海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ノーベル物理学賞とマスコミ
2005年10月07日 (金) | 編集 |
今年のノーベル物理学賞がちょっと前ですがでましたね。今年の物理学賞は私の分野「素粒子論」からではなく、量子光学などの分野についてでした。昨年は、素粒子論が受賞したので今年は別分野だったのでしょう。そういった割り振りはあるのかもしれません。

日本で最近、この分野で受賞された方は東大名誉教授の小柴さんですが、今後受賞されると期待される方が二人います。

どこで聞いたかは忘れたんですが、その一方の方がおられる研究所はノーベル賞が決まる時期になると、マスコミがわらわらと集まってくるそうです(毎年のことかどうかは知りません。今年は素粒子の番だぞって年だけかもしれません。もう一方の方にも集まるのでしょう)。んで、受賞にはいたらなかったと聞くや記者たちは携帯電話で

「はい、駄目でした。今から帰社します。」

って。まあ、そうするかないんだろうけどさ。
なんかマスコミってほんとに科学を伝えてやろうって気があるんですかね。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ぶつりってなぁに?
こんばんは~。

マスコミは文系が多いですからね~。物理、化学、数学とか聞いただけで、
「わっかんね」という人も多いと思います(えっ、わたしだけ?)

普段から(とくに子供のとき)科学のおもしろさに触れる機会があるといいと思いますね。

まーらいおんさんが、
とてもわかりやすくって、
おもしろくって、
子供がジャンプとかよりも
夢中になる本を書くといいと思います(笑)

あ、マンガでもいいですね。
主人公がいろいろな苦難(実験?)を乗り越え、物理マスターになるという…。
2005/10/08(土) 20:18:48 | URL | hiyohiyo #-[ 編集]
それで…(∩_∩)ゞ
今年はまーらいおんさんの処にマスコミさんは集まりませんでしたか?
2005/10/08(土) 22:03:40 | URL | やりみず #-[ 編集]
■hiyohiyoさん、

>普段から(とくに子供のとき)科学のおもしろさに触れる
>機会があるといいと思いますね。

そうですね。本当にそう思います。
科学を分かりやすく伝える努力は必要だと思います。ヨーロッパは科学博物館が充実していて、その場で実験できたりして、大人でも楽しめますね。日本はそういう施設が回りに少ないように感じます。

マスコミが文系の方が多いのはわかりますが、これからは理系出身で科学を伝える人って必要ではないかなと思っています。日本の新聞を見ていると(特に○日新聞の○系白書を書いている人のブログなどをみていると)、まだまだそういう人が少ないし、入ることも難しそうだなと感じています。

■やりみずさん、

30年後ぐらいに来るかもしれません(笑)。でも折角研究しているだから、何か名を残せる貢献はしたいと素直に思います。
2005/10/09(日) 01:06:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
こちらにも。

「物理」についてありがとうございました。
中学生で数学に挫折して以来、
理系のものを遠ざけて参りました(笑)

余談ですが、以前種子島に行ったときに、
角度とかの数字を打ち込んで、
ロケットを発射させるというシミュレーションがあったのですが、
ものの見事に落ちました…。

科学博物館のような施設、いっぱいできるといいですよね。
大人でも、いろいろな実験とか原理がわかると楽しいと思います。

子供のときに学●の「科学と学習」を買った、
いろいろ実験したひとが「大人の科学」を買うように、
体感して覚えることができるのがいちばんですよね。


2005/10/09(日) 09:59:23 | URL | hiyohiyo #zdvXpt9s[ 編集]
私は科学と学習買っていた人でした。

「難しいから」という決め付けで、小中高学校の理系科目の内容を減らすことに努力を注ぐよりは、科学博物館を作るとか、科学に興味の向くような教育政策を取って欲しいなあと思います。ただでさえ、日本は資源がないのだから技術で支えていかないといけないと思いますしね。

そういえば、この前○系白書というブログを書いている科学部の記者さんが「大学院はもっとジェネラリストみたいなのを輩出すべきだ」みたいなことを言っていました。マスコミの意識改革をもして欲しいものです。
2005/10/10(月) 01:22:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
