海外脱落組のお気楽物理学者
樹氷
2017年01月21日 (土) | 編集 |
またまたハワイ旅行記はお休みして、本日行った蔵王のご報告(ううん)

今日は大学の留学生たちと蔵王に行ってまいりました(ん)

目的はズバリ「樹氷を見て日本を知ろう」です(ぐらさん)

樹氷は蔵王の上の方に行かないと見られません(まじ)

さぁ、ロープウェイで行ってみよー(いかり)

DSC06165.jpg

ロープウェイはスキーヤーでいっぱいです(びっくり)

樹氷目当ての観光客もいましたが、全体の1〜2割ぐらい?(びっくり)

冬のこの時期に蔵王に来たのは久しぶりですが、こんなにスキーヤーって多かったのね(びっくり)

ロープーウェイは樹氷高原駅が終点で、次の地蔵山頂駅には別のロープーウェイに乗り換える必要があります。

樹氷高原駅まで来ると流石に麓より気温が下がったことがわかりますが、地蔵山頂駅ではさらに気温が下がります(びっくり)

樹氷高原駅の上にある展望台からの眺めです(ううん)

DSC06167.jpg

何も見えねえ(ひょえ)

展望台の柵が樹氷状態です(びっくり)

DSC06168.jpg

この展望台は恋人の聖地らしいですが、愛を誓い合っている場合ではない寒さだよ(ひょえ)

DSC06171.jpg

それもそのはず、風のないところで気温ー8度。風が吹いているところでは多分−10度以下でありましょう(ひょえ)

地蔵山頂駅という駅名はもちろん地蔵があることに由来していますが、この地蔵のところまで行くのも一苦労です(ひょえ)

DSC06181.jpg

地蔵の土台はもう雪で埋まっていました(びっくり)

駅の外ではかろうじて樹氷が見えます(ぐらさん)

DSC06185.jpg

DSC06183.jpg

DSC06188.jpg

これ以上は寒くて外にいられないよ(ひょえ)

こちらは駅の内部のガラス窓です。すごい結晶だね(びっくり)

DSC06187.jpg


それでは、そろそろ下に降りましょう。スキーヤーはいないので空いてますよ(ひょえ)

DSC06190.jpg

下に少し降りると霧がはれて来ました(びっくり)

DSC06194.jpg

こちら樹氷高原駅からの眺めです。上から来るとすごく綺麗に見えますね(ん)

DSC06201.jpg

明らかに気温も上がって、温かさを実感します(びっくり)

景色がみるみる変わって行くのもロープーウェイの面白いところですよね(ん)

DSC06203.jpg

麓までおりるとすごく暖かく感じます(びっくり)

DSC06208.jpg

ここ蔵王は温泉地でもあります(むふ)

DSC06207.jpg

留学生はとても喜んでくれて、とても良かったです(ん)

嫁も樹氷を見るのに蔵王に来たがっていたので、今度は家族で来てみたいですね(ん)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック