海外脱落組のお気楽物理学者
花笠まつり
2015年08月06日 (木) | 編集 |
毎日暑い日が続きますなあ(げー)

夏真っ盛り(いかり)

そして夏といえば祭り(いかり)

ここでも昨日から東北?大祭りの花笠まつりが始まりました(ぐらさん)

そんな祭りは知らんという人の為に(ひょえ)(それ)

花笠まつりホームページ

花笠まつり(ウィキより)

花笠まつり(はながさまつり)は、スゲ笠に赤い花飾りをつけた花笠を手にし、「花笠音頭」にあわせて街を踊り練りあるく日本の祭である。山形県内など数か所で開催されているが、例年8月に山形市で行なわれる「山形花笠まつり」が広く知られている。戦前から行われている東北三大祭りに戦後から始まり広まった「山形花笠まつり」と「盛岡さんさ踊り」を加えた5つの祭りを東北五大祭りと呼ばれる事もある。

へー、県内各所でやっていたとは知らなかったわ(ぐらさん)

つか、福島にいたときは花笠まつりすら知らなかったような(ひょえ)

福島の時のまつりは七夕まつりぐらいなもんだったしな(ひょえ)

ともあれ、一回ぐらいは見ておこうじゃないの(ぐらさん)

DSC03258.jpg

前ふりなしでメインね(ひょえ)

普段は目抜き通りだけど、この日は全面通行止めにして踊りまくります(ぐらさん)

踊るのは団体ごと?

自分の番が来るまで市民会館とかで待っているみたいです(ううん)

これは郵便局員だったかな?

DSC03246.jpg

こちらは赤十字だったような(ぐらさん)

DSC03251.jpg

おみこしの出番はないようです(あれ)

DSC03248.jpg

こちらのお立ち台(?)は出番待ちのようですが暑くて帰りたくなってきたので、出てくるまで待っているつもりはありません(ひょえ)

DSC03255.jpg

DSC03253.jpg

まあ、こんなもんかな(むふ)

これで東北の祭りの一つを制したことになるわ(むふ)

というか東北の大きい祭りを見るのは今回が初めてだったというね(ひょえ)(それ)

あとは仙台の七夕とねぶた祭りぐらいは制しておきたいと思います(むふ)

ねぶたは今年はもう無理なんで来年だな(ひょえ)

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです
花笠祭り,こんな感じなんですね.みたことがなかったので…
個人的には秋田の竿灯祭りがお勧めです!遠くからみると稲穂が揺れているようで優雅ですけど,近くから見ると迫力満点で連日通いました.お昼は妙技会をやっていますが,やっぱりお勧めは夜竿灯です.是非,一度.
2015/08/08(土) 13:26:02 | URL | kotori #-[ 編集]
■kotoriさん、

花笠祭りは自分も一緒に踊ればなお楽しいかなと思います(ん)
秋田のそのお祭りは行ってみたいと思っています(ん)
竿灯祭りだけでなくねぶたとかも東北にいる間に是非みてまわってみたいですね(ぼうし)
2015/08/11(火) 01:19:39 | URL | #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック