海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

昨年の誕生日
2015年02月01日 (日) | 編集 |
この前も書いたように1月26日は私の誕生日なのですが、この日ってのは結構微妙で、学生の時は試験中とか試験前でみんな忙しくて祝うって事もなく、海外にいたときに友達とこじんまりと飲みに行くぐらいでした。

高専勤務の初年度も試験前だったので、試験問題作ったり、質問受付したりで特に何もありませんでした。

そんなんで誕生日は割とまったり静かに過ごすってことが多かったんですが、高専で担任をした初年度はちょっと違いました。

自分のクラスの物理の授業が午後からあって「テスト範囲を終わらせないとなあ」と思いながら教室に向かい、教室の前に立つとドアにはついているガラスに目張りがしてあって覗けないようになっています。

うーん、なんだこれ?(あれ)

と思いながらドアを開けると中は真っ暗。

はて?と思っていると、

「誕生日おめでとう!」

という掛け声とクラッカー。

混乱したので、あんまり正確に覚えていないのですが、そのあとハッピーバースデーの歌(びっくり)

あぁ、自分の誕生日を祝ってくれているのかと、気が付いたのはこのタイミング。

うれしいし、気恥ずかしいしで、どう振る舞っていいものか戸惑ってしまいました^^;

その後、プレゼントをもらったり、集合写真を撮ったりで授業そっちのけ(ひょえ)

仮装用のパーティー眼鏡をもらって、それで授業をしてとお願いされたので変な顔で授業をしました(ひょえ)

そのあとは切り替えてきちんと授業をしました。

ほんとみんな切り替えができてすごいなと感心。

感動もしたし感心もしたしでとてもうれしい1日だったことを覚えています。

今年はLINEでいっぱいメッセージをもらいました。

ほんと良い学生に会えたことに感謝です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
