海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

電話回線卒業
2005年10月06日 (木) | 編集 |
昨日、アパートの管理者から封筒が届きました。

封筒の住所がすげえ殴り書きがしてあるので、
なんか嫌な雰囲気を感じたのですが、案の定予感は的中。
内容は以下の通りでした。

「おみゃーさん、電話使いすぎだぎゃー。
いくら電話代はこちらがもつと言っても、これは使いすぎだなも」


というメッセージとともに先々月と先月の領収書が同封されてました。

う”ぁ”ー、この金額ここには書けねえや。

「この領収書までは払うけど、
来月からは○○ユーロまでしか払わんから、気をつけりん」


とも書いてありました。

はぁー。まいったなあ。反省。

特に遠距離恋愛で長距離電話しているわけでもなし、
なんでこんなことになっているかというと

電話回線でインターネットをやっていたから♪

市内通話は管理者持ちだっていうので、電話代だけのプロバイダを
使っていたらこんな事態になりましたわ。

仕方なく電話回線による接続は断念。
しかし、私は自他共に認めるインターネット中毒症患者です。
ブログ更新に仕事するのにインターネット接続は必要ですよ。
ここは金はかかりますが、ADSLを導入せねばなりますまい。

ってわけで同僚から情報を集めて、お店へレッツらゴー。

お店でいろんな会社のプランや値段を聞くと、

うちはケーブルテレビが来ていて、ケーブル接続で今日にもインターネット利用可能

とのこと。すばらしい。というわけで簡単なそれにすることにしました。

私の契約したのはこの会社ですが、今はキャンペーンだかで半年以上使うと、モデムと開通料は無料とのこと。
100ユーロほど節約できました。
競争の乏しいフィンランドもやるときはやりますな。おーいえー。

でも、月々の料金は「値段/速さ」では日本より圧倒的に高いです
私の契約したものは、1MB/secで月25ユーロ(3000円以上)。
日本なら20MBクラスが契約できそうな勢いですが、
こちらはそもそも20MBっていう選択肢がありません。
最高速で2MBだったような...。チェコでも似たようなものでしたが。
まあ、私にとってはこの速さで事足りていますので問題なし。

というわけで、インターネット開通お祝いにお一つクリックをお願いいたします↓
banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
COROです。

>「おみゃーさん、電話使いすぎだぎゃー。
>いくら電話代はこちらがもつと言っても、
>これは使いすぎだなも」
(;゚д゚)ァ....

全額払えって有無を言わさずじゃなくって
良かったですねぇ。

危ない危ない。

では。
2005/10/06(木) 12:14:59 | URL | CORO #-[ 編集]
COROさん、

全額払えと言われても文句言えない値段でしたよ。
久々にかなりびびりました。

ともあれこれで快適インターネット。
また、スカイプで遊びましょうねー。
2005/10/06(木) 15:13:35 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]

とにかくこの件はギリセーフで良かったですね。


>また、スカイプで遊びましょうねー。

激しく同意します。

が、私のインターネット環境をなんとかせん
といかんです。

あまりネットサーフィンしないからと言って、
いまだISDNじゃねぇ。恥ずかしい領域どっぷりです。

実際、ADSLか光か検討を始めたところよん。

では。
2005/10/06(木) 17:53:22 | URL | CORO #-[ 編集]
電話回線は大変ですね。
私も最初そうで、ちょっとしか使っていなくても高くて
困っていました。ルーマニアのケーブルネットは
大体15-20ユーロ内で そこそこの速さ(よく
分からない)ができます。

★フィンランドの外食高いのですね。
私はずっとその土地のものを食べていても平気、逆に
その土地のものが「むしょうに」食べたくなることが多いです。
チェコのビール、、ビールが良く分からない私にも
美味しいかしら。ベルギーのチェリービア・バナナビア、
面白かったです。
2005/10/07(金) 00:55:01 | URL | go2rumania #-[ 編集]
うちはADSLで超高速ブロードバンドな2MBです。
フィンランドはIT先進国とは言え、日本の回線スピードにはかなわないですねえ。
2005/10/07(金) 03:46:20 | URL | lapintie #-[ 編集]
■COROさん、

>いまだISDNじゃねぇ。恥ずかしい領域どっぷりです。

あ、化石みたいな人ハケーン笑
電話回線使っていた人が偉そうなこといえませんよね。
そういえば、この前チェコに行ったら、宿泊先のまわりは
無線LANだらけで、しかもパスワード設定していませんでした。
こっそり使わせていただきましたが、ないしょですよw

■go2rumaniaさん、

回線の速さは多分こちらと似たり寄ったりであると推測します。
ルーマニアの物価で15から20ユーロって結構高いのでは?
チェコで私が貰っていた給与を思い出しました。

私も「たまに」ドイツとかチェコ料理が無性に
食べたくなりますが(濃い目の味付けをたべたくなっちゃう)、
食べ続けると駄目なんです。飽きます。そして中華に救いを
求めます。

「チェコビールは世界いちぃぃぃぃー!」って思って
いますが、だからといって他の人にとってもおいしい
とは限らないんですよね。日本の知り合いに喜んで
持っていったら「一番絞りのほうがうまい」って言われてから
そう思うようになりましたorz.
でも、機会があったら試してください。
go2rumaniaさんが気に入ってくれればと思います。

■lapintieさん、

そう、フィンランドはIT先進国なんです。回線速度だけで
IT先進国かどうかとはいえないでしょうけど、光ケーブルを
持ってきて謳って欲しいです。
まあ、Linux の作者Linus Torvaldsは偉大だということで。
あれ?彼ってスウェーデン人なんですか?
(/;°ロ°)/ アレー
2005/10/07(金) 04:27:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ネット開通オメデトウございます!一体どのくらい使っちゃったのでしょう?(笑)
Nokiaの国ですし(?)、もっと事情が良いのかと想像していましたが、違うのですね。意外です。
ところで、私の方の今日の記事で、フィンランドの飴話題にしてしまいました。まずいまずいと連発して申し訳ない気分です。m(_ _)m
2005/10/07(金) 05:41:27 | URL | きち #YlatNgdA[ 編集]
いやー、もう本当に大変な金額です。
これで自腹だったら泣いています。
管理人さんどうもすみませんでしたm(_ _)m

まあ、Nokiaも買収の噂もあるしやばそうって感じです。
IT環境は悪くも無いですが、日本の速さに比べると
やっぱ見劣りしますね。

サルミアッキの記事は見てみました。
はい、わたしもまずいと思います。
ねたに日本にお土産に持って帰るときに買うぐらいだと
思っています(笑)。
2005/10/07(金) 06:14:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
まーらいおんさん、
高速回線開通おめでとうございますー
私もネット依存症(自覚症状有)なんで、ついつい長時間接続してしまうというのは、よくわかりますよ。
ドイツに来た時は、ADSL の開通半年待ちなんて状態でしたが、今では超高速(当国比) 3Mbps 回線で安泰です。(笑)
2005/10/08(土) 18:06:57 | URL | ふくにゃん #-[ 編集]
ふくにゃんさん、

いいですねー、3MBPS。こちらは2Mが最高です。
日本のインターネットTV Gyaoとか見れるかなと
思いましたが、回線速度がやっぱ遅くて駄目みたいです。
DCやコミパがやっているだけに残念なのです...。

#Connichi レポート楽しく読ませてもらいましたよ~。
2005/10/09(日) 00:58:49 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
