海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

卒業式
2017年03月26日 (日) | 編集 |
先週の金曜日は大学の卒業式でした。

卒業式の前の日には修士を修了する学生たちを囲んで送別会を行いました(まじ)

私の研究室には3人修士の学生がいて、内二人が就職、一人が進学です。

ですので、就職する二人を送別するのがメインとなりました(ん)

会場は、接待にもよく使う博多料理のお店です(ん)

就職する二人のうち一人は私の学生だったというのもありますが、この日はいつもよりも飲んでしまいました(ひょえ)

酔っ払いオヤジよろしく、かなり暴言を吐いてしまったような気がします(ひょえ)

次の日は久しぶりに頭が痛くなりました(ひょえ)

卒業式の後にも就職する学生は挨拶しに来てくれました。

私の赴任と近い時期に修士に進学した学生だったことや、初めてここで面倒を見た修士の学生なので、なんとなくしんみりした気分になってしまいました(ん)

優秀な学生だったので、就職した先でも認められて立派にやっていってくれると思います(ん)
コメント
この記事へのコメント
修了式の後の、まーさんたちへの挨拶が終わってから、Kくんとスタバに行ってお茶しましたが、おうちまで車で送ってから「本当にいなくなっちゃうんだなあ」と実感し、かなり寂しくなってしまいました。。
まーさんは「大学教員」という立場上、今後、この寂しさを何度も味わうことになるんだね。;;
ともかく、元気で、頑張ってほしいですね。
2017/03/26(日) 23:12:40 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
■さとみさん、

先生という職業である限りは、何度もこういったことを繰り返すんでしょうね。次の3月には高専で担任した学生も卒業しますし、そちらでも寂しさを感じることになりそうです。でも、元気にやってくれればそれが一番いいと思います。また、こちらに挨拶に来るのを楽しみにしましょう(ん)
2017/03/27(月) 10:13:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
