるので、家まで急いでいって、荷物を下ろしてレンタカー会社に返却。

この時点で17時30分ぐらい。

んで、駅前からバスに乗って、自宅の最寄りバス停まで行って帰宅。

新しい自宅は前と同様に公務員官舎。

ぼろいけど安いのが取り柄。

まだまだ荷物整理ができていないから、今週末にやらないとね〜(´・ω・)




んで、10月1日は初出勤。

朝の9時に学部長から辞令をもらって無事に着任。

これも一分もかからなかった。

この時点で無事に無職を終えました(笑

その後は、事務からたくさんの書類をもらう。

給与振り込みの書類とかいろいろ。

この書類書くだけで半日ぐらいかかりそうなんだが(笑

この後は部屋の整理をしたり、市役所に転入届出したり、免許証の住所を書き換えたりと1日動き回っていました。

しかし、部屋の片付けはこの程度っていう(笑


heya.jpg

気がつけば夕方の18時。

残してきた学生達は元気かな。

ふとそんなことを考える。

今日から担任が変わるし、物理の先生も変わる。

みんな切り替えようとしているんだろうし、おいらも切り替えて頑張らねば(`・ω・´)

今週中には部屋を片づけて仕事ができる体制にするぞ!

お腹がすいたので、ご飯をどうしようかと考えていると大学生協の食堂が開いていることに気がつく。

あー、ここは高専じゃないから夜も食堂はやっているんだったな。

生協でまわりの大学生を見ながらご飯を食べる。

久しぶりの感覚に身を任せはするものの、なんか不思議な気分。

食堂のそばには学生会館があって、サークルか部活の吹奏楽のトランペットの音が聞こえてくる。

こういった雰囲気がおれの知っている大学なのだ。

それが正確な定義か分からんが。

大学に来たんだなと改めて感じ入る。

さぁ、また明日から頑張ろう(`・ω・´)







コメント
この記事へのコメント
本当にすんごく久しぶりに(年単位で?)来てみたら、ちょうど記事がアップされてたw
新天地で頑張れよ〜
身体に気をつけてねん。
2014/10/03(金) 03:40:28 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
さとみさん、

これまたご訪問ありがとうございます。
ろくすっぽ更新していないのに来ていただき
ありがたいことです。
新しい場所でいろいろ不安もありますが、
体を壊さない程度に頑張ってやっていきたいと
思います!
2014/10/03(金) 07:43:34 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
久しぶりにまーらいおんさんのお部屋を拝見しました。
ヘルシンキの頃は時々登場していましたよね。

ほんの数時間の無職でしたが、確かにその間になにかあると大変ですよね。
山形って訪れたことがないので、どんな所なのか興味津々です。お引越を機にまたブログ更新してくださいね〜
2014/10/03(金) 19:28:09 | URL | わにめっこ #AVNby.KY[ 編集]
■わにめっこさん、

自分の部屋ではなく研究室の部屋であることをちゃんと書いていませんでした・・・。大学の研究室であります。

山形は私も初めて住むところなので、これから色々レポートできればと思います。どんな生活になるか楽しみです。
2014/10/04(土) 23:04:55 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
